中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

生前贈与

2015-10-15 19:50:46 | 雑多なもの
父 「入院する、俺はもう長くない・・・」
  
私 「へー・・そうなんだ」

父 「これをお前にやる、好きにするがよい」

私 「ほう・・・凄いですね」


ということで相続されたのは現金であーる・・・


父 「税務署にばれないようにうまくやりなさい

私 「それは私の専門分野だから大丈夫

父 「おぬしも悪よのう・・・


寿命が迫っているとのことで予定時間よりも早く病院へ向かった父・・・

「何時に帰ってくるの?」 とは聞かないのが思いやり。


額面よりか価値はあるとは思います。

















その後の父ですが、今日はパチンコに行ったみたい。

(編集&演出あり)



※ 贈与税は、1年間に受けた贈与額から110万円を引いた額に税率を掛けると
  なっているので110万円までは非課税となっている。

  古いお金の価値についてはさっぱり分からないけど、110万円は越えてない
  ですよね?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲山 冠雪 | トップ | キャンプ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (常吉)
2015-10-15 22:13:09
うわーなんだかすごいですね!500円札は覚えてます
昭和の貨幣。 (北の旅烏)
2015-10-16 10:09:58
戦後生まれの団塊の世代では、実際使っていたお金。
だ~って子供の頃、一円札や十円札を握りしめ近所の
「一円店屋」に行っていたものですから。(^^;)
今でも秘密の?引き出しに同じものがありますよ。
さすがに銭単位のお金は使ったことありませんがね。
紙幣やコイン。そして記念切手やガムの包み紙などを
集めては悦に入っていたのを思い出します・・・。
常吉さんこんにちは (ヒデ)
2015-10-16 12:53:58
100円札やおっきい50円玉や穴の開いてない5円玉とは
リアルに付き合いがありました。
子供のころのお年玉は50円玉でもらうのか恒例
でしたね。
北の旅烏さんこんにちは (ヒデ)
2015-10-16 13:22:29
子供のころ家の近くの店で、高い方のくじ引きが50円でした、
年賀ハガキが5円とかも覚えてます。
中学くらいの時はラーメンが180円とか喫茶店のコーヒー
が150円とかも覚えてます。
知らないうちに貨幣価値がずいぶん変わりました。
古いお札はその時代どれだけのものが買えたのか
興味があります。

コメントを投稿

雑多なもの」カテゴリの最新記事