中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

ステム交換 そして壊す

2014-08-29 20:21:59 | 自転車
乗車ポジションがしっくりこない・・・

慣れれば・・・と思っていたが、そういう問題では無いような気もする。

散々走り回ったあげくに言うことじゃ無いかもしれないけど。

ハンドルが遠い感じなんだよね、画像でチェックした限りでは問題無さそうだけど
上半身の力が有効に使えていない感じなのだ。

ステムを替えてみましょう。

ステムとはハンドルを固定しているくの字のパーツです。


ロードに付けていた日東パールの90ミリに替えます、以前のものより10ミリ短く
なりますが構造的に25ミリほど低くなります。


低くなることの影響については乗ってみないと分からない。(上限でこの位置)


昔のパーツなので交換作業はバーテープを剥がしてブレーキレバーを外し、私のは
バーエンドコントロールなのでこれも外してと大仕事なんですね、それとフロントバッグ
のアタッチメントとメーターと・・・冬場にやれば良かったかと思ったり。

雰囲気がスポーティになって気分は盛り上がる。


が・・・しかーし、 未完成でストップしております。

バーエンドコントロールが外れなくてね。

馬鹿力でふんっ・・とやったら、バキリと逝きましたとさ。

ボルトが真っ二つ。


お金を掛けずにやれるはずだったのだが。

ダイアコンペ グランコンペ ENE バーエンドコントロール (左右セット)
クリエーター情報なし
ダイアコンペ



人気ブログランキングに参加しているんだよ。
(「Ctrl」+クリックで、ページを変えずに投票できます!)
サイクリング ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 道北自転車ツーリング ... | トップ | 退室のお手伝い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事