中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

石山あたりうろうろ

2018-06-17 19:15:25 | サイクリング2018
天候は下り坂、だけども朝は予想外に快晴であった、雨は夜からになりそう
なのでサイクリングに出ました。

だけども風が強い、南よりの風なので石山方面に向かうともろ向い風である。




小林峠は越えずに下道を進む、南21条あたり。


「山鼻川緑地」脇の遊歩道に入りのんびり進む。


発電所がある。


国道230号に合流しサイクリングロードに入る。


わりと体調が良いみたいで向い風のわりに軽快に進んでいる、ここのところ
毎週走っているので調子が上がってきたみたい。


支笏湖線に合流。


ここのところ低温傾向なのだ、14度だとウインドブレーカーは脱げない。



第一目的地「石山緑地」に到着。


場内は自転車の乗り入れ禁止となっているが押して歩く分には問題無かろう。






反対側に抜けたら山道に入ります。

こんな所に釣堀が・・・知らなかった。


どんどん山が深くなる。


熊が出そうな雰囲気になってくる。


終わりかけのサイハイラン。


30センチ以上あるギンラン。


今年初のセンチコガネ、クワガタはまだ早いみたいだね。


森林浴には最適ですな。


終点の丁字路に出た、左に曲がる。


支笏湖線に再び合流。


真駒内川を渡る。



第二目的地「芸術の森」に到着。


アヤメが満開です。


有島武郎 旧邸


内部です、初めて入ったかもしれない。




さて、帰りますか。


真駒内川


追い風なので楽々進む。


ミュンヘン大橋


円山公園


本日の走行距離45キロ、平均時速14.7キロ。


サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきだし公園と神仙沼 | トップ | ブタ野郎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の旅烏)
2018-06-18 06:34:00
札幌近郊でもステキな場所がたくさんありますよね。
ミュンヘン大橋、芸術の森...そして走ったことのない
山道など。数年前の記憶がよみがえります。(^^)
返信する
北の旅烏さんこんにちは (ヒデ)
2018-06-18 12:40:09
一所懸命距離を稼ぐようなサイクリングもありだけど
公園巡りのまったりした走りも楽しいものです。
動植物の生態も自転車だとリアルに見れるところも
いいです、けれども最近はクマが怖いですよね。
返信する

コメントを投稿

サイクリング2018」カテゴリの最新記事