中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

暑さに弱いミヤマクワガタ

2017-07-16 13:13:47 | クワガタの飼育 他
連日猛暑だったがここにきて待望の雨です、気温も今現在は23度くらいと
一気に涼しくなりました。

しかーし・・・

土砂降りってどうなの?
 
新聞が読めないくらい暗くなって滝のような雨、ゲリラ豪雨みたいな感じ。




畑の隅が池になる。



さて、飼育中のミヤマクワガタですが、


2016年8月に羽化した後に休眠に入り春から活動を開始した個体。(だと思われる)

爪が欠けたり触覚が欠けたりしてるけどいまだに元気です。


ミヤマクワガタは暑さに弱く出来ることなら25度以下で飼育したい、しかし
先日は室内気温が33度近くまで上がってしまった。

こんな時はどうするかというと、保冷剤を上蓋に挟んで対処してます。

エアコンの無い我が家でエアコン付きなのがクワガタケースだったりする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い・・・ | トップ | セミの幼虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント失礼します (saudade)
2018-04-14 23:05:40
いつも貴ブログ、拝見しております。
クワガタの中で、一番好きなのがミヤマです。
黄金色の産毛、特徴的なアゴ、どこから見ても格好良いですよね。これからも更新楽しみにしております。
saudadeさんおはよう (ヒデ)
2018-04-15 08:14:03
訪問ありがとうございます
札幌周辺で見かけるクワガタは多い順から
ミヤマクワガタ
アカアシクワガタ
スジクワガタ
コクワガタ
ノコギリクワガタ
と・・・個人的にはこうなってます。
歩いていて見かける順なので捕りに行くと違う
とは思います、クワガタを見かけるとなんか
嬉しくなりますよね。

コメントを投稿

クワガタの飼育 他」カテゴリの最新記事