中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

どか雪ですよ

2020-02-06 17:18:04 | 雑多なもの
四日のブログで「どっさり雪が積もって・・・」なんて書いていたけど序章に過ぎなか
ったようでして。

昨日の昼過ぎから降り続き今朝起きると超どっさり降り積もっておりました。

「6時間降雪量が34センチと1998年の観測制度変更以来、最多タイ」という状況
でありました。 (ニュース記事より)

今冬は小雪のまま終わると思っていたが甘かった。


今朝の積雪は72センチ、一気に平年値を上回ってしまいましたよ。


運よく休日だったのでベランダの雪を片付けておいた、雪捨て場が無いので下に降
ろすことはできない。

壁側に寄せるのは溶けるのが速いからです。


車庫が二カ所あるのですが、使用してない方の車庫前は雪捨て場が無いこともあって
雪山になっているのです、近いうちに法事がある関係で開けねばなりません、その作
業もあって午前中は肉体労働でありました。

道路脇の雪を踏みつぶしてスペースを作りそこに雪を積むという作業でありました。

いつも似たような画像でアレだけど手稲山山頂。 nikon D7000 80-200㎜ TC-201S






写真日記ランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雪増える | トップ | ガス缶の足 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ爺)
2020-02-07 07:57:04
北海道の冬は、やっぱり雪がなくちゃ、なんてよそ者は勝手なこといいますが、大変ですよね。雪に覆われ、雪に閉ざされる地元の人にとっては、ステキだとか美しいとか言ってられませんよね。
…でも、すべてを純白に変えてしまう雪は本当にきれいです。
返信する
みみ爺さんこんにちは (ヒデ)
2020-02-07 12:30:42
あるあるパターンで雪不足で札幌雪祭りの開催が
大変とか言っていると開催中にドカ雪が来るという
のがある、今回のドカ雪はまさにそれ。
いらない時に降るのがパターンですね。
返信する

コメントを投稿

雑多なもの」カテゴリの最新記事