中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

サンツアーVラックスをメンテする

2019-06-26 17:06:44 | 自転車
先週の土曜日のことですが、廃車にする超汚い自転車からパーツを数点取り外し
ました。

44年ほど前の自転車なので再生するにしてもハードルが高く、又再生しても乗る
とは思えないので廃棄します。

サカエのステム、MAFACのブレーキ、シマノDURA-ACEのWレバー、そしてサン
ツアーのディレイラーVラックス、この中で最初から付いていたパーツはVラック
スのみとなっております。


外したものの使う予定が無いものばかりである、でも捨てるのも惜しい。

サンツアーVラックスは1975年あたりの製品である、5~6速時代の製品だから7速
で使えるかどうかは微妙、8速は駄目だと思う、たぶんだけど。


とりあえず分解して洗浄・・・そして組み立て。

ピカールで磨きを入れて仕上げた。


左が1975年ころのサンツアーVラックスで右が1978年ころのシマノ・DURA-ACE。


DURA-ACEはロードレーサー用の高級品だけど、Vラックスは安価なスポーツ車に
よく使われていた。

当時のサンツアーは斜めに動作するパンタグラフでパテントを持っていてスラントパ
ンタグラフで優位に立っていたそうだ、他社は平行移動のパンタでキレがイマイチと
か言われていたけど私には判断がつかなかったね。

左のVラックスは本体が斜めに動作するのが分かる。


サンツアーのパテントが切れたと同時に他社製品がスラントパンタになったのは事実
だ、それほど優れていたという証拠ですかね。


部屋のオブジェになりました。



サイクリングランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮丘公園の光虫とか | トップ | ちょっとだけ釣りをしてみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろ姿 (さくらなみき)
2019-06-28 21:17:58
サイクロンMk-2辺りまでは、後ろ姿もすっきりしていて、それが好きで自分の自転車たちにも取り付けています。まだ現役で使えそうなパーツばかりですね。

そして写真の片隅にひっそりとあるリコーフレックスが気になりますw
返信する
さくらなみきさんおはよう (ヒデ)
2019-06-29 08:39:32
サイクロンはFDとチェンジレバーは使いましたが
RDは貧乏(学生)で買えませんでした、それは今でも
後悔しております、ヤワなシマノ600なんぞ買わないで
借金してでもサイクロンGTを手に入れるべきでした。

リコーフレックスですか、これは親がリアルタイムで
使っていたものです、たしか私が中学生ころまで現役
だったと思います、使わなくなった理由は珍しい
カメラを使っていると人から声をかけられるのが
嫌だったらしいです、カメラマニアじゃなくてただの
人だったもので。
写りは悪くはないです、今でも使えますよ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事