中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

レフレックス600㎜で近接

2017-12-11 20:55:53 | カメラ&写真
どうやってももやもやになるシグマ レフレックス600㎜だけど近接撮影だったら
どうなるのでしょう。

近い分だけシャープになるのでしょうか?


ということで、まずはニコン18-200㎜の近接を見てみよう。

コップの下から葉の先まで10センチちょっとあります。


200㎜で最短距離50センチでの撮影ですが、まあ普通・・・

マクロレンズで撮ったものと比べちゃうとアレだけどそう悪くはない。


続けてシグマ レフレックス600㎜。

最短撮影距離は2メートルだがニコン18-200㎜よりかなり大きく撮ることができる。


ピントの合う範囲が狭いので一見ぼんやりしてるけどピントが合っている所
はそれなりな感じ、さすがにシャープとは言えないけど。

昔のレンズだからしょうがない、文句を言うなら現行のニコン600㎜を買えっ
てことか。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
クリエーター情報なし
ニコン




オマケだが200㎜と600㎜の画角はこんな感じ

200㎜


600㎜


ニコンのAPSカメラだから200㎜は300㎜、600㎜は900㎜相当となる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レフレックス600㎜で手稲山 | トップ | 予備ライト »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬休み (里山 遊人)
2017-12-15 19:48:32
こんばんわ
サイクリング 出来なくなって
体 持て余していませんか


返信する
里山遊人さんこんばんは (ヒデ)
2017-12-15 20:54:30
冬場は仕事が忙しくて疲労が溜まります、
連休じゃないと回復しないところが歳を感じます。
返信する

コメントを投稿

カメラ&写真」カテゴリの最新記事