中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

雪が少ない宮丘公園

2021-12-04 17:53:54 | 草花・自然等
12月2日に結構な積雪があり自転車での移動は厳しい状況になりました。

10㎝くらいは積もったと思っていたらその後も降り続いた。


最終的に20㎝近く積もったかもしれない、とりあえずベランダや玄関前の
雪は除雪した。


ところが次の日は暖気に転じあらかた溶けたみたい、除雪する必要は無か
ったようだ。



本日は昼前から晴れてきてお散歩日和となりました。

自転車で宮丘公園へ向かう・・・風が冷たい、冷えっ冷えだ。

南側の入口から入ります。 nikon D7100 60㎜ f2.8D


南斜面の下の方は雪が全くありません。


5分ほど上ると雪が増えてきた。


一番多くてもこのくらいでした。


公園を歩いている人は二名見ただけだ、北海道人は雪が降ると出不精に
なる。

ゴジュウカラ発見。 80-200㎜ f2.8D TC-14BS


100%に拡大しました。


天気は良いけど気温は2~3度くらいなもの、指無しの手袋だと冷たくて
やってられなかった。

野鳥もチラホラ見られる程度で数カットしか撮れなかった。

東方向の奥に大雪山連峰が微かに見える。


札幌市中心部


100%画像です、テレコンのTC-14BSはなかなかの性能です。



自然観察ランキング


写真日記ランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円山公園&円山登山 | トップ | 久しぶりの休日&RDが届く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事