「それとも限界まで使い倒して10速化に移行するとか・・・さてさてどうしよう」
と、昨日書いた。
何故、10速化する必要があるのか・・・についてだが、気分的なもの以外の
理由は今の歯数にもう1枚軽いのが欲しいと思ったからだ。
それでいろいろ調べてみたわけだけど、10速のチェーンやスプロケットは
値が張るのでございます、気分的なものとプラス1に投資するにはかなり
痛い出費となる。
耐久性も9速より劣ると聞く・・・
10速は諦めて9速で適当なものは無いものか?
理想は12~30Tあたりだが、これが意外と見当たらない。
今使っているのは「CS-HG50-9 12-13-14-15-17-19-21-24-27T」
実は「CS-HG400-9 11-12-14-16-18-21-24-28-32T」を持っていて11Tが自分
には使えないのでお蔵入りになっていた。
もしかして、トップ側を組み替えたら12-13-14-16-18-21-24-28-32Tが作れる
のではないのか?
なんて昨晩寝ながら考えていたのである。
今朝早くから作業に取り掛かります。
12-27Tを外して11-32Tと比べます、パーツ構成は少し違うけどトップ側2枚は
互換性がありそうです。
トップ側2枚を入れ替えたら12-32Tが出来ちゃいました・・・これが夢と現実の
ハイブリッド・・・なんてね。
12-13-14-16-18-21-24-28-32Tは中年キャンプツーリング仕様として理想的では
ないでしょうか。(フロントは46-36-24T)
インナーローは脅威の0.75となっていてキャンプツーリングで疲れ切った時でも
激坂を乗り切れるかもしれない。
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何故、10速化する必要があるのか・・・についてだが、気分的なもの以外の
理由は今の歯数にもう1枚軽いのが欲しいと思ったからだ。
それでいろいろ調べてみたわけだけど、10速のチェーンやスプロケットは
値が張るのでございます、気分的なものとプラス1に投資するにはかなり
痛い出費となる。
耐久性も9速より劣ると聞く・・・
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理想は12~30Tあたりだが、これが意外と見当たらない。
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実は「CS-HG400-9 11-12-14-16-18-21-24-28-32T」を持っていて11Tが自分
には使えないのでお蔵入りになっていた。
もしかして、トップ側を組み替えたら12-13-14-16-18-21-24-28-32Tが作れる
のではないのか?
なんて昨晩寝ながら考えていたのである。
今朝早くから作業に取り掛かります。
12-27Tを外して11-32Tと比べます、パーツ構成は少し違うけどトップ側2枚は
互換性がありそうです。
トップ側2枚を入れ替えたら12-32Tが出来ちゃいました・・・これが夢と現実の
ハイブリッド・・・なんてね。
12-13-14-16-18-21-24-28-32Tは中年キャンプツーリング仕様として理想的では
ないでしょうか。(フロントは46-36-24T)
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激坂を乗り切れるかもしれない。
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ことを考えると悩む理由も無いはずなのに。
トレーラーキャンピングはちょっと興味があります、乗り
心地とか走行抵抗とか車体に荷物を付ける場合と何が
違うのかとか、そう言えばリヤカーを自転車で引っ張って
いるのを昔見たことがあるけど普通に走ってましたよね。
自分は快適ソロキャンに向けてトレーラーを少しずつ改良いながら進めていますがいつ出来ることやら