湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

 「くり屋」食事・旅籠 (指宿)    鹿児島県

2014-03-18 | 鹿児島の温泉
「JR山川駅」の近くにある「くり屋」

ここは食堂・旅籠の設備のある宿

「くり屋」の玄関

前に広がる山川港の景色




泊まった部屋から見えた「くり屋」の建物


お風呂は男女別の大きな内湯が一つ


ここは「くり屋食堂」といわれるほど料理に自信のある宿
食事時には 外から食堂だけ利用しに一般客が自由に来るシステム。
しかし、幸いなことに お風呂は宿泊者のみの利用。 
この日 宿泊客が13人くらいたが 
私以外は全部男性客で ありがたくも 女湯は終始 貸切だった。

お楽しみの夕食は
2日間 海鮮丼を食べ続けた私は さすがに生魚に飽きてしまい(なんて贅沢な話)
本日のお勧めメニュー「ブリのフライ定食」にした。

この「ブリフライ」が分厚い身に油が乗って カリッと熱々で
絶品だった~ 美味しい!! 

夫は2日間連続の煮魚づくしには さすがに飽きたようで(これまた なんて贅沢な話)
カツ丼定食にしてたが・・

この「カツ丼定食」だが 小鉢や うどんまで付いたボリュームたっぷり

(小鉢)

ところで
くり屋食堂の名物「カツオのたたき」だけは 忘れずに注文した

これが非常に美味しくて・・・絶品!!の味付けと鮮度のよさ~!!
二人で夢中になって食べていて 全く箸の休む間がない!!
しばらくして、やっと写真とることを思い出して
撮ったが・・半分以上 食べた後だった・・
日頃「カツオのたたき」は、あまり好きではない二人だったが・・・
「くり屋」食堂の「「カツオのたたき」が全くの別物で・・
これは、ここに来たら 必ず食べる必要あり・・

この「くり屋」は
★一泊一食(朝食こみ) 2名以上1室利用料金 一人分 2650円
      (2150円の宿泊代+朝食400円+入湯税100円)
      
      (夕食は、各自 食堂で自由に注文し そこで支払うシステム)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山川駅  (鹿児島県) | トップ | 「球磨川」と「柴立姫神社」... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2650円 (デビャ)
2014-03-19 22:23:07
くり屋,ちょっと昭和の感じが漂う宿ですね。そして,価格が鳴子もびっくりの設定。ぶりのフライなんて,贅沢な!
美味しそうです。

 人吉温泉は,とある方のブログによく出てきていて,興味があったのですが,やはりレトロな雰囲気でいいですね。指宿は,有名なので近代的な宿ばかりだと勝手に思ってました。ほんと,九州の温泉はそそられます。

 紹介していただいた,「白浜温泉」の記事読ませていただきました。すばらしいオーシャンビューで,湯船の感じも良いし,お湯も新鮮そうですね。まだ,海と一体化した温泉は未経験なので,入ってみたいです。
 それにしても,和歌山って南の島のような雰囲気がありますねえ。
返信する

コメントを投稿

鹿児島の温泉」カテゴリの最新記事