湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「望湖楼」2日目の風呂

2020-10-25 | 鳥取の温泉

昨夜は、雰囲気のいい内湯大浴場に入りすぎ?旅で初めての快眠・爆睡!!

翌朝、寝過ぎてしまい6時半に起床(朝は5時から昨日と男女湯が入れ替わるのに・・)我々の予約「7時半の朝食」まであと1時間しかない。

湖上露天風呂は、昨日は男湯だった方へ行く。

今朝はこの暖簾が赤に替わっている。

脱衣所の木戸を開けると

朝の東郷湖畔の景色が、静かに広がっていた。

こちらの湖上露天風呂は、洗い場に敷き詰められている石が風流だ・・

入浴客は誰もいない!! のんびりタイム~・・

寝過ごしたお陰で?予約が早い客は6時45分から始まるという「朝食バイキング」。その朝食・直前の入浴になり、結果(朝5時から入浴客で、恐らく混雑したであろう?)朝風呂も、この時間帯には全て引き上げていた。

 ~穴場の湖上露天風呂・独泉タイム~

豪快な石畳の露天風呂で、朝の風に気持ちよく吹かれていたら・・ふと今朝の夫の慌てよう?を思い出した。「入れ替わった湖上露天一つに入るために、あれほど慌てる!?」と奇妙に思っていたら、大変な事に気がついた!!

「男女の内湯大浴場も、今朝入れ替わっている!!」大変な事態だ!!

入れ替わった内湯大浴場は、湖上露天と場所が全く違う館内風呂だから、そっちにも行かないと。それで夫は、あれほど焦っていたのだ!!

慌てて?「望湖楼」館内に戻って入った、もう一つの内湯大浴場は・・

こっちも入浴客が一人もいない。

寝坊したお陰で?どこも一人湯タイムになった2日目のお風呂2つ。

★「望湖楼」の泉質★

ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「望湖楼」はわい温泉(館内... | トップ | 「望湖楼」食事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はわい温泉 (屋根裏人のワイコマです)
2020-10-26 10:08:31
たっぷりと、この温泉を味あわせていただきました
多少の時間差はあったにしても、独占浴とは
最高至福でしたね~
それだけ入館制限しているのか??
今回のコロナで客足が止まってしまったのか
みんなで応援して上げないと・・・
詳しく温泉を見せていただいて・・
ありがとうございました。
返信する
客は多かったです! (hitareri)
2020-10-26 12:19:42
ワイコマさま
宿泊客はそれなりに多かったです。
食事会場を何カ所かに振り分けて、椅子・テーブルの間隔を空けるなどの配慮がありました。
朝食はバイキングでしたが、これも①6;45分~
②7;00~ ③7;15分~ ④7;30~など、入室してから、我々の部屋担当の係員が部屋に来てくれ、そこで明日の朝食時間を決めます。
その時に、暑がりの夫は、「夜の布団を薄い毛布に取り替えてもらいたい」などの要求も言えました。
サービスもよく(三朝館にも部屋担当の女の子が居ました)しつこくは無く、心地いい距離感です。

「望湖楼」には修学旅行生も泊まっていて、彼らは夕方に、どっと入館してきました。
もちろん食事会場は一般宿泊者とは別の部屋で、
エレベーターも修学旅行生きは使わせず(階段での上り下り)
お風呂も男女の「内湯大浴場」だけは夜8:00~9;20分まで修学旅行生の貸し切り(一般客はこの時間の入浴禁止お願い)
しかし、夜1時まで内湯大浴場は入れますし、湖上露天風呂も我々は入れます。殆ど困りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥取の温泉」カテゴリの最新記事