湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

「風の丘」史料館(ポート赤碕)

2016-06-16 | 歴史街・史料館・名所

「風の丘」の下にある「史料館」

中に入ると・・
朝鮮半島から赤碕に船で流れ着いた人達(現在の韓国)が、赤碕港で助けられた事実があり
そのときの様子が展示されていた。

























この綱引きの綱の結び方・・

これは、三朝町陣所の祭りで引く綱引きの綱の形(結び方)だが・・
その昔、赤碕港に流れ着いた人たちの故郷・韓国に今も伝わる祭りの綱引き綱と
結び方が、とてもよく似ているという。

昔から、なんらかの影響を受けていたものと思える。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風の丘」日韓友好交流公園②... | トップ | 国民宿舎「さんべ荘」(三瓶... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の丘 (たか)
2016-06-16 21:46:18
ここ日本ですか?って聞きたくなるような。
韓国はほぼ全土、回りましたが
こうしてお写真を見ていますと
向こうには仲良くなったお友達も居りますし
また行ってみたくなってしまいます。
返信する
小さな外交窓口 (屋根裏人のワイコマです)
2016-06-17 08:46:49
風の丘の下にある史料館・・このように
綺麗に資料が整理され保管展示されて
いますと、大いに興味を誘われます。
世界の海洋法は遭難者は誰人も助け
合わねばなりません・・と、当たり前の
ことですが、助けられた恩義がこのような
資料館で・・いろんな文化財として残されて
いたとは、素晴らしい、外交の一つです
返信する
こんばんは (wingtom)
2016-07-03 23:25:49
私も
資料館にも入ったと思いますが
記憶がない・・・
暗い館内でもばっちり撮れていますね。
お上手
長くお付き合いができる出会いに感謝

三方五湖でも泊られたのですね。
私は覗いただけで戻りました。
この後、どこかの道の駅で一人寂しく眠りました。
返信する
風の丘と史料館の写真あり (hitareri)
2016-07-04 21:52:19
一回目に「ポート赤碕・道の駅」や「風の丘」の記事をUPした後で、今までの写真を年代別にパソコンで整理していたら・・
お~やはり!!よく調べたら
晴れた日の「風の丘」見学写真と
「史料館」内の写真までもがありました。
そんなで、記事と撮影した写真の時期がすっかり前後しましたが、こうして記事にしました。

やはり、山陰高速道の立ち寄り道の駅に「ポート赤碕」はしてほしかったです。これは、道路地図がよくわからん奴の言うことかな?
返信する
あちゅいです (wingtom)
2016-08-17 17:21:59
熊本・宇城市 三角西港
今は世界遺産です
ここでアイスコーヒー飲んでます

昨夜は
精霊(しょうろう)流しの撮影中
川に落ちました
カメラ2台が水に浸かり慌てました
コンデジは大丈夫みたいだけと……(泣)
返信する
え~!!カメラ水没!? (hitareri)
2016-08-17 18:01:55
熊本の宇城市に、ご滞在中なんですね・・
今年は、九州も暑い日々なのですね・・・
どこも暑い~・・

え~!!
「精霊流しの撮影中に川に落ちた??!!」
カメラ2台が水没!!
え~・・一台は・・どうなったのですか?
まさか使用不能??
コンデジは防水だったのですね・・
ところで人間のほうは水没しても大丈夫だったのですか?擦り傷?うち傷?
それどころではないですか?カメラ2台が水没では・・
「わが身よりカメラが心配??」
わが身もあとから打ち所が悪く妙なところが痛くなったり大事な頭打っていたり・・大丈夫ですかね・・

ちなみに 2008年に
私は見事な彼岸花を撮影中に、溝にデジカメごと落ちました。それが結構深い溝で、しかも作りがコンクリートで・・溝の中でコンクリートの側面で頭を打ったのか?軽く?脳震とうを起こしていたらしく・・意識が遠のきつつあり・・わずか20センチの水深の溝で、あやうく溺れ死に掛けましたが・・
「大変!!大事なデジカメが水に浸かる!!」と・・
手に持っていたデジカメを思い出して?
意識が一気に戻り・・生還しました。
デジカメを思い出したことで、本人は大丈夫でしたが・・
その当時使っていたデジカメ(息子からプレゼントされたキャノンのデジカメ)がその日に壊れました・・
痛い話です。

返信する
お久しぶりです (otokomaeda)
2016-08-19 10:04:36
しばらくhitareriさんのブログが更新されていなかったので、どうかなさったのかと気にかかっていましたが、上の17日のコメントを見て安心しました。
暑い毎日です。負けずにがんばりましょう。
返信する
暑いです (hitareri)
2016-08-19 15:18:00
otokomaedaさん
ありがとうございます。
夏場は、温泉地には一切行かないので当ブログもお休みしています(一応、温泉ブログなので・・)
暑い日々ですが、四国は「よさこい祭り」「阿波踊り」と
元気なお祭りがありますね・・
otokomaedaさんの「よさこい祭り」の記事みせていただきました。お元気そうですね・・

もうすぐ秋・・
また湯めぐりに出かけてブログも更新したく思います。ただいま10月の東北湯めぐり計画中です。
元気にしてたら新潟~山形~秋田~宮城~福島~長野~と行ってきたいです。
返信する

コメントを投稿

歴史街・史料館・名所」カテゴリの最新記事