湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

湯の児温泉「山海館」  (熊本県)

2013-03-15 | 熊本の温泉
湯の児温泉「山海荘」
ここは、温泉博士によく掲載されていた施設で・・
一度は入ってみたいと思っていた「憧れの洞窟風呂」だ。
今回は「まっとうな温泉」の本での入湯になった。

「山海荘」の外観


脱衣所は

そして いよいよ期待のお風呂に・・
最初に、このような内湯があった。

あっと、この内湯浴槽には洞窟が見えるよ。
これが「洞窟風呂の入口か?」
迷わず?そこに入っていき、長い洞窟トンネルを歩いていくと
途中に、男湯のトンネルと交差する箇所が一か所ある。
その場所では、女湯の通路から、ちょっとドアを開けて、
男湯の通路の様子を見るが・・
幸い、通行人はいない。今の内に・・
さっと、斜めすぐ先の女湯の洞窟通路へのドアへ移動して
なおも歩くと・・
出た出た~洞窟風呂の出口

でも、ここにも、さっきと同じような内湯浴槽があるが・・



しかし、さっきと違うのは・・・
なにやらガラス戸の先に もう一つお風呂が見えること。

これが、露天風呂か!!

風がとても強い日で、とても長くは露天に入れない!! うわ~寒~い。
しかし、露天から見える景色は、とってもいいや~



あまりの強風で露天はさえないし・・
それに、また長い洞窟通路を戻らないといけないと思うと・・落ち着かない。
ここの2つの湯(露天・内湯)は、撮影を主にして、さっと入浴することにした。
やはり、最初に入った「脱衣所に近いほうの内湯」が、落ち着いて入れそうだ。
そして・・
またまた、長い洞窟通路をなんとか無事に?戻り、最初の内湯に戻ったら・・
さっきは誰も入ってなかったのに、いつのまにか、入浴客が一人おられた。

その人は、2ケ月に一度くらいのペースで来る常連さんだった。
平日の昼間は、山海荘のお風呂が、よく空いているので大好きという・・
楽しくおしゃべりしながら入り、こちらの内湯では、ゆっくりできた。

湯上りに、ロビーで寛いでいたら・・
海亀(うみがめ)キャラクターの置物がいっぱいある。

ここにも「海亀」のデザインが・・

子どもの乗り物も「海がめ」

そして、もう一つ「くまモン」
そうだ!!ここは熊本だ。
熊本県のご当地キャラクター「くまモン」もいた~


★湯の児温泉「山海荘」データー★

(住所)     熊本県水俣市湯の児温泉
(電話)     0966-63-1092
(日帰り入浴) 11:00~15:00
        大人700円   子ども400円
(泉質)    ナトリウム・炭酸水素塩泉・塩化物泉


さっぱりした湯上り、山海荘を出てから 夫の話が面白かった。

「山海荘」の男湯の脱衣所には、面白い?注意書きがあるという。
それは、★3ない運動の徹底~!!★ の表示。
「3ない運動??」とは・・
「山海荘」は 露天風呂に行く時、長い洞窟通路を通って行くが、
その通路は、女湯と一か所、道が交差する箇所がある」
そこでは  
「見 ない、待た ない、期待し ない」の「3 ない 運動 を徹底しよう!!」
と書いてあったらしい。
なんか~面白い・・語呂合わせ・リズムのいい注意事項だ・・
笑ってしまった日・・

そういえば、女湯の脱衣所には、
洞窟通路の道・通り方のコツなどが イラスト付きで詳しく描いてあった。
★「バスタオルを付けて洞窟通路を移動すること!!」★と あったな~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふれあい温泉・温華乃遥(... | トップ | つなぎ温泉「四季彩」  熊本県 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本の温泉」カテゴリの最新記事