湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

山蕗を食べたよ

2011-07-21 | 食べられる山野草・野菜・果物
熊本県「道の駅小国」まで田舎道を通過したときだ。
道端に大層、立派な「山蕗」が群生しているのを発見。

岡山県の津黒高原荘から三朝に抜ける道に生えている山蕗よりも
これは、粒がそろっている。みごとな山蕗群生地・・

通り過ぎながらも、かなり気になったが、周りに民家があり
いくら道の端に群生している蕗でも
気楽に車から降りて、勝手に採るわけにはいかない。

幸い、目的地の「道の駅小国」(ゆうステーション)に着いたら
山蕗を売っている店があった。
うれしい~ このあたりは蕗が多いのだ。

上の写真は、面白い形の建物「道の駅小国 ゆうステーション」

写真のような量で1束100円。2束入っているのを200円で買った。

まずは、皮をむいて、下こしらえ・・


最初に皮をむいた蕗を切って、たっぷりの湯で湯がく。
そのあと、湯がき汁は捨てて、蕗だけを取り出して
油でいため、出汁や砂糖、しょうゆ、調理酒などで煮る。
幸い、鶏肉があったので一緒に煮た。
これで、夕食の食材が一品できた。ヤッター!!


「道の駅小国」は、歩いて2分~5分の距離にスーパーが二つもある。
ほかの食材は、スーパーで買って、今夜は「蕗の煮物」も一緒に食べる。

旅に出て、うれしいのは、その土地、その土地の旬の食材が食べれる時かな?
海の温泉地に行くと、とれとれ海産物市場があるし・・
山の温泉地に行くと、旬の山野草が売ってある道の駅があって うれしい!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べられる季節の山野草 | トップ | わさび菜 食べたよ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べられる山野草・野菜・果物」カテゴリの最新記事