湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

熱田の海(島根県浜田市)

2018-05-12 | 海の景色(夕日スポット・道の駅)
私の郷里の海と言えば「熱田の海」
全国他にもあると思える「熱田」
ここでいう「熱田」とは島根県浜田市熱田町のことだ。

4月に久々に郷里に帰る機会があり、懐かしい「熱田の海」を見に行った。
天気は曇り時々小雨模様で、ちょっと残念だったが・・
子どもの頃によく遊びに行った「熱田の海」が見られた。















私とっての故郷の海は、母の実家がある熱田の海。
昨年末年に火事で全焼した民宿「つるや」も、後ろはこの「熱田の浜」。
その場所は、今はすっかり更地になっていた。
もう再建しないのかな?・・
美味しい魚料理の名店だったのに・残念だ。

(民宿「つるや」跡地)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三美人の湯・湯の川温泉... | トップ | 熱田の海 NO.2(島根県浜田市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱田 (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-13 12:50:46
ここにも「熱田」があったのですね
愛知県と兵庫県の美方郡香美町にも
そして島根県浜田市に・・なぜかここは
Wikiにヒットしてこないんですよね・・
隠れた 景観の 熱田なんでしょう
故郷は幾つあってもいいものです
心の落ち着くところが その人の故郷
その故郷も 少しずつ変わりゆきますね
返信する
ありがとうございます (hitareri)
2018-05-13 17:04:28
やはり他にも熱田はあるんですね。
地元では「あった」と我々は呼んでいる地名です。
「心の落ち着く所がその人の故郷」
確かに ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海の景色(夕日スポット・道の駅)」カテゴリの最新記事