湯めぐり四方山話 & 和の音

湯めぐりは 人・風物との出会い

備前屋甲子(食事)

2023-11-27 | 岡山の温泉

備前屋甲子の夕食は、食事会場で頂く。

夕食は、座席指定があった。 

我々は、今回「あわび、鯛、国産牛の3大味覚プラン」 基本は ↓この懐石料理。

最初に席に着くと??目の前に、何やら物々しい紙のかぶせもの?があり…

紙の下には、次の料理が…①

↓他には②

ママカリの酢漬け

 ↓これは、お魚と野菜のしゃぶしゃぶ用の魚

このように鍋で、しゃぶしゃぶする。

こっちは、お刺身の盛り付け ↓

茶碗むし ↓

国産牛肉の赤ワイン煮。↓ これが、とても美味しかった。

「あわび」の踊り焼き ↓ 大きな「あわび」に満足の日。

バターで、よくよく焼いて…

ナイフで切って頂く。

夫は「焼きあわび」に夢中?

備前屋甲子の夕食で嬉しいのは、

ご飯の「タコ+鯛の釜飯」、すまし汁(タコつくね、ワカメ、三つ葉入り)は、お替わり自由。

夫も『ここの「タコ+鯛の釜飯」は、美味しい!!』と、お替わりして食べていた。

夕食は、嬉しい事に、デザートバイキングがあった。

アイスクリームもセルフだが、4種類あった。

さて…食後は、別腹でデザート三昧。

翌朝の朝食も、同じ会場。

しかし、朝食の座席は自由。 もちろん!!海の見える窓際の席に座った。

朝食は、和洋食のバイキングだった。

それなら、両方味わいたい!!食いしん坊の私。

ご飯も、お代わり自由。

コーヒーもセルフだが、朝夕の食事どっちでも楽しめた。

「これぞ!!朝食サラダの見本?」↓ 毎朝、これがスッと出てきたらいいな~!

この旅行の間、暫くは、私も?上げ膳、据え膳を満喫させてもらおう~!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備前屋甲子(風呂) | トップ | 鷲羽太鼓(備前屋甲子) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事 (屋根裏人のワイコマです)
2023-12-08 11:08:15
旅に出ての 食事は楽しみですね~
夕食は格別に 超豪華版ですね~
私は、四国の五泊の内二泊はお寺さんの宿坊での
泊まりでした、ここでは二食(夕食朝食)を頂きました
精進料理でしたが・・量は適量、内容も質素でした
でも、食べきれませんでした。私が我が儘なんで
しょうね~私は料理は見るのが楽しみで、食べるのは
辛いものです。好きなものはいくらでも食べるのに
食べられる人は幸せです。
返信する
確かに (hitareri)
2023-12-08 20:43:21
確かに…食べられる人は幸せです。
旅に出ると、毎回、我が家は、昼食は抜くか…ミニ🥐クロワッサン一つか…バナナ1本の半分しか食べません。宿の夕食に全集中です。好き嫌いがまったく無い2人なので、何でも?食べられますが…新鮮な魚料理が好きですね✨
返信する

コメントを投稿

岡山の温泉」カテゴリの最新記事