労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

Grandson Day @Osaka 防水コンデジとキッズ用ヘルメットを購入

2015-07-29 | 脱線編2 サーフィン(アイテムのこと)

 昨日の記事でも少し泣き言書いたけど、GoProHERO3が使いこなせない…(T_T)
で、泣く泣く防水コンデジを購入、もう防水コンデジは使い捨てカメラに違いないという確信の元、「Nikon デジタルカメラ S33 防水 1317万画素 S33 ホワイト S33WH」という安価で非常にシンプルな機種を選んだ。
なんせキャッチコピーが「プールで砂場で、子どもと一緒に楽しめる。親子で仲よく使える安心防水カメラ。」なんやもん(笑)


 記念すべき最初の被写体は当然に愛孫ですけどね~、「はい、ポーズ!」って言ったらこれやった…、顔隠れてるよ。
防水性能は10m(3.3ft)、耐衝撃1.5m、耐寒性能-10℃、ってことで頭くらいの波で使うのは無理だし、胸くらいの波でもリップに直接カメラを当ててしまうと浸水するかも、そして真冬の長時間の波乗りというの不安になる、という程度の性能なので不安もある。
胸~肩以上の波ならこのカメラは使わず、そしてそれ以下の波でもウェットスーツを着ていてカメラを背中に隠せるとき以外は、GoProを使うというふうに、使い分けた方がいいだろうな。
ちなみにズームあります(笑)、光学は3倍、デジタルで6倍、男性読者に喜んでいただける写真をこれまで以上に心がけま~すっm(o・ω・o)m


 もう一つ購入したもの、「あさひ【OGK】キッズヘルメットS」。
先日、高知四万十の居酒屋なかひらに行ったときに聞いたお話、大将の息子さん(大阪はうちのお隣のK市在住で、うちの次女と同じH市役所職員)の嫁さんが子ども二人と自転車で乗っているときに車と接触、お嫁さんは大腿骨骨折の重傷だったが、お孫さんたちはかすり傷程度、それにはやはりヘルメットを被っていたことが幸いしたという。
そういえばうちの孫、ヘルメットを買わなくっちゃって妻が言っていたはずだが、ヘルメットがうちにあるのを見てないぞってことで、家に帰って妻に聞いてみると「娘に聞いたら嫌がって保育園の行き帰りでも被らないって言っていたから…」なんてのたまうやん!
「あかんや~ん!ヽ(゜Д゜)ノ」って娘にも妻にも、大将のお話しを切々と語り、そして本日孫を連れて買いに行ってきた、なんで~ぜんぜん嫌がらず機嫌よう被ってるし!
孫の意思より命が大事、チャイルドシート、シートベルト、ヘルメット、いくら嫌がろうがこれだけは鬼になっても強制ですっ!


 ちなみに現在、孫はお昼寝中、起きたらベランダにてプールで行水っす♪
うちのベランダ、古いので水道がなく、お風呂場から8往復して、プールにバケツで水を注入、けっこうたいへ~ん!
そうそう、孫といえば、長老とこのY兵→ずうらとこのNやん・Aやん→白波大王とこのSほへと伝承されている、ソフトサーフボード、次はうちとこの孫が使うからね~、よろしくね~。
ってか、この板、俺でも乗れるよ、いや、乗れるというどころがテイクオフ早くて、さすがにレールが入らなくてターンは出来ないけど、波に合わせて横には走れる感じやで~、意外に面白かった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回の高知トリップも、素敵... | トップ | 最低賃金が上がる→ブラックは... »

コメントを投稿