労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

じいじの日(ワタシノ日? σ( ̄^ ̄)?)は茨城鹿島にてサーフィン、くったくた~。

2014-09-15 | 脱線編1 波乗り報告🌊 関東(湘南Boy以降地元以外の)

【94 Firewire POTATONATOR 6'0"】湘南は8月11日まで続いた台風11号ハーロンの波以来(自分は湘南にいなかったが…)ずっと波がなく。
この間、先週火曜日(9月9日)に台風14号フンシェンの波がに届いたが、その波は、サラリーマンが出勤前に波乗り可能な早朝にはまだ届かず、潮が引き出した頃の朝寝坊できる人から、平日昼間に時間が自由になる人たちだけしか楽しむことが出来ず、翌日には波は無くなっていたという、サラリーマンサーファーにとっては絵に描いた餅となったということがあっただけ…(T^T)
で、そんな波がない湘南に見切りを付け、じいじの日(ワタシノ日? σ( ̄^ ̄)?)の今日は、先週に引き続き、なーさんと遠征することにした。
うねりの筋さえない湘南の夜明けの海を横目に見ながら、平塚から鎌倉まで134号線をバイクで東進していくと、由比ヶ浜でこんな朝焼けに出会えた!


 本日は茨城鹿島はとっぷさんて~♪
いくつかポイントを見たけど、ここが人の数、風の影響、サイズとかがベストに見えたので(ここらはヘッドランドのあるとこすべてがポイントで、ポイントの名前もちゃんと付いているのかどうだかよくわからん、たとえば女神とか、女神から北に二つ目のとことか、そして誰の呼んでいるポイント名が正しいのかもよくわからん)、ヘッドランドの南側を選択、波は胸~肩。
ストレッチもそこそこになーさんが正面突破でゲッティングアウトしていったが喰らいまくりのドルフィン祭り、それを見た自分は躊躇なくヘッドランドの脇から髪の毛濡らさずお先にゲッティングアウト完了~ようやくラインナップに出てきたなーさん、おつかれちゃ~んww
1本目のsetのレフトはショートライド、2本目のライトはさほどいい波って事も無いけどインサイドまで乗り切ったのでいったん浜に戻ってヘッドランドからゲッティングアウト、3本目はむっちゃいい形のライトだがショートライド、4本目はライトでいい波でそこそこロングライド、5本目はレフトでまったりメロ~なロングライド…とどんどん乗れるし、「楽しいね~」ってにこにこFun Surfin'( ̄∇ ̄)


 しかし幸せな時間は1時間、風の影響を受けて波が悪くなったのか、それともいつの間にやら南の方に流されてしまったからか、ものすごく波が割れ辛くなって流れにも翻弄されて、パドリング祭り+波に乗ろうと全力パドルするも乗れない精神的も肉体的にも疲労度倍増しパドリングを強いられて、徐々に徐々にダメージが蓄積し、おっちゃんらどんどんポンコツに…゜.+:。クラ(@O@)クラ゜.+:。
くたくたで心が折れそうになりつつ最後に乗ったレフトが途中で波消えてしまって、そこで途方に暮れて浮いていったら、腰くらいのピークが入ってきてその波に乗ったらいい波で、砂浜に打ち上げられまるで乗ってしまって、よっしゃ~終わり~(; ̄д ̄)ハァァモエツキマシタ

 鎌倉を5時半に出て途中ゆっくり休憩も取って茨城鹿島へ、何カ所かポイントチェックしてから2時間波乗りして、再び鎌倉まで帰ってきて…まだ13時。
千葉だけでなく、茨城鹿島でも、大阪の家からの時間を考えたら磯の浦並みやねん、という衝撃の事実、ほんま東京を中心として関東圏のサーフィンって、距離感、うらやましい。
ちなみに大阪サーファーは、ガソリン代高速代の割り勘を財布に優しくするために、大勢で乗り合わせて海に行くことも多いが、海に行くために友達たちを順番にピックアップしていると、2時間経ってもちっとも大阪から出られないときもあるのだ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙から地球を眺めてみたい... | トップ | 柘榴坂の仇討 ちょっと優等... »

コメントを投稿