労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

運行管理者試験(旅客)を受験した

2016-03-07 | 書記長社労士 労務管理

 11月に運行管理者の基礎講習を受講して(運行管理者基礎講習、3日間受講して無事に修了)、そして昨日、運行管理者(旅客)平成27年度第2回試験を受験してきた。
試験会場は、汐留にある日本通運の本社ビル、仕事の関わりで日通労組さんとは長らく親しくお付き合いさせて頂いているが、さすが日通さん、立派な本社ビル!
試験会場を自分は東京を選択したから汐留だったが、神奈川を選択していたらなんと平塚だったのに…ってのは後の祭り、だって神奈川も広いし、場所によったら東京より遠いしと思ってんな~。


 運行管理者試験(旅客)は、道路運送法関係8問、道路運送車両法関係4問、道路交通法関係5問、労働基準法関係6問、その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力7問の合計30問。
合格基準は、
① 原則として、総得点が満点の60%(30問中18問)以上であること。
② 出題分野ごとに正解が1問以上であり、実務上の知識及び能力については正解が2問以上であること。
自分の受験対策としては、「運行管理者試験 問題と解説 旅客編 平成28年3月受験版」を購入したので、試験直近1週間くらいで、4年分(H24.8~H27.8)8回の過去問を3回くらい回して、間違った部分を徹底的に脳味噌に叩き込もうと思っていた。
しかしながら、試験2日前の金曜まで12泊13日出張とあいなっちまった…(__*)
一応、この過去問集は出張荷物に入れていったが、結局、1往復半の新幹線車内で開いたのみ。
試験前日の土曜に集中的に勉強したが、8回分の過去問は1回しか取り組めず、あとはテキストを2回、通して読めただけ。
むちゃくちゃ不安な気持ちで試験に臨むことになってしまった、最悪や。 


 今朝、試験センターのサイトで、正答発表があった。
採点結果は、道路運送法関係8問中5問正解、道路運送車両法関係4問中4問正解、道路交通法関係5問中3問正解、労働基準法関係6問4問正解、その他運行管理者の業務に関し、必要な実務上の知識及び能力7問中6問正解の合計30問中22問正解。
思った以上に間違ってた~、危ない危ない…( ̄。 ̄;)
ちなみに労働基準法関係で間違った2問って言うのは、バスの改善基準告示に関してで、バスの運転時間に関する問20で、4つの穴埋めのうちAの始業時刻とするところを乗務開始としてしまったのと、バスの休息期間の特例に関する問21。
また、その他運行管理者の業務に関し必要な実務上の知識及び能力については、問29の貸切バスの交代運転手の配置基準に関する問題で、やはり運転時間に関する(2)を間違ってしまった。
試験結果の発表は4月1日、回答欄の記入間違いなどがありませんように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寝坊したので(波も小... | トップ | 安全破壊の白タク合法化阻止... »

コメントを投稿