労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~

労組の仕事している勤務社労士がもしや誰かの役に立ってるんかな~と思いつつ飲んだくれて書いてるっす~(* ̄∀ ̄)ノ■☆

辻󠄀元清美 私鉄総連準組織内国会議員が再度、タク議連会長に就任 ~タクシー政策議員連盟総会~

2023-04-28 | 書記長社労士 公共交通

 4月28 日(金)、旧民主党の議員(立憲民主党・国民民主党・無所属)による国会議員で組織する「タクシー政策議員連盟」は総会を開き、新会長に辻󠄀元清美参議院議員/私鉄総連準組織内国会議員(新)、幹事長に小宮山泰子衆議院議員(再)、事務局長には森屋隆参議院議員/私鉄総連組織内国会議員(再)などとする新役員体制を決めた。総会には、国会議員46 人(衆議院29 人・参議院17 人)、交運労協、ハイタクフォーラム(私鉄総連ハイタク協議会・全自交労連・交通労連)、全国ハイヤー・タクシー連合会など関係者が出席した(新役員体制は後掲)。


 辻󠄀元清美新会長は、「思い起こせば、増子さんが会長をしていた時に幹事長をしており、国土交通省、労働組合、事業者側の窓口をしてきた。推挙をいただいたので、しっかりがんばりたい」「私は、女性が働く職場として、タクシー業界に入っていけることがポイントだと思う。女性の立場からも業界の発展に努めていきたい。働く人たちの労働改善に努めてまいりたい」などと決意を述べた。


 総会は、「運転者の確保」「ライドシェア阻止」「タクシーで働く者の処遇改善」「女性の積極的な登用」「燃料高騰への対策」「空飛ぶタクシー」「自動運転」「配車アプリと運賃・サービス内容」などで意見を交わした。

タクシー政策議員連盟 新役員体制 2023年4月28日現在 (敬称略 50音順 ※下線は新規)
顧問 泉 健太 枝野 幸男 大塚 耕平 海江田万里 玉木雄一郎 中川 正春 長浜 博行 原口 一博 福山 哲郎 古川 元久 前原 誠司 近藤 昭一
会長 辻󠄀元 清美
副会長 逢坂 誠二 小川 淳也 榛葉賀津也 西村智奈美 伴野 豊 松 原 仁
幹事長 小宮山泰子
幹事長代行 森山 浩行
副幹事長 末松 義規 田嶋 要 野田 国義
幹 事 大河原雅子 小熊 慎司 城井 崇 後藤 祐一 斎藤 嘉隆 佐藤 公治 牧山ひろえ 森本 真治
事務局長 森屋 隆
事務局次長 田村 まみ 道下 大樹

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【メモ】障害者雇用率は2.7%... | トップ | 第94回メーデー中央大会は久... »

コメントを投稿