未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

斎藤徹さんのワークショップ 

2015-09-07 11:51:34 | 日記
8月の日曜4回、コントラバス奏者の斎藤徹さんのワークショップに参加。
徹さんのパフォーマンスや生み出す世界が好きで、ちょこちょこ時間を見つけては聞きにいっていた。
今回のワークショップは一般の人でも受けられるとのこと。
これはなんとしても行きたい!と全4回を受講。

ワークショップはものすごく深く、いろいろなことを自分に問うきっかけになり、またいろんな文化や芸術のひろがりを知る事ができて(個人的にはポーランド人アーティストのマグダレーナ・アバカノヴィッチの作品がかなり好み。衝撃をうけた。)、大満足。
まだまだ徹さんの世界には遠く及ばないけど、彼の考えを直に聞くことができて本当によかった。

待つこと。信じること。
問い続けること。
貞(き)くこと=ask
肯定すること。
破壊ではなくつくりあげること。

プロとはなにか?
何のために音楽(アート)をやっているのか?

自分への問いはショックだったり、苦しかったり、疑ったり…。
問いは私に必要なことだ。
答えはすぐにはでてこないけれど、自分を信じて待ってみるのもいいのかな。

…まだまだたくさんあるけれど、くわしくはこちらから
http://travessiart.com/未分類/9101/

どういうわけか、徹さんのワークショップを受けてから、少しずつ仕事が入ってきたり、大切な友人とあう機会ができて、彼らの人柄や何気ない言葉からから救われることが多くなってきた。
日常が少しずついい方向へ変化してきた。
ありがたい。



写真はヤブガラシの花。
雑草としては生命力が強すぎて憎きやつなのだけど、花はかわいい。
ちょっと憎めない。

自分があたりまえと思っていることを疑うこと。そこに真実があるのかもね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり。そして信じること... | トップ | 作品のクオリティってなんだ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事