未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

ジ・アートフェア +プリュス-ウルトラ 2014

2014-10-19 12:41:41 | 日記
表参道のスパイラルビルで行われる、ジ・アートフェア +プリュス-ウルトラ 2014にパネル作品を1点出品します。

http://systemultra.com/

私は1st Term(10/25-28)のULTRAカテゴリー、15番の「後藤美波 / 一般社団法人Artrates & The Hive Gallery and Studios LLC.」
内での出品となります。

お近くにいらっしゃいましたら、ぜひぜひお立ち寄りください。

会期:1st Term 2014.10/25(土)-28(火) 11:00-20:00
2st Term 2014.10/31(金)-11/3(月・祝) 11:00-20:00
会場:スパイラルガーデン(スパイラル1F)
入場無料

また、11/2-9まで私が通っている書芸塾ARCのグループ展もあります。
こちらは追々お知らせします。

大島の椿

2014-10-16 20:10:54 | 日記
1年前、台風により大島で大規模な土砂災害がありました。
お恥ずかしながら、その被害の様子を私はぼーっとテレビをみていたような気がします。
震災もそうですし、このような土砂災害で家や家族を失うことは、想像を絶するほどつらい体験だと思います。
何か力になりたいと思いもしますが、役に立つようなことは何もできない自分がいて、いつももどかしく思ってしました。

その後、昨年の暮れ、大島でも被災地支援をしている中小企業診断士の友人から、復興支援をかねて、大島の椿をつかった作品を作ってほしいと依頼がありました。
椿を使った作品を作って、撮影しそれをポストカードにして、その販売売り上げは一部を除き、義援金になるというものです。
自分の作品で小さくても貢献できるということは、とてもうれしいことです。
即、やりますと答えていました。

台風で大変な被害にあった椿園さんというホテルがあり、その名のとおりたくさんの椿の木が植えられていました。
今回はその中の生き残った椿を使わせて頂きました。
その作品がこちらです。
http://www.achoachoacho.com/artwork08.html

ポストカードも制作しましたが、写真を額装し、その売り上げも経費をのぞき義援金にしております。
今年3月にNYで個展をしたのですが、訪れてくださった多くの方がポストカードを購入してくださり、写真作品も購入していただきました。
20ドル寄付してくれたおじさまもいらっしゃいました。
大島との結びつきの中で、私の方がいい経験をさせていただいたように思います。
その後、売り上げの金額はそれほど多くはないのですが、大島の方に寄付させていただきました。

災害から1年、できることは小さいけれど、なにかしらの力になっていきたいと思いをあらたにした1日でした。