未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

「記憶の珍味」展

2020-01-27 19:03:06 | 日記
先週、銀座の資生堂ギャラリーで開催されている「記憶の珍味」展に行ってきました。



ネットで見かけて、彼女の世界観がとても素晴らしく、とても見て見たくなり、いてもたってもいられなくなり、思わず行ってしまいました。


会場は薄暗く、中央のテーブルの周りに9種の香りのオブジェ(とても個性的!)の入ったケースが展示されていて、訪れた人は各々ガラスの蓋を外して匂いを嗅ぐことができます。
(写真がなくてごめんなさい)

そしてそれぞれの香りの中で、もう一度嗅いでみたい、何か記憶を呼び覚ますなど、気になった香りのものを、スタッフの方に聞くと、その香りの意味を教えてくれます。そしてもし食べてみたければ、別室で1種類食べることができます。
私は「焦げと美意識」と言う名の香りでした。

香りはそれぞれとても個性的で強く、食べるのをためらいましたが、やはりチャレンジしてみなくては、と思い、試してみました。
一つの香りのものを食べたいと、スタッフの方に告げて、別室へ。
その部屋には一人で入り、作家さんの声を聞きながら、いただきました。
食べることと、香りを感じることに集中してしまい、何か記憶を呼び覚ますことはできませんでしたが、とてもユニークで、久々にユニークでエキサイティングな展示でした。
3/22までやっているそうなので、また何回か行ってみようかと思います。
この記事についてブログを書く
« ディテクティブ・ポポタン | トップ | 雨の一日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事