未完の世界 Imperfect World

アーティスト佐々木久枝のブログ
自身の作品、生花と墨象を融合させたアートについて紹介。そして時々日々のこと。

2016年

2016-12-28 09:29:10 | 日記
2016年、今年は色々チャレンジした年でした。

どんなチャレンジかというと、自分の中で大きなことは

フランス語の勉強
初めて人前でパフォーマンス
パリでの個展

そして日常の細々と、自分でこうしたいと思ったことはあれこれ言わずやってみましたし、出かけて行きました。(これはいつもです。)

全てトライアンドエラー、嬉しいことや悲しいこと、もちろん失敗も、嫌なことも少々あって、ボコボコ道ではありましたが、今振り返ると充実してました。
いかなる状況でも自分から積極的に楽しもう、と思える土台となった年だったと思います。

失敗かなと思っていても、違う角度から見てみたらいいことだったりします。
見せかけの結果に一喜一憂しない。

何事も自分の捉え方、考え方次第。
来年はいい年になるよ。

HPはこちら。作品はこちらからご覧になれます。
http://www.achoachoacho.com



アートフェア「プリュス:ウルトラ」term1 終了しました。

2016-12-22 10:20:04 | 展示
表参道のスパイラルビルで開催されていた、アートフェア「プリュス:ウルトラ」term1、無事終了しました。





右下の中心が緑の花は、バラだそうです。品種名はわからなかったけど。


期間中はたくさんの人がいらしていて、さすが規模が違うなあと、感心。
また、他の方達の作品を拝見して、人の数だけいろんな表現の形があるんだなあと、色々考えました。


好みは色々あるだろうけど、色々違っていいのだなあ。

一昨年も参加したのですが、私、場違いかしら〜とか、個人的に嫌な思い出もあり(今となってはそんなのどうでもいいことですが)、なんだか落ち着かなかったので、今年は出展のお誘いがあった時は少し悩みました。
でもせっかくの機会、自分から能動的に楽しんでみようと思って参加しました。
もちろんたくさん売れたりした方がなおのことよいのだろうけど、そこは置いといて、今回はその場を楽しむことに徹しました。

じっくり作品を見てくださる人もいて、嬉しかったなあ。
準備の時間や展示の期間、とてもいい時間でした。そしてまた一ついい経験をさせていただきました。
お声がけくださった、アートレイツのスタッフの皆さんには感謝感謝です。


焦らず、地道に、楽しく続けていこう。


12月の展示 その2

2016-12-14 18:37:45 | 展示
12/17-20まで表参道のスパイラルビルにて開催される
アートフェア「プリュス:ウルトラ」に参加いたします。
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。
http://systemultra.com/2016/

未完の…

2016-12-02 20:05:11 | ひとりごと
横尾忠則さんの本。



「完璧を目指すのではなく、あえて未完にする。未完は明日に続くものだから。」

未完という言葉に惹かれ、この文章に感激して購入。
元気をくれる言葉です。

作品のクオリティや人からの評価は大切だけど、それだけににとらわれないように。それらの奴隷にならないように。

毎日トライ&エラー、褒められたり、批判されたり、嫌味を言われたり。
でも全部ひっくるめて人生の醍醐味なのかな。