時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

山口風土記探訪講座   (第5回講座)

2011-11-20 20:20:48 | 私たちのまち

            

              前回の山口の講座が盛況だったので講師の方も住んでいる六甲台についての講座が

            私たちのコミニティーセンターで10月28日行われた。

            知って  歩いて   好き  になる山口  のスローガンのもと今回は私たちの町について

            学ぶことになりました。

         

           これはこの日の映像からです。

         

          私たちの町が開発され今のように発展してきた様子を

          HP 山口風土記にも写真入りで紹介されています。

         

 

         

           航空写真では私の好きな丸山が写っていた。

 

        

        

         歴史の町に訪れた開発の波は大規模住宅の開発となり

         今では人口1.8万人世帯数6千世帯の町になった。

          講師の方の写真ばかりではと思い帰りにこの地に作られたたくさんの公園の一つ

          の写真を撮ってきました。

         また自分たちの町を歩きながら残りの公園も見てきたいと思いました。

       

        公園となっているところにはそれぞれのいわれのある場所で

        此処は公智神社のあった場所でこうして石碑に刻まれていた。

       

       功地山

       と呼ばれていて此処に公智神社があったと記されていた。

       

        天上公園の名前がありました。

 

      

       そして有馬川にかかる新天上橋まで来て今日の講座で知り得たことの一つ

       をこの目で見てきました。

        次回は屋外講座で山道を歩いてこの地を知ろうというものです。

      

          伝えたいこと

             由緒あるお天上山を開発した町

          歴史と開発の調和というテーマ

          北六甲台、歴史と伝統の町の新たな息吹 

         私達の終の棲みかとした第2の故郷   

          子供たちにとっての古里

         

                   講師の方はこのことに力を入れておられました。

          そしてこのブログも見て頂くようお願いしてきました。

        

                        

                         私たちの町

     


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわ)
2011-11-20 20:34:39
いいね
返信する
Unknown (ディック)
2011-11-20 20:54:46
有馬温泉、三田市、山口町、お住まいになっている辺りの地理関係が、少しずつのみこめてきました。
返信する
Unknown (aki@愛知♪)
2011-11-20 20:59:03
今晩は☆
住んでいるところの歴史を学ぶことは
愛情がいっそう湧きますね。
どんどん発展して来た地域なんですね。
古いものを残しながらは努力がいりますね。
返信する
一瞬 (花ぐるま)
2011-11-20 21:06:17
山口県かと思いました
北六甲台なんですね

山口県なら行ったことがあるので~
でも北六甲は知りません
六甲残は何度も登っているのに~

天上山、これも初めてです
有馬の辺りなんですね
返信する
Unknown (Luxio)
2011-11-20 21:26:49
こんばんは。
風土記を語る資料の数々から
地域による時間という1つの歩みを
知るきっかけに繋がるものがありますね。
今後、それを後世に伝えるという
大きな課題もあると私はそう思いますね。
返信する
地元探訪 (Huちゃん)
2011-11-20 22:34:27
こんばんは。
連続シリーズで地元探訪勉強が出来る
楽しいイベントはいいですね。
30年でこれだけ変化するのですね。
返信する
地元って (幸せなさち)
2011-11-20 22:45:30
こんばんは

数年前、私の住んでる村内の名所を
バスで回ったことがありました

知らないこと、所がいっぱいありました
地元を廻るのもいいですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2011-11-20 23:26:22
こういう、何か謂れのある公園がたくさんあるようですね。
今住んでいるところは、初めての町。主人も私も熊本出身なので、なかなか馴染めないです。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2011-11-21 00:21:01
こんばんは♪
大好きな街の昔と今を知ることは
ステキなことですよね。
ますます愛着がわいたことと思います^^
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-21 01:06:02
山口風土記探訪講座、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する

コメントを投稿