時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

絵を始めた頃のこと

2010-08-23 19:53:12 | 絵画
     中学生以来水彩画など描いたこともなかったのにひょんな事から描くことになり
     毎月1回ですが楽しく続いていました。

     ある会社の広告の小さなところに募集がありました。
     水彩画描いてみませんか。
     ひとりで会場に行ってみました。かなりたくさんの人が来ていました。

     それ以来7年目、楽しかったりもうやめようかと思ったりで続いて来ました。

     これはその時に主催の方から頂いたクロッキー帳です。
     その表紙の内側小さな紙にこう書かれていました。

     
     ダーマトグラフの書き味をたしかめながら、クロッキーをお楽しみください。
     我々からの、ささやかなプレゼントです。
    
     黒と茶のダーマットが2本入っていました。



                                                      イチジク


      色鉛筆のように書いたら消しゴムで消えないところが特徴でした。
      わからないのに大胆に大きく書いてみてくださいとあったとおり
      思い切りのいい線を引いていました。

      絵具はのせられないので色鉛筆で塗って遊んだりしていました。



ワインのびん

      身の回りにあるもの手当たり次第に描いていました。瓶がおもしろくて
      描いてみたこともありました。

      ひとつ友人から言われました。
      私にはパッチワークがあるから・・・良くないよ、そんなの逃げですよ。
      
      絵手紙の一枚でもと思って何の基礎もなく始めたものの絵を描くのが楽しく 仕方ない時がありました。






くずの花

       何人かの友達ができいろんな情報ももらいました。山の花を良く描いていた人から絵手紙を頂いたり
       一緒に描きに行ったりこんなつながりが会に所属する楽しさでしょう。
 
       クロッキー帳は2冊になりました。
       描くことはやはり色を作ることがあるので確かにパッチワークのためにもなりました。

       下手な絵でも真剣に楽しんで描いたころのものです。
       ブログに絵は載せないつもりでいました。あるとき載せたらと言ってくださったのでそれ以来
       今まで描いたものを載せてきました。


       絵を描くにはデッサンもしてないし等と思うとこれからの会に出席するのに二の足を踏んでしまいます。

       違う手法の絵はどうかななどと浮気性が出てきます。
     
       



クイズのプレゼント
       

      ブロ友さんのクイズでプレゼントを頂きました。いろんなことで落ち込んでいたので子供のようにうれしくなり    
      ました。
       
      これはマーブルの小部屋のマーブルママさんから頂きました。

      私の心を癒してくれるかのように甘いお菓子や可愛いものがたくさん入っていました。








若いドングリ

       生きているといろんなことがあります。自分の思うようにはならないことはわかっていますが
       どんな場合でも周りが見られる人間でありたいと思います。
       自分という立場を考えて生きて行きたいですね。
       やさしさは必要でしょうがそれだけではきれいごとすぎます。
       そういう自分は時にはいじわるかも知れないと反省はしております。
       
       少なくとも私もいい年なのですから、そうありたいと思うのです。


       今朝の散歩でまだ青いドングリが枝ごと落ちていたのを拾ってきました。
       最近の重い気持ちが少し和らいだように思いました。
   





投票お願いします
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵画・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-08-23 20:26:25
hirugaoさんのスケッチを見ていると、
自分も、絵を描いてみたい気持ちにいつもなります。
絵画に興味があり、そこから、染色に魅せられて行きました。
いろんなことで落ち込んでいたので・・・って、
hirugaoさんにもそんな時があるのですね。
みんな、抱えているものは、いろいろです。
返信する
私も~ (花ぐるま)
2010-08-23 21:31:07
私も中学以来絵などは全く縁のない世界でした。
それが~娘が大学のサークルで美術をやっていたので油絵を描いていて、その絵の具がもう卒業だからいらなくなったよ、というのでそれをもらって(油絵には以前から興味深々でしたから)、知人の入っているサークルに入れていただいたのが始まりです。

最初は全く描けなかった。風景を切り取って
描いてみるにも何処をどうして描いて良いやら~
それがスケッチの始まり。どんどんスケッチをするようになり、手当たりしだいなんでも描くようになりました。

最近1年ほど前から裸婦デッサンもやっています。人物は絵の中でも一番難しい分野なので
ちょっと大変ですが、マイペースでやっています。

hirugaoさんも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-08-23 22:37:24
hirugaoさんもそんな気持ちがあるなんて、
私も今日はストレスがたまってたんですが、
やはりマーブルとラムに癒されてます。
この仔達を飼ってなかったらどうだったろうかと考えてしまいました。

アップして戴き、そして喜んでいただいて嬉しいです。
みなさん器用なのに恥ずかしいです。
こちらこそ有難うございます。
絵手紙、描けたらなぁといつも思います。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-24 02:42:03
絵を始めた頃のこと、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

きょっとしたきつかけ、・・・・・・。
不思議ですね。

青いドングリが枝ごと、・・・・・・。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
スケッチ (山小屋)
2010-08-24 06:43:21
昔は旅に出る時、必ずB5版くらいのスケッチブック
を持って出ました。
旅先で見たままを絵にしていました。

今はすっかりデジカメのお世話になっています。
デジカメが出始めの頃は「あんなのカメラじゃ
ない!」と抵抗してフイルムカメラに拘っていました。
これほどデジカメが普及するとは思っていませんでした。

スケッチブックもフイルムカメラも本棚で眠った
ままです。
当分起きてきそうもありません(笑)
返信する
お早うございます♪ (マーブルママ)
2010-08-24 06:56:53
追記↑
見ました。今気が付いて、失礼いたしました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する
続・小さい秋見つけた (ぺっぺさん)
2010-08-24 07:43:27
おはようございます。
もうどんぐり実をつけているのですね。
早速通勤途中のどんぐりの木をたしかめなくては。暑くて干からびてしまいそうな毎日ですが確実に秋はそこまで来ているんですね。
そういえば虫の声も聞こえていましたよ。
♪小さい秋小さい秋小さい秋見つけた~
返信する
絵画 (ひろし爺1840)
2010-08-24 07:59:36
お早う御座います!
シンガポールの動物園にお付き合い頂、有難う御座いました。

Hirugaoさんは最初から素敵な絵心をお持ちのようですね。
初めて描かれた様には見えない仕上がりですね!
新鮮で若々しいドングリですね。
之をまた水彩画に!?
描かれたらまた見せて下さいね。

今朝はわが町宮島の夏を紹介していますのでご覧頂ければ幸せます!
それではまた!・・・コメント!お待ちしていま~す!

返信する
絵心 (Huちゃん)
2010-08-24 09:04:41
矢張り絵心の無い私には無理なようです。
最初のスケッチを拝見して驚きです。凄い!!!
何時も拝見して感心しているのですが、
素晴らしい絵も、旨く写真に撮っての公開ですが。写真も素晴らしいです。
返信する
Unknown (れんげ畑)
2010-08-24 09:39:04
クイズの当選おめでとうございます

中身はなんと仙台の銘菓萩の月じゃありませんか、、それに伊達絵巻!
ふわふわで美味しいでしょう

hirugaoさんはパッチワークにしても絵にしても長ーく続けられていて
すばらしいですね、、どちらもその時々の思いでも一緒に思い出されるのでは・・・・・

私、、落ち込むことがあったときは、、「今度は良いことが来る番ね!」と
思うようにしています・・・・
なんて書いてるけど、、辛い時はほんとに辛いものです、、、
静かに乗り切りましょう・・・・・
返信する

コメントを投稿