時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

神戸異人館  ( 萌黄の館  )

2010-06-07 18:42:30 | 絵画
        異人館での写生は観光の人がいて恥ずかしいなと思いながらの写生でした。
        その日は平日で意外と人出はなく描きあげました。
        何度かは異人館めぐりをしていても最近は中まで入ることはなかった。

        こちらに決めたのは風見鶏の館の方が建物が難しく感じたのです。
        いつもこんな具合なのでなかなかうまくはなりません。


    
           
ハンター坂


         この後でしたが北野で個展をしているというので出かけた帰りのこと
         satyamaさんがハンター坂を描いておられたのでどんなところか
         歩いて見たときの写真です。



            
古びた建物



         その時チョット面白く感じた建物でした。今でも営業しているのか
         バアのような感じの建物でした。

         神戸に住んで35年になるのに街には用事がないときはあまり出ませんでした。
         時々友達に笑われます。


             
プレゼント


         夜の11時ごろ息子から電話で今から行くからということでした。
         もらったのがこの可愛い蘭のお花でした。
         ありがとうね、気を使わせました。
         PCの横に置いていつも見せてもらいますからね。
   
         大事に育てますよ。

         もう一つはこのPC 7ちゃんです! 自分へのプレゼントです。


         でも全然使いこなしておりません。

         
         今夜近くの川へ蛍を見に行こうとお嫁ちゃんを誘いましたが



         少し雨が降ったのでどうなんだろうと気になります。



ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (花ぐるま)
2010-06-07 19:24:18
息子さんの素敵なプレゼント、紫色の胡蝶蘭
珍しい色ですね。
hirugaoさんにピッタリの色なのかも~

pcのウインドウズ7はまだ我が家にはありませんが~
アイコンが一杯ですね。凄いなあと思っています。
我が家ではアイコンが少ないです。
是非とも使いこなしてくださいね。

風見鶏の館は昨年の6月に丁度新型インフルエンザが流行し始めた頃、私は行きましたよ~

修学旅行生も観光客も殆どいない神戸の町。
そして風見鶏の館を丁寧にスケッチして帰りました。
泊まりは六甲山ホテル、夜景を見ながらのお食事でした。
園翌日は姫路城に行きました。バスが一台も
Pに止まっていませんでしたよ。
いい時に行ったと思っています。
返信する
嬉しいプレゼント (地理佐渡..)
2010-06-07 20:02:51
こんばんは。

息子さんも粋なことをしますねぇ。
自分もせがれ、娘にこうしてもら
えるように頑張ります(笑)。
さて、今回は風景ですねぇ。水彩
画の優しい雰囲気で描くと、何とも
言えぬほんわかとしてものを感じ
ます。
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-06-07 20:22:57
萌黄の館、とっても素敵な色合いですね。
こんなに上手に描けてるのに、
描けない者にとってはとってもうらやましいです。
10数年前にここを歩いたような気がします。
7月だったので暑かった事を思い出しました。
息子さんのプレゼント、素敵な色の胡蝶ランですね。
返信する
萌黄の館 (にゃんこ)
2010-06-07 20:25:35
建物上手に描かれていますね。
柔らかいグリーンの萌黄の館の雰囲気がよく出ています。

異人館にスケッチに行った事があります。
-皆で行けば怖くない-と大勢で出かけました。
人物も得意ではないけれど建物も苦手です

チョコレート色の胡蝶蘭かわいいですね

返信する
異人館! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-07 22:16:27

hirugaoさん

 いつもコメント有難うございます。

 異人館。
いい雰囲気です。
以前、何度か行きましたが、雰囲気が他とは異なっていますよね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
尊敬です (幸せなさち)
2010-06-07 23:30:56
こんばんは

すごいです~
写生もされるのですね
とっても素敵です

中央の画像の異人館もおしゃれですね

息子さんからの蘭、お花の色がいいな
優しい息子さんで、いいお誕生日になりましたね
返信する
幸せが飛んで来る!!! (Huちゃん)
2010-06-07 23:37:20
胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでく来る」ですよ。正しくご子息からの贈り物は花言葉の通りですね。
PC「7」ですか。羨ましいですねえ~。
トップ画面「初夏の里山」ですか?
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-08 02:57:42
萌黄の館、・・・・・・。
ほのぼのした雰囲気を感じました。
見て、心和みでした。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
神戸の街 (山小屋)
2010-06-08 07:00:33
神戸にもこんな静かな街があるのですね。
ほのぼのとしたスケッチ、ステキでした。
私も夢中になって描いた時代がありましたが、
今は遊び?に忙しくてスケッチブックは眠った
ままです。

よい息子さんですね。
我が家にも二人の息子がいますが、親の誕生日など
忘れているようです。
私もO型です。
誰とでもすぐに仲良くなれます。
特技のようです。(笑)
返信する
素晴らし~ィ! (ひろし爺1840)
2010-06-08 08:07:40
お早う御座います!
西条市のりんりんパークに閲覧・コメントを有難う御座いました。
本日はお隣の大竹市の錦龍の瀧見物をアップしましたので見物にお越し頂ければ嬉しいで~す!

お上手に描かれていますね。
旅をしていると良くスケッチをしておられる方を見るのですが、写真と違った感じの思い出が残せるのでこの様な技量の有る方を見ると羨ましいで~す!
綺麗なお花ですね~!
息子さんからのお誕生日の素敵なピレゼントを貰われましたね!
花の香りを楽しみながらの新しいPCで時を過ごすのは最高の至福ですね。

それではまた明日!・・・
返信する

コメントを投稿