時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

バス停物語

2010-09-04 20:00:03 | 思い
      毎日のように通うBからAへの往複には阪急バスを使います。
      ここは行きのバス停です

      この青空の美しさにはもう暑さでの腹も立ちません。

      ここはジョイフルというファミレスの前です。

      この道は国道176号線で毎日の交通量はすごいです。
      バス待ちの間はそんな車を見たりCOOPさんに入るお客さんを眺めたりで
      時間の過ぎるのを忘れます。





             
                B地点のバス停
   
       今日は待っている途中で待望の雨になりました。5分も降っていたでしょうか。
       涼しい風が吹いてきました。
       雨に濡れるのを楽しんでいるような子供たちもいました。



              
                A地点のバス停
            
       A地点に引っ越してきたころは始発のバスのドアの開閉で目が覚めたものです。
       今ではそのくらいの音では目が覚めません。

       このバス停を時どき眺めていると思うことがあります。

       あの年取ったご夫婦は買い物かしら、それとも病院かななんて考えてしまします。

       ここは公園前のバス停です。夕方迄子供たちのにぎやかな声が聞こえます。




              
   A`地点のバス停からの空
        

        ここは山越えして乗るバス停です。ベンチはありますが屋根はなく暗くなると人通りもなくこわいです。
        ここであった若い子にバスの行き先のことで声をかけられ仕事のいろんな話をしてくれました。
        介護の仕事の実習に来ているとのことでした。
        頑張ってね、と私のほうが先のバスに乗りました。

        空の雲があまりにきれいで写してみました。











             
 

        夕方なのでけんか坂を歩いてみました。
        何ともこんなにしんどい坂だったのかと思いながら歩いていると
        

        久しぶりの虹でした。
        ちょうど今来た我が家、丸山あたりから足は出ていました。

        いいことがありますように・・・


        それはもうすぐですもの、ばーばは待っていますよ。

       


        バスはこうしてさまざまな人の思いをのせて運んでくれます。

        私にとってバス待ちは何かを考えるいい時間の一部です。








投票お願いします
日記@BlogRanking















             
  





              



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆雑感 (クッキング こめぞう)
2010-09-04 20:30:13
私の後輩に(男性)デザイン(陶磁器)の仕事をリストラされて、今は介護の仕事に就いたそうですが、大学生の子供さんも見えて、傍目にも大変そうです。新聞の見出しのカットを時々投稿されていて元気な様子が分かるのですが、ふと介護の話題で思い出してしまいました。

      こめぞう
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-09-04 21:46:00
毎日のようにバスの乗ってるのですか。
A地点からB地点へ。
バス停、今はほとんどバスに乗りませんが、
車の免許取る前は交通手段はバスだけでした。
バス旅行は行ってましたが・・・・

こちらは全然雨が降りません。
暑さに気を付けてくださいね。
良くなったばかりなので。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2010-09-04 21:53:38
バス停で、ドラマを考えていたら、きっと待ち時間を苦にせず、バスを便利に使えるでしょうね。

我が家の目の前もバス停です。
日に何本もバスが止まり、近所の方々が降りて来られます。
私の仕事場の目の前なので、よく見えます。
以前には、ドアを開けたらバスが・・・
遅れて走ろうとしたら、バスが止まってのせてくれました。
ローカルな路線です。
返信する
バス待ち (satoyama)
2010-09-04 22:15:53
いろんな物語が次々と湧いてくるのですね。
頭が柔らかい証拠です。
ついつい、マイナス思考に転がる私とは雲泥の差がありますよ。
返信する
ルート176 (Huちゃん)
2010-09-04 22:20:41
私の近くも国道176(イナロク)です。
起点京都宮津から福知山、篠山、三田、西宮、宝塚、伊丹、池田、豊中経由終点大阪市の国道です。
176でhirugaoさんと繋がっているとは奇縁ですね。
私の家内は今B地点(東京)に行ってます。
暑い中、主夫業をしながら散策スナップを
しています。
返信する
人それぞれの (幸せなさち)
2010-09-04 23:29:10
こんばんは

バス停物語、楽しく読ませていただきました
人それぞれにそれぞれの物語がありますね
お孫さんに会いに行く人
習い事に行く人
病院に行く人

バスのドアの開閉の音で目が覚めていたのですね
私の新婚時代は川のそばだったので
「あ、今日は雨だ」って
そう思って目が覚めて
しばらくしてから、川のせせらぎだったと気づく毎日でした

返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-09-05 04:06:55
虹、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
バス停 (山小屋)
2010-09-05 04:31:13
バス停の周辺からは生活の匂いが感じられます。
同じ道でも毎日違いますね。
いろんなことを考えて歩いているhirugaoさんは
まだまだ脳が活発なようです。
空は確実に秋が近いことを知らせています。
この暑さももう少しの我慢のようです。
返信する
物語り (okatai3)
2010-09-05 07:34:59
hirugaoさん

身近な出来事からこんな物語りができるhirugaoさんは、まだまだお若い。見習わなくては。
176でhirugaoさんとHuちゃんがつながっているのにも驚きました。
返信する
こちらは~ (花ぐるま)
2010-09-05 08:49:33
千葉県は平地なのでバスに乗らないで私はいつも歩きか、自転車です。
ちょっと遠いと車。
それなのでバスに乗ることがないのですね。

バス停にもいろんな屋根や形があるのですね。
バス待ちは何かを考える時間…そうですね。
そういう時間がなかなか持てない現代。
青空や虹の向こうに何かがあるような~
秋が舞ってるかな?
返信する

コメントを投稿