見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

とり弁当 正起屋

単身赴任とは言え、
どちらかと言うと緩い単身赴任。
なんちゃって単身赴任といっても過言ではないか?
特に夏場以降は月の半分は自宅で過ごしている。
理解のある上司に配慮いただいていることに感謝。

自宅から単身赴任アパートへ戻る際はいつも気が重い。
それでも普段は割り切ってスパっと戻るのだけれど・・・
今日は普段と違ってとても気が重かった。
予定していた新幹線の時間を遅らせること数度。
最後は妻に「いいかげん帰りなさい!」と追い立てられた。

今夜から単身赴任に逆戻り・・・





11月4日 土曜日。
3連休二日目。
この日は梅田へお買い物。
お昼は阪急三番街のこちらのお店へ。

《正起屋》
大阪のキタとミナミに数店舗展開する焼き鳥屋さん。 
梅田には百貨店の店舗含めて3店舗展開。
10日ほど前に仕事の移動途中で久しぶりに訪れたこちら。
自宅でそのことを妻に話すと「私も行きたい!」と。
そう言う事で休日ランチにやって来た(^^

さてメニュー。

週末も平日と変わらずランチメニューあり。

その中から注文したのは、
『とり弁当』(825円)
鶏と玉子の二色そぼろご飯におかずのお弁当仕立て。
味噌汁ではなく鶏スープ付き!

鶏と玉子の二色のそぼろご飯の部は、
紅生姜が添えられていて実質三色(^^
鶏そぼろは色目のわりにサッパリとしていて食べやすい!
醤油ベースの鶏そぼろはしっとりと旨味に溢れている(^^
一方の玉子そぼろ。
ややもすればモソモソとなる玉子そぼろだけれど、
しっとりとしていてふわっと仕上がりで食べやすい。
片方ずつ、そして混ぜ合わせて美味しく頂いた(^^

おかずの部は、
ささみのふわふわ揚げもも肉から揚げ。
玉子焼きひと切れと酢れんこん。

そして、
しば漬けと昆布。

汁物は、
白濁した鶏スープ。
旨味が濃縮された身体に効いてそうな汁(^^

そしてこちらは妻のオーダー。
『やきとり丼』(825円)
これが久しぶりに食べたかったみたい(^^



とり弁当は全体的ボリュームは少なめのお弁当。
男性では少し?物足りないかも。
焼き鳥を食べながら酒呑んだ後に、
〆ご飯として食べるのが良いかもね。
ごっそーさんでした(^^


居場所って・・・


【過去の正起屋】
・2023.10.25・・・やきとり丼
・2022.12.04・・・湯どうふ定食(2)
・2019.09.14・・・やきとり定食(4)
・2019.06.01・・・やきとり定食(3)
・2017.12.30・・・やきとり定食(2)
・2017.05.14・・・湯どうふ定食
・2016.08.28・・・串定食
・2016.03.05・・・からあげ定食
・2016.01.03・・・やきとり定食






コメント一覧

hirudoki-hirujibun
@mannmo_2005 さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
お節介(べちごぜえ)だなんて、
あたたかな助言に救われます^ ^
世の中単身赴任者は山とおられますし、
10年を超える強者も沢山知っています。
そういう方たちと比べるとまだまだ単身赴任のタの字にも到達していない。
まっ、わかっちゃいるのですが日が短くなり寒さ増してくると堪えます・・・
助言頂いた通り出かけきます!
この週末に宇都宮へ。
ヨシタケシンスケさんの展覧を見てきます^ ^

いつも綺麗な写真で目の保養をさせてもらってます!
佐渡の風景、横浜の風景^ ^
mannmo_2005
課長様、こんにちは。
パソコンのこちら側で、白髪頭超極細目のばあさんは
いささか心配しています。佐渡弁で言うところの(いらん、へちこぜえ(要らぬお節介)であれば、よかったよかったなのですが。
何回かコメント入れようと思いましたが躊躇してました。
今日は思い切って、です。
課長様の今のような気分のときは、自然に触れるのが
いちばんかと勝手に思っています。
どうぞ、お出かけして、よそからエネルギーをもらって、
気をチャージしてくださいませ。
ばあさんのへちこぜえ、ご勘弁ください。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最近の「その他飯物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事