見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

やきとり定食(2) 正起屋

今年も全国高校ラグビー大会を観戦に、花園ラグビー場へ足を運んだ。
ここ数年は、決まって一回戦第二日目の12月28日に行っている。
多くの職場が仕事納めの日という事もあってか、客入りは少々寂しい。
それでもグラウンドでは、白熱したプレーで熱戦が繰り広げられる。
明日へ向かってトライ!なんて野暮でダサいことは言わない。
日頃の鍛錬の成果が出せる様に、悔いなき様に頑張れ(^^

12月30日 土曜日。
今日はお正月用の最後の買い出しの為、大阪梅田に買い物へ。
買い出しだけでなく、散髪も済ませて訪れたのはこちらのお店。
《正起屋》
キタ・ミナミに店舗展開する大阪の美味しい焼鳥屋さん。
キタの梅田には2店舗展開しますが、この日は阪急三番街店へ。

お昼前に訪れましたが、買出し客で賑わうこの日は既に満席。
店頭で10分ほど待って入店し、メニューを確認。
何度か訪れていますが、この日は7か月ぶりの訪問。
よく見ると、少々お値段に変化がありましたな(^^ゞ

それはさておき、注文したのはこのお品。
『やきとり定食』(950円)
焼鳥5串とサラダに漬物、もちろんご飯に味噌汁付き。
お勧めでありご自慢のメニューですね(^^

さて、そのお勧めの焼鳥は、
つくね串2本、肝串1本 葱間串2本の合計5本の盛り合せ。
抜群の火通しで焼き上げた串は、どれもメッチャメッチャ美味い!
つくね串は表面がカリッと歯触りよく、身は柔らかで肉汁が溢れ出る。
軟骨のコリコリ感とミンチ肉の柔らかさが相まって美味しい(^^
葱間串のもも肉は、思わず笑みこぼれるくらいの柔らかさ。
その柔らかな肉質に、スッキリとしたタレがよく合って美味しい(^^
そして特筆は肝串。
新鮮で上手く下拵えがされているのでしょう、臭みが全くなくて美味い。
肝特有の歯ざわりが良く感じられて、ダイレクトに旨味が伝わってきます(^^

どの串も美味いもんだから、ご飯が進むすすむ。
日本に生まれて良かった!と思える幸せ(大袈裟か?)(^^

こちらは家内の注文の品。
『やきとり丼』(700円)
葱間とつくねの3串盛り。
女性にちょうど良い分量ですかね(^^

狭い店内には、焼き上げるいい匂いが充満。
待っている間にも食欲がビンビン刺激されます!
明年もまた利用させてもらいますよ!
ごっそーさんでした(^^

さて、この日で今年の外食ランチは終了ぉ~です。
酉年最後のランチに、焼き鳥を食べて〆られたのは嬉しい限り。
明日は恒例となりました?(しとります?)総集編をお届け。
今年一年仕舞いの日。よろしければ、明日もお運びくださいませ(^^

【過去の正起屋】
・2017.05.14・・・湯どうふ定食
・2016.08.28・・・串定食
・2016.03.05・・・からあげ定食
・2016.01.03・・・やきとり定食

大阪の大晦日は天気が悪いみたい・・・
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「お肉(鳥)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事