課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

カツとじ定食 伊々

2021年02月24日 | 揚げ物(とんかつ)
今月2月は飛び石連休が2度もあった。
ハッピーマンデイ法で飛び石が少なくなって久しい。
飛び石連休自体が珍しいのに同じ月に2度もあるとは・・・
 
働き方改革のひと策として有給消化率が上がっている。
勤め先でも今回のような飛び石中日の出勤日には、
有給休暇を取得するよう奨励されている。
今年度の必須取得日数に達していないワタシ。
管理部署から取得の催促が来ている。
飛び石中日がちょうどよい取得のタイミングなのだけれど・・・
二日とも出勤したワタシ( ̄▽ ̄)
 
追えば逃げて、逃げれば追う。
取れ取れと催促されると背を向けて逃げ出してしまう。
へそ曲がりというか、天邪鬼というか・・・。
 
まっ、
桜咲き始める来月末頃。
有給取得でさくらウオーキングを楽しむか・・・(*´▽`*)


2月18日 木曜日。
事態宣言再発出後、
弁当を調達してオフィスの隅で一人飯を楽しんでいた。
それにもチョット飽きが来て、
前の週から出勤している同僚と昼食を伴にし始めた。
 
さて、この日訪れたのはこちらのお店。
 
《伊々》
裁判所とアメリカ領事館の間辺りにあるお店。
昨年9月末以来の訪問(^^
店頭画像はカメラ操作の不手際で削除してしまった・・・
ので、前回9月の画像を転用( ̄▽ ̄)
 
こちらのお店、ランチは3種類。
肉なべは定番メニュー。
残りは日替わりメニューとなるのだけれど、
この日は「カツ」を共用して4種類なり・・・(^^
 


で、その4種から着席してオーダーしたのは、
 
『カツとじ定食』(800円)
フンワリと玉子でとじられたカツ煮に、
白ご飯とみそ汁にお漬物のスタンダードな組み合わせ。

今はもう定年退職されたM田さん。
皆からMゴンと呼ばれ親しまれていた大先輩。
横綱級のでっぷりとした太鼓腹をさすりながら、
「カツ煮は揚げ物じゃなく煮物だからヘルシーだ!」
と、よく嬉しそうに話していた・・・( ̄▽ ̄)


さておき。 
真っ白なまぁるい大きなお皿には、
 
平べったい大面積のカツ煮が横たわる。
こんがりとキツネ色に揚がったカツ。
出汁がよくシュンだ飴色の玉葱。
フワフワの玉子。
そして、
目に飛び込むは鮮やかな緑の水菜。
この色彩のアクセントが食欲を増進させてくれる(^^
 
箸でつまんで口に放り込むと、
旨味と甘みの強い出汁をよく含んだカツが絶品のお味。
肉質きめ細か、柔らか歯触りで美味い!
たっぷりお出汁でとじ煮されているけれど、
辛みがないのでバクバク食べられてご飯もすすむ。
カツ丼と迷ったけれど、こちらにして大正解なり(^^
 
直ぐ近くの場所から新装移転した今のお店。
ゆったりと座れる広めのテーブルで感染対策もOK。
美味しいカツとじを楽しく食べられた。
ごっそーさんでした(^^

買い上げ出来んのかな?

【過去の伊々】
・2020.09.30・・・天丼(3)
・2019.11.20・・・天丼(2)
・2017.12.18・・・焼きそば
・2015.01.27・・・カレー焼き飯
・2015.01.14・・・天丼
・2014.11.11・・・肉なべ(2)
・2014.10.22・・・マーボ定食
・2013.03.26・・・焼きめし定食
・2012.11.21・・・肉なべ
・2010.05.21・・・イワシのフライ定食


コメントを投稿