課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

天丼(2) 衣笠

2017年08月17日 | 丼(天ぷら・海老天入り)
先日、自宅近くの幼稚園の横道を通りかかった際、ふと目に映ったのがコチラ。
西瓜が網に入って釣り下がっておりました。珍しいなぁ~と思ったものですが、
このお盆の期間中、あちらこちらで同じように西瓜を見かけるんですよね。
玄関脇のプランターの中の西瓜や、グリーンカーテンの中ほどに揺れる西瓜など。
昨年までは気が付かなかった事からすると、今年から流行り出したのでしょうか?
胡瓜が苦手(食べられない)なので、子供の頃から西瓜も口にする事が少なかった。
志村けんの「高速西瓜食い」に憧れはしたのだけれどもねぇ~(^^

8月4日 金曜日。
猛烈な夏さのこの日。
夏場の疲労回復をしようと訪れたのはこちら。

《衣笠》
定期的に食べたくなる「アレ!」を求めて・・・(^^

お昼を少々過ぎての時間でしたが店内盛況。
着席してオーダーしようとすると、店員さん少々忙しい様子。
注文するのを暫し待つ事にして、お品書きに目を走らせていると・・・。

こんな事になってしまいました!

『天丼』(800円)
チンチンに熱いお吸い物とお漬物付き。
こちらで天丼を頂くのは、2014年1月以来の事。
ほんの僅かなオーダー待ちの間に、久しぶりに食べたくなって・・・(^^ゞ

さて、そんな天丼。

まずはメンバー紹介。
海老天2尾と南瓜、エノキダケの3種類。
あれ?前回はもう一つメンバーがいたような感じがするのですが・・・。
それはさておき、お味の方。
一度丼汁に潜らせる方式の天丼。
揚げたてサクサクの風味は失われますが、しっかりと丼汁の滲みた天麩羅たち。
丼汁は以前よりサッパリとした味に変更?
パンチのないサッパリした丼汁は、暑い夏場には結構合うかも(^^
で、海老天。この日は少々着飾りが過ぎたかな?
スレンダーボディーをチョイと着膨れさせて・・・。
モコモコしておりました(^^

ずいぶんと久しぶりに天丼を食べて、とてもとは行かぬまでも満足しております。
が、やっぱり当初の目論見通り、かつ丼を食べた方が良かったか?
改めて近々訪れねば・・・、と思っておる次第でございます。
ごっそーさんでした(^^

【過去の衣笠】
・2017.06.02・・・かつ丼(7)
・2017.03.17・・・かつ丼(6)
・2016.09.16・・・かつ丼(5)
・2015.11.02・・・かつ丼(4)
・2015.01.22・・・かつ丼(3)
・2014.03.25・・・かつ丼(2)
・2014.01.10・・・天丼
・2013.03.11・・・かつ丼
・2012.11.30・・・そば弁当
・2009.11.24・・・天麩羅そば

さぁ、明日から大阪最終三連戦です(^^
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿