気分屋の与太郎/楽しみと言えば♪

私が神経発達症(大人の発達障害)と判明後も人生の楽しみを探し求め彷徨う、そんな生き様を毎日記録しとるぜい

レビュー:<旧:MM1000>デジタル耳栓(キングジム)

2020-02-19 13:05:00 | 神経発達症)健常者を目指す

神経発達症のために聴覚過敏を抱える私が、
2017/07/04にAmazonさんより「デジタル耳栓」を購入し実際に利用し、いろいろなSNSに検証したことや感想などを投稿した内容の再編集版です。

(調査1~5まで)

調査6以降は新作です!
どこにも掲載していません!

購入を検討されている方に
 ご参考いただければ幸いです。

<検証1>
【日時】2017/07/05 09:24-41
【場所】JR埼京線6号車及び
    総武線2号車に乗り換えて駐輪場
    までの道筋
【装着部品】箱を開けたままの状態

「JR埼京線6号車から総武線2号車に
 乗り換え、及び乗車中の検証」
・電車の走行音
 埼京線6号車は消えてましたが、
 総武線2号車は消えません。動力車か、
 その近くの振動音までは
  無理なのでしょうか?
 ただ、いずれもゴーッという音は消えている🎵

・アナウンス
 明瞭に良く聞こえます!

・「埼京線6号車」同じ車両にいる方の会話
 会話の音はくぐもる感じ
 ※くぐもる感じが聴覚過敏のない方の
  正常なのでしょうか?
  私には分かりません!

・「埼京線6号車」同じ車両にいる方の
 会話+がきんちょの鳴き声
 鳴き声は多少緩和されるくらいで、
 消えるまではいかない。
 会話はくぐもる感じで何を
  話しているかまでは分からない?

・乗り換えで気づいたこと
 後ろから追い抜いていく方の気配がまったく
 聞こえないため、急に視界に現れる感じが
 して怖い印象があった。

・「総武線2号車」同じ車両にいる方の会話
 私はドア付近に着席している
 たしか3人くらいの会話でしたが、
 声の大きい方だけしか聞こえないため会話
 として成り立たないので、
 まるで独り言のようにしか聞こえなかった。

「駅から出て駅直結のショッピングセンターを
通り、駐輪場への道筋までの検証」
・駅ビルの音楽
 まったく聞こえないです!

・独り言
 問題なく、聞こえます(笑)

・横断信号の音
 ピポ 聞こえます!歩いている分には
 装着したままでも大丈夫なようです。

・自転車のブレーキ音
 問題なく、聞こえます!

・車、自転車の通る音
 問題なく、聞こえます!
 最近の車は静かになってしまい、
 装着していない時は気づかないことが
 ありますけど(笑)、
 周りが静かになったため、
 ちゃんと聞こえます!

・ガード上を電車が走る音
 そこを走ることを知っているからか
 小さく聞こえますが、
 知らない方ならば気づかないほどに
 小さい音です。

・カラスの鳴き声
 聞こえます(笑)

・風の音
 とてもよく聞こえます!実際の風の音よりも強く感じます!
 補足:7/10 BOSE製ノイズキャンセリングイヤホンを使用している方からの質問を受けて、
「デジタル耳栓もやはりゴォーとなりますね!
投稿したときに比べて、今日の新宿は
微風でしたが、
 風の強弱に関係はなさそうです。」
 と回答しました。

「所感」
 いつもと違い、街がとても静かです。
 まるで先日旅行に行った遠野に来たみたい🎵
 私のような聴覚過敏をもっている人間が
 いかに電車音のゴーッ音を、カットできる過敏がない方に比べて常に無駄に脳をフル回転している実感が得られました
 しかしながら、個人的に一番期待していた、
 がきんちょの泣き声が消えないのは
 ちょっと残念なことでした。


<検証2>
【日時】2017/07/20 11:20
    (4回裏)-13:00
【場所】都市対抗野球
      東京ドーム1塁側トヨタさん
      応援席
【装着部品】箱を開けたままの状態

・3塁側の応援団の音がどこかに
 反響している音
 ゴォーという音は完全に消えています🎵

・1塁側の応援団の声や太鼓などの鳴り物
 良く聞こえるため応援だけに集中できます🎵

・ウグイス嬢のアナウンス
 応援団に近いせいか、装着しない方が
 聞こえたように思います。


<検証3>
【日時】2017/07/25-13:53
【場所】京成バス車内
    運転席の真後ろに着席
【装着部品】箱を開けたままの状態→途中、
      一番小さいキャップに交換

・アナウンス(肉声ではなく録音もの)
 しっかり聞こえる!

・次のバス停を伝える機械音ピンポーンポーン
 しっかり聞こえる!

・バス走行音
 ゴォーというバス動作音は聞こえないが、
 サーっという音(空調?)が聞こえる!

「所感」
 耳栓なしの状態はアリエナイよ❗
 ふだん、どんだけ無駄に脳力(脳の力のこと)
 使ってんだか_| ̄|○
 サーっという音はどうやら付け方なのかも!
 と思い、急ぎ車内で交換してみたが
 聞こえる音に変化はなかった(笑)

<検証4>
【日時】2017/07/25 14:18-
【場所】総武線 
    3-2モハ(中間電動車)に乗車
    補足:モハなど電車の記号
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

・電車の走行音
 ゴォーという音はまったく聞こえない!が、
 カタンカタンカタンやウー、
 橋を渡るときのカシャンカシャン、対向電車が
 すれ違うときの音などは小さく聞こえます。
 ただ、調査のため耳を澄ましているから
 聞こえるだけかもしれません。
 しかし、
  前回調査した総武線のは聞こえなかった。
 なお、前回は着席しての調査だったが、
 今日は立っている状態での調査。
 この調査方法の違いも影響するのだろうか?
 あとで席が空いたら検証してみよう🎵と
 思っていたが残念なことに、
 空くことはなかった_| ̄|○


<検証5>
【日時】2017/07/25 14:18-
【場所】総武線 
      4号車はモハ(中間電動車)、
      5号車はサハ(ただの客車)に乗車
      補足:モハなど電車の記号
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

・電車の走行音
 カタンカタンカタンは小さくちょっと聞こえるだけで
 気にならない程度の大きさです!
 あとは静かなもんだ(^-^)/と思いきや、
 サハもうるさいことはうるさい_| ̄|○ 
 しかし、調査のため耳をそばだてているから
 聞こえるのかも知れない。

・アナウンス
 しっかり聞こえる!

・同じ車両にいる方の会話
 しっかり聞こえる!
 また、驚くことに耳を澄ませば
 どんな会話をしているか(6組くらいあった)も
 はっきり分かる!
 なお、この状態でスイッチを切ると
 ゴォーという音が大きすぎて
 声が聞こえる(たしか1組)という程度で会話をしていることすら認識できない❗

「所感」
 やはり、モハ(中間電動車)は駄目だな、
 同じくバスもエンジン近くの席は、
 駄目なように思う😵
 けれども、ゲームとかに集中してると
 何も聞こえないのはよい発見のように思う❗
 ただし、小説や書籍は
 内容理解までができて初めて
 「読んでいる」ことを踏まえると厳しいかも
 しれない❗ 
 でも、エッセイなど軽くて短い文章なら
 読めるだろうとも感じた🎵

「気付き」
 それよりも耳が痛い😞💥 以前、私がツィートしたものが下記だけど、

 みなせんせ推定31歳@復職活動中! @hiroomi2011
 これに、デジタル耳栓的な機能が付いていれば、
 best buyだがなー https://twitter.com/thanko_web/status/876723619467886593
 20:25 - 2017年6月21日

 これよりも、耳に痛みがないように、
 将来、骨伝導式や補聴器のような耳に装着するタイプが発売されるといいなー!
2017/08/02 


<検証6>
【日時】2017/08/01 23:20-26:02
【場所】自室ベッド上
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

・時計のコチコチ音
 聞こえません!

・さまざまな機器の待機音
 聞こえません!

・地震発生までの間
 隣室の動きなど一切分かりませんでした!

「所感」
 ただし、
  サーというホワイトノイズらしきものが
  ずっと耳から離れませんでした。
  また、装着時から寝入るまでずっと頭痛が
  発生していたため、やはり装着系のものは
  わたし的には合わないようです。

以下は、
いろいろなSNSに調査したことや感想などを投稿した内容の再編集版です!


2017/08/03
<検証7>
【日時】2017/08/03 15:00-15:20-17:18
【場所】自室パソコン近く
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

・パソコンのファン音
・プリンタの待機音
・数台のレコーダー待機音 など
 まったく聞こえません!
 もちろん、近づけば聞こえますが、
 パソコンでの作業位置であれば、
 まったく問題ありません。

・エアコンのモーター音
 わずかにですが聞こえます!
 ただ、今は意識しているためともいえます。

・窓を閉めているが戸外の音(鳥、蝉)
 わずかにですが聞こえるような…。

・キーボードの打音
 周りが静かになったため、打音が
 とてもよく聞こえます。
 いつもだと、まったく聞こえないので、
 なんだか、とても新鮮な感じがします!

・音楽
 斉藤真麻処女アルバム
 「海・天」より 月が問題なく聞こえます!

「所感」
 あまりに静かすぎて、怖いくらいです。
 ただ、以前からイヤホンを長時間付けて
 いると次第に痛くなることから、
 そちらに気を取られることが予想されます。

 2時間で限界を覚えました(''_'')

 現時点では「デジタル耳栓」が一番!
 ですが、おいおい、これに代わる何かを
 見つけていきたいと思っています!


2017/08/13 
<検証8>
【日時】2017/08/10 14:21-
【場所】総武線車内 着席にて号車不明
【装着部品】一番小さいキャップに交換済み

道中、デジタル耳詮の使い道を考えるため、
装着してスイッチ入れて、書籍を読み出した。

当然、アナウンスは聞こえるし、
 ゴオーという音は消えている❗
 もちろん、
 着席した左側の方の会話やどこかの会話は
 クリアに、
  がきんちょの泣き声は半減している。

 書籍を読み出したら、それらの肉声は特に
 気にならず、文面に集中できたが、興味を
 持っていることに関係のある…JRという
 言葉が聞こえたとき、
 それまで続いてた集中力が
 突然切れて、意識が車内へと移った❗
 その後、特に気になる言葉が聞こえなかった
 ことからまた文面に集中することが出来た🎵

 このことから、集中力が切れる原因は
 聴覚過敏だけではないことが証明できた
 ように思う🎵

 ちなみに書籍は、
  ADHDASDなどの決して面白いものでは
  ないという事実を明らかにしておく。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
【一度試してみたい方は】
 秋葉原にあるヨドバシカメラの2階に、
 試用機があります。
 あの、騒がしいヨドバシが、
 アナウンス位しか聞こえなくなりますよ🎵
 ちなみに、
  買うときは↓のAmazonの方がお得です!

【購入したい方は】
キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト
クリエーター情報なし
キングジム(KINGJIM)

【結局のところ、これが日本最強のようです!】39,960円 約10倍格差
Bose QuietComfort 35 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン ブラック【国内正規品】
BOSE
BOSE

2020.02.03 2030
注釈
 上で「聴覚過敏」と言っているのは誤りで、
 正しくは
 「カクテルパーティー効果が働かない」
 です!
 Amazonのレビューを見るとこの辺りが
 過去の自分もそうでしたが(笑)
 勘違いしている(はき違えている方)が
 多くいらっしゃいます。
 聴覚過敏と言うのは、
 突然大きな音がした時に「ビクッと」する事
 です。
 例えば、
  がきんちょの鳴き声(2/8-0653追加)、
  車の急ブレーキ(キキー)など
以上
コメント    この記事についてブログを書く
« 都度更新 レビュー:<iTeknic Bl... | トップ | 2020/02/19(水) 09062(05.99km)/【... »

コメントを投稿