そうだろう。日本の自衛隊には情報を易々と出してしまうという不信感が米国からは見えているはず。
でもこれは逆に国産機開発のチャンスではないのか?
重工による国産ジェット戦闘機構想を潰されたのも米国から、今回はステルス機の導入を拒否しているのも米国。たしか翼をたたんで急先回するとか言われたものだ。もうその技術力は残っていないのかな?
国産旅客機構想がいくつも進行中であるということは、少なくとも普通の飛行機は国産可能であるということなのだろう。
本だのビジネスジェットの燃費効率の良さなど、ジェット機の分野でもそろそろ日本の技術力を世界に見せ付けるときが来て欲しいものだ。
ラプターそのものの映像はディスカバリチャネルで具体的にいろいろ解説を見たことを以前このブログにも書いた。映像を見ても技術が追いつけないという誇示にも思えた。ただ、技術の世界の面白いことは出来るという確信をもてばほかでも出来るということ。できるかどうかわからずにやることと、追いかけとの大きな差はそこにある。江戸時代末期の日本で蒸気機関を作り上げていた話は有名だ。
その時の技術ギャップと現代の本件の差は同じくらいか、より小さいのかもしれないと思ってしまう。
でもこれは逆に国産機開発のチャンスではないのか?
重工による国産ジェット戦闘機構想を潰されたのも米国から、今回はステルス機の導入を拒否しているのも米国。たしか翼をたたんで急先回するとか言われたものだ。もうその技術力は残っていないのかな?
国産旅客機構想がいくつも進行中であるということは、少なくとも普通の飛行機は国産可能であるということなのだろう。
本だのビジネスジェットの燃費効率の良さなど、ジェット機の分野でもそろそろ日本の技術力を世界に見せ付けるときが来て欲しいものだ。
ラプターそのものの映像はディスカバリチャネルで具体的にいろいろ解説を見たことを以前このブログにも書いた。映像を見ても技術が追いつけないという誇示にも思えた。ただ、技術の世界の面白いことは出来るという確信をもてばほかでも出来るということ。できるかどうかわからずにやることと、追いかけとの大きな差はそこにある。江戸時代末期の日本で蒸気機関を作り上げていた話は有名だ。
その時の技術ギャップと現代の本件の差は同じくらいか、より小さいのかもしれないと思ってしまう。