スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

HIMMELI ヒンメリ

2008年01月02日 | 
フィンランドの伝統装飾、麦わらで作るモビールです。

家族で造形活動をなさっているユニット、noninokoのおおくぼともこさんの本

HIMMELI ヒンメリ
プチグラパブリッシング発行
ISBN978-4-903267-68-5

素朴なのにすごく洗練された造形。
クリスマスにNHKで放映された、フィンランドのクリスマスの番組にも部屋の片隅にヒンメリが写っていました。

作りたい!!と思ったので、キットも一緒に注文してみました。

こんなきれいな麦藁、どこで手に入るのだろう?(キットだと、やはりちょっと高価です)
ホームセンターなんかで売っている麦藁も良く見ると使えるところがあるかも。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのようなキットが・・. (みつお)
2009-06-19 15:59:22
はじめまして。
hiromichocolateさん。

ヒンメリ製作キットなんてあるんですね。
そ,それは,かなり綺麗で扱いやすそうな。
僕は園芸用藁から綺麗なものだけ選び作ってました。

良い情報を頂きました。
ありがとうございました。
返信する
麦わら (ひろみ♪)
2009-06-19 23:46:47
みつおさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

本が発売された当初キットも一緒に売っていたんですよ。
フィンランドなら普通に売られているのかしら。
ネットで注文できるようなところがないかなと思っています。

園芸用、わたしも考えてみました。でも、うちの近所のホームセンターなどで売っているワラは汚くてだめでした。

稲科の植物を自分で植えて刈り取って使ってる方もいるみたいです。
わたしは、今年は麦を育ててみようと思っています。

こんなに麦わらの入手が難しいとは思ってもいませんでした。
返信する