スウェーデンハウス生活-Ska vi fika?

スウェーデンハウスでの日々のくらし。
ちょっとひといき、お茶にしましょう。

頂き物で

2010年07月22日 | クッキング
お友達から、おいしそうなジャガイモを沢山頂きました。
ジャガイモと言ったら、茹でてバターをつけて食べる(それもおいしいんですけど!)しか思いつかないダメっぷりですが、すごくお料理上手のお友達から頂いたジャガイモなので、がんばってみました。



ヴィシソワーズ。ジャガイモとタマネギの冷たいスープ。

何年も使っていなかった…少なくとも10年はしまい込んだままだった…ミキサーが動くかどうか心配だったのですが、ちゃんと働いてくれました。圧力鍋で柔らかく煮たので、つぶすだけでも大丈夫?なんて思ったりもしたけれど、ミキサー使ってよかった。滑らかさが違いました。簡単なわりに、おいしく出来上がりました。こうやって趣味のようにつくるお料理は楽しいんですけどね。



そのお料理上手のお友達に貰ったお菓子。もちろん手作り。
爪の先くらいの小さい、かわいい姿そのままに、口にいれるとしゅっと溶けて消えてしまう。ほんのりやさしい甘さが口に残って~
こんなお菓子を作れるって、なんてすばらしいんでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メレンゲ (hs919)
2010-07-26 11:33:50
ヴィシソワーズすごく美味しそうです。
暑い季節にいいですよね。

うちも今夜あたりヴィシソワーズにしよっかなぁ。

メレンゲ菓子、お褒め頂き光栄です♪
ブログに分量とかアップしたらまたお知らせいたしますね。
返信する
Unknown (ひろみ♪)
2010-07-28 07:59:35
>hs919
卵の白身が余ったらすぐつくろう!と思って絞り袋と口金も買ってきたのに、そう言う時に限って黄身だけつかうっていう場面に遭遇してません。はやく挑戦したいな~。

ヴィシソワーズ、調子に乗ってまた作ったらみんなちょっと飽きたみたい…。前回も今回もお鍋にいっぱいできちゃったので。

メレンゲ菓子のレシピ、楽しみにしてますね♪
返信する