城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

丹波粟城の縄張 近江彦根城の縄張 但馬八木城の縄張

2023-08-16 02:00:40 | 近畿の城 ビイスタ工法

丹波粟城の縄張 近江彦根城の縄張 但馬八木城の縄張

 

◆一般者

長谷川先生の城郭ビイスタ動画

が7011回を記録する異常事態に!

 

◆長谷川

困りました!私の他の動画視聴数

はせいぜい800回位ですから異常!

 

 

◆反論者

その動画は絶対に見る事を禁止する!

 

◆某市民様

ウチの町の歴史会は会員総数1000人

で地域ぐるみで活動しておりますが

ウチの町の歴史会の動画は100人視聴

 

◆学識経験者

長谷川先生のビイスタ理論動画とは

学究的な意味での重さ重要性が全国

レベルなので7012人視聴数が存在!

 

◆京都府在住者様

丹波粟城と言う非常に優れた山城

が丹波に存在しますが歴史的詳細

に文献では判明しておりません!

私個人は丹波屈指縄張と思います。

長谷川先生のビイスタ解説を是非!

 

◆長谷川

丹波粟城はビイスタ工法の城です!

長大な竪堀や山麓居館もビイスタ!

 

◆長谷川

山麓から山頂に向けても扇型ビイスタ

の縄張が読取ります。

◆但馬八木城愛好家

但馬八木城跡ビイスタは読み取れますか?

 

◆長谷川

石垣部分に顕著に扇型ビイスタが存在!

◆彦根犬上住民様

長谷川先生彦根城に扇型ビイスタ

は読み取れるのでしょうか?

◆長谷川

上図の如く美しい扇型ビイスタ

で彦根城は縄張されていますよ。

 

◆但馬八木城愛好家

但馬八木城で特徴的なビイスタは?

 

◆長谷川

本丸に向けて三方からビイスタで

縄張している特徴があります。

◆一般様

あらま城つて測量して築城してる

のですね!全部自然地形と思い込

でおりましたわ!

 

◆京都府在住者様

丹波粟城には三方からビイスタで

縄張をしている場所ありますか?

 

◆長谷川

丹波粟城も三方からビイスタ縄張

をしている事が読み取れます。

◆京都府在住者様

長谷川先生ってスゴイ城郭縄張

研究家ですねビックリ致します。

 

◆彦根犬上住民様

彦根城にも三方から設計測量を

している可能性はありますか?

 

◆長谷川

近江彦根城も三方からビイスタ

で縄張している事が解ります!

◆ベテラン城郭研究家

こんな法則50年城やってますが

初めて勉強させて頂いています。

 

◆但馬八木城愛好家

但馬八木城にはWビイスタは

存在するのでしょうか?

 

◆長谷川

A赤線のビイスタ

B青腺のビイスタ

これをWビイスタと私は呼びます。

◆反論者

馬鹿を言うな!日本の城の測量

がWビイスタなんてありえない!

 

◆長谷川

すみません。日本の城の測量の

仕方はこれです。Wビイスタ!

 

◆京都府在住者様

丹波粟城にはWビイスタは無い?

 

◆長谷川

V1とV2のWビイスタと

扇型ビイスタが存在。

◆京都府在住者様

これは驚く!こんな解説初めて!

 

◆彦根犬上住民様

長谷川先生彦根城にもWビイスタ

が存在いたしますね?

 

◆長谷川

同じ様式のビイスタ工法が

彦根城に存在致します!

 

◆一般様

いやあ~全く新しい令和の城郭学

がここにある事に仰天致します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風進路図と城郭ビイスタ図 | トップ | 丹波粟城の驚異の幾何学縄張術 »
最新の画像もっと見る

近畿の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事