城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

全日本の古城 初心者を探しています!

2020-03-29 13:40:51 | 城址見学心得
全日本の古城 初心者を探しています!

対話者
長谷川先生は、どの様な城址見学者様
に出会われた場合に嬉しいのですか?

長谷川
全く純粋な城址見学の初心者の人です。

歴史観光
城跡へのハイキング
文字歴史の歴史会
城址探訪会に全く
関係なく参加された
事のない人、経験の
ない人に合いたいの
です。

対談者
それは何故なのでしょうか?

長谷川
物凄く単純な表現なのですが
野球で言えば一塁二塁三塁と
ベースを踏む少年のような人
家庭訪問で言えば門や玄関や
ドアから訪問する礼儀作法を
心得た紳士的な人に、めぐり
会いたいのです。
いろは ABC を基本から
学ぼうと、される気がある人。
▼いろはの文字

対談者
それって普通の事でしょう?
野球でベースを必ず踏む事。
道路、踏切信号で必ず停止。
基本を修めた人に知恵の恩恵
が授かるのかもしれませんよ?


長谷川
普通の事なのですが、歴史通の人。
歴史好きの人、城址探訪の趣味の
人、城址ハイキングの人と城址に
行くと時として驚くべき事に全く
城址を、見学されない人に、遭遇
して大変驚きショツクを受けます。

対談者
どの様な事に驚かれるのですか?

長谷川
史跡めぐり派の人がときに城址石碑を
見学して即刻帰られる人もおられます。
しかし観光石碑と本当の城址は現実に
100m1000m離れてる場合があります。
この様な時に私はちやんと城址を見学
してから帰りましょうと親切に述べたい
のですが文字歴史の人は、うるさいな!
本物の現場の遺跡などは見たくないよ!
俺は本物など見たくも聞きたくも無いと
石碑写真を写したら100パーセント満足
だと言われて私はショツクを強く受ける。
貴方は看板や石碑を見に来て肝心の城郭
遺跡は見る気が無いのですかと時に聞き
たくなります。まあ冷たい令和の世相で
す。世の中に本物など、求める人は無い。
対話者
私が石碑や文字歴史派ならばネット記事
の石碑や看板だけ見れば充分満足幸福です!

長谷川
世の中には10人十色の価値観がありますから

対談者
よくある事です。観光看板や石碑と本当の城
とが実際は1000m離れていて実際の城址には
行ってない人が堂々とA城に行ってきたと言
われると確かに驚きます。近江円山城が実際
にこんな城だったと冬枯れの日に先生と見学
に行って私はショツクつまり衝撃を受けました
かなりセンス良いと城だったんで驚いてます。
いやセンスの良い城を見極められなかった自分
が情けないく思います。
長谷川
すみませんでしたね。申し訳ありませんね。

対談者
何を言っておられますか?
最高だったのですよ!冬の植物のない時に
先生と見学したら、ひっくり返る程の名城
だったんですよ!私にとり正に値千金です!

長谷川
良かったですね!貴方は城址を見る基本と
初心を見失わず謙虚な心を忘れ無かったから
城址が見えたのです。城址が語りかけて来た。

この世の中で最高峰の城郭の先生とは何と
言っても城郭遺跡そのものですから!だって
城址とは純心に見るに人は城址も真実や現実
もダイレクトに貴方に包み隠さずに生々しく
教えてくれますから!

▼円山城の切岸
▼堀底の田畑理事 円山城

対談者
私は近江佐生城に何回も行っております。はっきり
行って地元ですから自信がありました。しかし先生
と佐生城に行ったら全く以前来た時とは全く違う城
に見えました。それが長谷川先生緻密さの一面です。


付録①

近江 古色蒼然 大浜神社仁王堂「東近江市伊庭」

付録②

近江 趣きある 丸円山神社拝殿

付録③
近江源氏、西條氏の墓石と思われる石塔の一部。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本全国 遺跡見学の醍醐味... | トップ | 喜劇の巨星墜つ!喜劇人 志... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城郭~ (ひろし曽爺1840)
2020-03-30 09:35:16
月末投稿のご挨拶とお誘い
◆(^_-)-☆長谷川さん、お早う御座いま~す!
3月中もお越し頂き心温まるコメントや応援を有難う御座いました。

@(#^.^#)@大好きな城巡りを外出自粛でブログ訪問旅を楽しんでいま~す!
☆彡今日の★日本の古城ブログ・FaceBookに➡👏&👍いいね!
:(#^.^#):今日のMyBlogへお誘い<🎥・👇>
・外出自粛中に編集しアップしましたのでご覧頂ければ幸せま~す。
ご覧頂いた感想コメントもお待ちしていま~す!
🔷今週も体調管理をしっかりとして頑張りましょ~ネ。それではまた・👋~👋~!
Unknown (長谷川博美)
2020-03-30 11:43:36
支持者も理解者も
読者も現実には
全くゼロの
私に御声援を
賜り心より
感謝致します。

コメントを投稿

城址見学心得」カテゴリの最新記事