城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

堀秀政 東野山城 堀秀治 清崎城

2023-07-30 09:13:28 | 北陸の城 ビイスタ工法

◆対談者

長谷川先生の城郭ビイスタ

動画順調に伸びて6800回!

◆長谷川

視聴者様には深く謙虚に感謝

と御礼を慎み申し上げます。

 

◆反論者

そんな動画アウトだ!絶対に

見てはならない動画ですよ!

 

◆対談者

   さて堀秀政の息子堀秀治の

清崎城にはビイスタあります?

 

❏ウイッキペデイより引用

清崎城(きよさきじょう)は、越後国頚城郡

(現・新潟県糸魚川市清崎)[1] に存在した

日本の城平城)。糸魚川城とも記される。

桃山時代まで存続した勝山城(落水城)の東

に位置する。のちの糸魚川陣屋はより海に近い。

 

◆対談者

先生と初めて会って安土城の

天守台に行ってこれ中央から

測量されていますと説明受け

て新しい時代の城址解説だと

強く感動を私は受けました。

▼安土城 天主台中央ビイスタ

◆長谷川

須崎城にも中央ビイスタが

存在した事が読み取れます。

◆一般者すごいね!こんなの

一度見ただけで長谷川先生は

即席で解説されるから驚き!

 

◆城講師

言わせてもらいますが私は

50年安土城図見ているのだ

が全く中央ビイスタの事が

解らなかったんだよ。織豊

系大名の城のビイスタなん

て辞書を引いても図書館に

行っても載ってないんです。

 

◆若者様

それ城講師としてヤバイで

す!もう時代は令和ですか

ら大分府内城図面見せられ

即刻これは中央ビイスタと

解説しないと令和に通用し

ませんよ自己スキルアップ

しないと城の見方見解とは

時代により大きく変わる!

◆反論者

そんなのこじつけだろ!勝手に

城郭ビイスタ論を作ってるだけ

じやんか?清崎城の扇型をした

典型的なビイスタは存在するか?

 

◆長谷川

それが美しい形状の城郭ビイスタ

が読み取れるから困ったものです。

 

◆一般者

堀秀治の父親は信長、秀吉に

仕えた、名人久太郎と呼ばれ

る、器用な人、才能のある人

だったと聞きます、秀政才能

は如何ほどだったのどしょう?

 

◆長谷川

並みの武将ではなかったです。

賤ケ岳合戦1583年に築城され

た東野山城はやはり名人芸で

テクニシャンで非凡な幾何学

設計縄張技巧が各所にみらる

出来過ぎ君の傑作城郭ですよ。

◆長谷川

勿論息子の堀秀治にも堀家の

設計集団は継承された事でし

ようから堀秀治の清崎城でも

素晴らしい測量技術が継承を

された事でしよう。清崎城▼

◆長谷川

これ清崎城出来過ぎた玄人業

城の作り方の基本や縄張技巧

の昇華も手に取るように解る

江戸時代の大名として失格で

す。何故なら江戸時代になれ

ば軍才ある大名は徳川幕府か

ら睨まれる。干される。潰さ

れる。出るクギは打たれる!

▼清崎城 重複型ビイスタ

◆対談者

長谷川先生ブログ読者とは

読者多いとおもいますが?

 

◆長谷川

ふふふふ全く人気ゼロです!

読者ゼロ

人気ゼロ

著書ゼロ

仕事ゼロ

選挙で言えば落選確実です!

清崎城の図面を見る限りは

非常に高度な幾何学測量!

 

◆対談者

近江長浜余呉東野山城にも

重複ビイスタ工法あります?

 

◆長谷川

もちろん存在致しますよ。

城郭ビイスタの時代です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城歩会 塩津の城見学会 | トップ | 塩津 虎姫 伊木山 織豊系... »
最新の画像もっと見る

北陸の城 ビイスタ工法」カテゴリの最新記事