城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

滋賀城郭 あいうえお

2022-03-16 09:44:48 | 自己紹介
滋賀城郭 あいうえお 歴史城郭研究家長谷川博美
 
 
◆質問者
長谷川先生の手本、師匠とする、本質は一体何か?
 
◆長谷川
私の師匠は図書や人間ではなく現場の城郭遺跡です。
城の先生は現場の城をストレート純心に見る心です。
 
◆一般者
長谷川先生と言う人に、貴方は城郭遺跡を真剣に
見学してますねと言わましたがどんな意味あるの?
 
◆対談者
長谷川先生決して御上手や御世辞は言われません!
しかし城を本気で見る人には本気で教えられます。
マジ、ガチ、真剣、リアル、現実、現場の人です。
芸術家なら「バンクシー」
歌手なら「ウッデイ、ガスリー」
ジヤズなら「マイルス」
楽器なら「ストラデイ、バリウス」
兵法家なら「竹中半兵衛尉」
盗賊なら「雲霧仁左衛門」微笑。。。
 
◆あ   明智光秀伝説のある滋賀県犬上郡佐目
の中世城郭を10年前から調査して講演する。
 
◆一般様 すごく早い研究視点です!近年高島郡
でも明智が永禄期からの活躍が明らか!先見の明
 
◆い 
遺跡調査に裏打ちされた繊細な城郭イラストは
その道の専門家に高い評価を得る。
 
◆専門様 
凄いレベルの城郭イラストだ!驚愕せず
にはいられない、超高度な詳細図です!
◆う 宇佐山城
(織田信長/森氏の城/大津市)滋賀民報社の復元
イラストも話題を呼ぶ。
 
◆全国様
 ええっっ!こんな特集記事が滋賀県の新聞で組
 まれたの?滋賀って良いよな!うらやましい!
◆え  
越前(福井県嶺南部)においても大きな話題を
呼び敦賀のみなさんにも知られる。
 
◆福井様 
ああっっこの記事覚えてる!デカデカとした
大きな記事で嶺南の人々は驚いた!
◆お  
近江小谷城の推定復元イラストも各方面の方々
から非常に高い好評をいただいた。
 
◆専門様 
礎石配置や発掘報告や自分の調査を元に復元され
たイラストだから超リアル感!満載!
城見学希望者を中心に小谷城の細部にわたり
解説する本格的見学会講師も務めた。
◆か 
関西兵庫の老舗名門城郭研究会様に、2回招かれ
て講演をさせて頂いた経験もある。
 
◆兵庫様 
この研究会様は長い歴史と伝統を誇る全国屈指の
研究会様これは城郭甲子園!
◆き 
きめ細やかに城址を丁寧に丹念に見学する真心や
初心の大切さを常に大切にします。
 
◆一般様 なに!このイラスト!中世城郭遺跡って!
?こんな繊細に本当は作られてたの!   
◆こ 
小牧市、愛知県で開かれた大型歴史講演会で織田信長
の生涯を中心に熱弁をふるう。『信長公記』解説講師
 
◆小牧様 
見た見たこの講演!堅苦しくなくスゴクリラックスし
た本当に楽しい講演でした。
◆さ 
さる年に、NHK名古屋文化センターの織田信長
に関する城址見学講師で宇佐山城址。
 
◆仲間様 
近江宇佐山城跡!織田信長や森長可もこの城にし
ばらく滞在した志賀の陣の名所。
◆し 
賎ケ岳城郭フオーラム城郭フオーラムは好評に
次ぐ好評で全国の皆様に感謝します。
◆専門様 
賎ケ岳城塞群の現地調査は長谷川銀蔵さん
長谷川博美さんで全国的に有名です。
◆す 
近江浅井家臣遠藤喜右衛門の城郭と伝わる
須川山城の山城図は長谷川博美作品です。
 
◆専門様 良いね!このコンパクトなが
ら戦国小型城郭としての巧妙な縄張り技術
最高だよ!
◆せ 
『戦乱の空間』城郭の同人誌に長谷川が
近江佐和山城天守について書くと即売切れ。
◆仲間様 
売れたね!売れたね!たった2日で200冊
すべて完売!あっという間の出来事。
◆そ 
それはスゴイ!多賀町で平安時代の八稜鏡を
偶然に発見して遺物は多賀町へと保管。
 
◆古代様 これスゴイよ!菅原道真で有名な
大宰府でも八稜鏡は出たけど多賀は犬上氏だ。
遣隋使犬上御田鋤だよ。
◆た 
2009年に多賀町佐目に謎の中世城郭を発見して
見学会をすると、多くの人が参加!
◆一般様
こんなに早く多賀町明智佐目の調査や研究を
始めていたの?まさに先見の明ある研究家。
◆ち 
茶臼は山城で発見される事があります。
本ブログでも、山城の茶臼を特集してます。
 
◆茶道様 
戦国武将も中世武士も数寄つまり茶の湯を
心から楽しむ精神世界があったんだ。
◆ち 
中国の古代楼閣陶器から日本の楼閣橋脚の
ルーツを模索しようとする斬新な発想!
 
◆東洋史学様 
これは足利幕府の北山弟や石山本願寺や
豊臣秀吉や信長の楼閣のルーツ?
◆つ 
当該ブログで滋賀県長浜市内陸部の東高田の
『穴津』地名を発見した事が、大変話題にな
りました。
 
◆古代様 これ古代金属伝承や内陸部に港湾
地名の津がある不可思議さにも大注目する!   
◆て 
敦賀市、手筒山城と金ケ崎城に見学に行った時の
記念写真です。背後の青は日本海!
 
◆歴史様 金ケ崎城と言えば南北朝の頃の有名地!
信長秀吉明智もこの城から京都岐阜へと撤退した。
◆と 
敦賀市刀根にある玄蕃尾城は近江側からは
賎ケ岳合戦内中尾山の柴田勝家の本陣!
 
◆専門家様 すごいね!日本の城郭研究の
系譜上に欠く事のできない指標的城郭遺跡。
▼イラストは長谷川博美本人の作品
◆な  
長年にわたり私は滋賀民俗学会の機関誌『民俗文化』
に投稿しまた記事も書きました。
 
◆民俗様 50年以上滋賀を中心にした様々な消え行こ
うとする昭和の民俗誌をつづった貴重な民俗学記録誌。
◆に 
人間とは、わからない、城郭の長谷川博美は、こんな
大昔から活躍していたんです。
 
◆専門様 
ええ何で?長谷川博美さん!こんなに古くの昔から
中央でも活躍しておられましたよ!昭和60年です。
◆ぬ 
ぬかりなく城址を緻密に調査する事これを支持
する人は意外にも初心者に多かった。初心大切。
◆初心者 
だって最初からハイビジョンテレビを見て育
った人は、繊細詳細が当たり前の事ですわよ。
▼堂木山城
      
◆ね 
眠りの中の夢の中で登場する父長谷川銀蔵。
佐久間玄蕃盛政陣城行市山土塁に立つ銀蔵。
眠りの中の夢の中で、私は遠い昔の城郭遺跡調査
の頃を、折節に思い出すものなのです。この証明
書は毎年に渡り10年間に約10回、滋賀県より配布
された様に思い起こします。
  
◆の 
『信長公記』解説講師をすると、NHK名古屋文化
センターや米原市内で大変な話題になる。
◆は 
長谷川博美 中世の城 絵画展が、醒ヶ井で開かれ、
ちまたでは大変な話題入場が多数となりましたよ!
しかし見学者は福井、岐阜、名古屋、大阪、京都と
滋賀県外の人々ばかりで滋賀の人は訪れなかった。
◆ご注意!この画像は過去のもので2019年
と関係ありません宜しく御願い申上げます。
◆ひ 
卑弥呼には、子供の頃より、強い関心があり、
長浜臨湖で『魏志倭人伝』の講座講義も担当。
◆び 
いち早く安土城や肥前名護屋城や纏向宮殿に
ビスタ工法が存在する事を指摘する慧眼。
話題騒然 城郭ビイスタ論 動画上文字クリック
 
◆専門家 
すごいんだわ!研究視点が10年も20年も50年も
進歩し過ぎ我々に理解できん。正に最先端研究!
長谷川氏が安土城の解説をされたら学者として
常人では考えも及ばない優れた革新的解説され
た。びっくりした。衝撃だった。驚きました。
私の安土城研究アプローチとは凡庸と痛感した!
 
◆一般様 何だ!簡単じゃない!分度器は小学生
でも使うし、古代も戦国も現代においても
人間の考える事は基本的に同じ!ニユートンは
リンゴの落下するのを見て万有引力を発見した!
▼安土城ビイスタ工法理論 長谷川博美解説
▼ 名古屋城 ビイスタ工法
 
 
◆ふ 
布施山城(東近江市)の現地見学会でも、地元の
皆様には大変にお世話になりました。感謝します。
◆へ 
へんな話なんですが?城郭を担当する私の図版が
登山者の雑誌に掲載される珍事発生。先生の本を
是非出して欲しいと多くの人が思っておられます。
◆ほ 
堀樋口゛を入城させ信長が近江に侵入する事を
防ぐ為築に城された長比「たけくらべの城見学」
◆ま 
丸山竜平先生と長谷川博美のコラボレートで
それぞれに古墳と城郭に関する講演を担当。
◆む 
村重、荒木村重の居城有岡城(伊丹城の改称)を皆様
と見学する貴重な機会に恵まれた当時の記念写真です。
◆め 
珍しい事ですがヒゲを、はやしてNHKのテレビ
番組に登場させて頂いた貴重な経験もあります。
◆一般様
全然普段の長谷川先生の雰囲気や風貌と違うわ!
◆も 
もうひとつの顔が、私にはあります。山中で
城址を調査している時はこんな雰囲気の顔で
 
◆映画フアン
この写真、青函トンネルの映画とかポッポ屋思い出す。
◆や 
山城の見学はやはり落葉の散り夏草が枯れた
秋冬が一番適しています。余呉町別所山砦で
◆ゆ 
夢にも思わぬ事で私が、この貴重な書物に執筆者の
一人として登場している事も夢の様。
◆読者
長谷川先生は稀代の城郭研究家として登場された。
   
◆よ 
私が古墳のイラストも画く事は予想できなかった
と言われる人もいます私は遠い昔唐古墳好きです。
古墳イラストも、滋賀の民俗雑誌『民俗文化』で
発表した事も、なつかしく回想します。▼
◆ら 
ランダムに人気城址を観光的に見学してる訳
ではありません。珍しい山城も調査する事も
あります。
◆り 
理論よりも実践。東近江市能登川の伊庭山に城郭を発見
して新聞記事にもなりまた。これも話題騒然の内容です。
◆る 
流浪の俳人、松尾芭蕉も訪れた近世城郭、
大垣城を皆様と見学した事もありますよ。
◆れ 
歴史民俗資料館を訪れる事も私の長年の趣味で
あります。写真は浅井歴史民俗資料館訪問です。
◆ろ 
ロックり世代に生れ、ジヤズ、ロック、ブールス、
ケイジャン、カントリー現代音楽なども好きです。
バロック通奏低音、クラッシックなど音楽史好き。
写真は根音から13度や9度の和音を演奏してます。
◆わ 
私は元『滋賀県中世城郭分布調査報告』では
現地調査員として活躍させて頂きました。
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上石津 島津豊久墓所  | トップ | 令和4年3月19日小谷城見学会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (長谷川博美)
2019-10-03 03:34:16
はじめまして宜しく御願い致します。
返信する

自己紹介」カテゴリの最新記事