城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

磯山城見学会  朝妻城見学会

2023-02-17 05:37:29 | 城址見学会予定 

◆対談者男性

私は長谷川先生と米原市長比城

に初めて行って、長比城2城と

須川山砦はどの様な基準で設定

していますかと山中で長谷川氏

が腺を入れて即時解説された時

に俺は城や砦の事何も解っらず

に城址探訪していた事に気付き

激しいカルチヤーショツク受け

ました。目からウロコが剝げ落

ちる現象以上の強烈で目の奥に

ある俺の脳内に電撃が走った事

今話題沸騰の城郭ビイスタ論

だと城旅行者の俺は全く知らなか

かった。▼長比城ビイスタ理論1

▼長比城ビイスタ理論2

◆対談者女性

私は

登山会→城探訪会→城見学会と

価値観が変遷して行った人です。

八日市の城の探訪会の人々達と

小脇山城探訪を楽しんだりして

ました。そんな時に『城歩会』

長谷川先生の小脇山城見学会が

あるので久しぶりに小脇山登山

でストレス解消をしようと参加

したんです。長谷川先生の現地

遺構解説は探訪会とは全く違う

スタイルだったので本当に驚い

た異様だと私は感じた。でもね

何度か小脇山に行くと やはり

長谷川先生のイラスト図の様に

なっている。長谷川先生は異様

な感性の持ち主でマニアックで

偏向した人だと誤解していたが

徐々に解ってきたの、私は歌も

好きでマイクロフオンの良い音

する機材、シユアーなマイクは

解る訳、要するに歌の声の輪郭

がクックリ明確に聞こえる機材

に私は納得し満足するんです。

長谷川先生の城址見学生々しく

現地城郭遺跡をシュアーに適格

に解説されるhi-fiだと解った!

私個人は昔からは『城歩会』が

城址見学の本命と言う印象です。

 

 

A磯山城見学会 『余呉城郭研究会』

B浅妻城見学会   米原『城歩会』

令和5年同日開催詳しくは今投稿で

 

◆質問者

 変則的な開催にされた理由とは?

 

◆長谷川

参加者各位様の多様な御希望満たす

ーーーーーーーーーーーーーーーー

A磯山城見学会 『余呉城郭研究会』

 1 磯山城は巨大な山城遺跡

 2 山城見学愛好家様に対応

ーーーーーーーーーーーーーーーー

B浅妻城見学会   米原『城歩会』

 1 朝妻城は外堀内堀の平城遺跡

 2 米原近郊城址見学希望に答える

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◆長谷川

A会B会 主催者様趣旨が異なる事

A会B会 も参加したい熱心な人の

御希望に答える目的あり要するに

参加者フアースト参加こそ主体!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆『城歩会』再興希望者

約10年前愛知で桶狭間古戦場

見学が『城歩会』で開催され

その当時の資料を再読すると

本当に大高城、丸根砦、鷲津

砦の詳細が記録されてもう一度

長谷川先生の御案内で行きたい

『城歩会』は『余呉城郭研究会』

と講師もスタッフも同じで参加

費も1000円と資料も充実してる

保険も用意され登録会員数264

名様『余呉城郭研究会』しのぐ

会員数また東海、北陸、近畿の

中間米原『城歩会』の再興期待

しています。理想的見学会なの

に下火になった事が何とも惜し

い。我々は元々米原『城歩会』

として長く活動したが長谷川

先生の活動が余呉に移動した事

何とも口惜しく残念な事です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

◆世話人様

我々の基本活動拠点米原『城歩会』

の弱さは四回の研修旅行も成功を

させた時にバス使用が禁止された

為に米原『城歩会』の学びの足が

消失した事の一点ですスポンサー

や協力者様の不在が一番痛い事で

す。もし篤実な企業経営者様が私

的に協力を賜れば我々は旅行業と

は異なる少人数のワゴン車などで

我々の希望するとおりの若狭越前

美濃尾張伊勢山城などの古城学習

見学が毎原実施できる参加者本意

米原『城歩会』挫折に次ぐ挫折で

友軍現れず会長k様逝去され挫折

した状態と言う事で残念無念です

何よりも私が無念なのは城郭遺跡

を素朴に純粋に見学希望される方

少数の方々の真心に答えられない

事が無念です。昨今の城郭ブーム

とは名ばかりで実を伴わない学習

を基盤に置かない生涯学習の欠落

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆磯山城見学会 ウッデイパル余呉

 

◆参加予定者

県外に在住してます。佐和山城

よりも規模が大きく元来彦根城

の予定地だった磯山城見学絶対

参加します今からワクワクです!

 

 

◆質問者

県外の女性の方でこの見学会

に参加される人の気持ちは?

 

◆経験者

やはりしっかりとした女性の

サポター様と長谷川先生両輪

が遠方参加者の信頼ブランド

 

◆冷静観察者

長谷川先生のブログは読者0に

近く要するに長谷川先生自体が

目的ではなく世話係の人の真心

こそが長谷川城郭見学の根本だ

真心なき城ツアーなどしたらば

即刻見学希望者様は消え失せる。

 

◆参加者

ダイヤ乱れ遅刻田畑と言う人

が軽トラで城跡まで送迎して

頂いて本当に心に響きました

遅刻者切り捨てる発想でなく

1人でも真心で対応しようと

する必死の人間的努力に敬服

 

◆経験者

僕はもう磯山には既に行った

から参加しない!もういい!

 

◆東海様

長谷川先生は出来得る限り城

の曲輪を見学されるので是非

磯山見学は絶対外せないです!

 

◆長谷川

遠方から米原まで御来場賜り

別の城も当日見学しませんか?

磯山城の見学会は3時に終了

予定ですもう一城見ませんか?

 

★★★★★★★★★★★★★

 

◆長谷川

ここからは米原『城歩会』見学

会の予定を投稿致します。余呉

城郭研究会の見学会は3時終了!

城歩会は3時開始4時頃に解散!

 

3時より米原『城歩会』見学会

集合場所 米原駅東口

参加会費 完全無料

申し込み先 「宮本さん」

18日昼食時宮本さんに申し込み

『城歩会』

講師 長谷川

配車 宮本さん

協力 田畑さん

以上『城歩会』同人

 

◆質問者

あのう、私は車ないのですが?

一緒に連れて行ってもらえる?

参加は誰に申し込めば良いの?

 

◆長谷川

18日昼食時に宮本さん申請を

して下さい!配車をされます。

私も各位様に相談を致します。

 

◆質問者

長谷川先生が城跡見学で頼みと

する人はどなたでしょうか?

 

◆長谷川

参加される人々達全員ですよ!

特に最近草津の「のびちやん」

    彦根の「みやさん」

    伊賀の「はまちゃん」

◆女性

私湖「うみ」琵琶湖が見える

古城跡に一度案内して欲しい!

筑摩江を一度も見ておきたい!

 

◆男性

僕は内堀「内郭」と外堀「外郭」

つまり内輪と外輪の痕跡のある

湖の城を是非見てみたいです!

 

◆一般様

私達も湖「うみ」が見える城址

に行ってみたい琵琶湖が見たい!

▼朝妻城図明治期地籍図より

◆長谷川

米原駅から車で数分の浅妻城の

外輪、外郭水堀を見学しますよ。

◆長谷川

次に内輪、内堀の一回り大きな

主郭部の堀跡を見学しましよう。

◆一般様

これは大きな堀の跡で驚いた!

 

◆長谷川

朝妻城について知りたい方は

下記リンク青文字をクリック!

愛知県の人々 必見の衝撃的城郭ブログ記事! - 城郭 長谷川博美 基本記録

愛知県の人々 必見の衝撃的城郭ブログ記事! - 城郭 長谷川博美 基本記録

https://youtu.be/i1CnB7XQwGk城郭ビイスタ論上文字クリック◆対談者長谷川先生!城郭ビイスタ論動画が凄い人気です。◆長谷川それは生月会長が動画にしましょうと賛同された...

goo blog

 

◆田畑

朝妻城にはこの様に墓石もある。

朝妻には中世以前の湖上交通の要港である

朝妻湊(あさづまみなと)があり、浅井氏が

朝妻湊を支配するために新庄氏に命じ朝妻

城を築か港湾守備のために新庄氏を入れた。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいはら 米原 歴史 城郭 | トップ | 一乗谷城のビイスタ工法 »
最新の画像もっと見る

城址見学会予定 」カテゴリの最新記事