城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

チョコレートと包装紙 城郭見学と観光行楽

2020-10-26 04:46:00 | 城址見学会予定 
チョコレートと包装紙 城郭見学と観光行楽
対談者
今回の投稿は
※孫にも衣装
※中身より見てくれ
※花より団子
本末転倒の世界観が如実な風刺が描かれ
ていて大変社会観察には役立ちますね!
長谷川
この投稿は重い社会問題も含まれてい
ます。400年前の戦国時代の実際の城
跡つまり城郭遺跡を見学したいリアル
派の人と、私の作成した最下図の
歴史観光分析表、によれば歴史的
真実性を求める傾向にある考古B
の(城郭遺跡)リアル見学派と創作性
と観光振興産業隆盛に主眼を置いた
傾向にあるG観光派の対極にある
人間の持つ価値観のぶつかり合い
が見られる場合も有り得るからです。
行政機関で簡単に表現するならば、
方や教育委員会に属する埋蔵文化財
課の分野(B考古)、方や観光振興課
に属する(G観光)と明確に別分野に
別分類である事は明確な事です。
町の天守閣が存在するはずの無い
中世城郭遺跡に近世城郭の天守風
観光施設を立てる歴史的根拠なき
捏造観光施設ととらえる人々の群れ
イヤイヤ観光行楽分野とは元来行楽
と来客を郷土の町に招来し町の産業
を振興させる公的創造つまり賑わい
創出であり現代現世を生きる社会人
の為に不可欠なインフラ(施設)とし
て城址石碑、城址看板、観光天守閣
の創造創出の現代リアル現実である
と主張する一団に別れるている事を
冷静に社会を観察する必要があろう。
現実歴史派から見れば根拠無き現代
のコンクリートや現代石垣を見せら
れて辟易する人も居れば、天守閣も
石垣もなき土の中世城郭遺跡を見て
何も残っていない。全く観光の要素
ゼロではないか観光行楽気分を害す
ると酷評する人や、イヤイヤ根拠も
なき天守閣や捏造した観光施設を見
た子供達や正確な歴史教育に誤解と
弊害を招くのではないのかと嘆く人
も社会に存在する事を冷静に社会を
観察する必要があろう。同じ城郭を
訪れても城郭遺跡を熱心に見学する
価値観のある人や城跡を全く見る気
がなくて山頂の城址石碑と案内板を
撮影して即刻、食堂や土産物店など
に走られる全く価値観の異なる世界
が厳然と存在する事を冷静に認識を
しておくべきであろうと考えている。

質問者
下図のBのチョコレート本体とAの
チョレートの箱とではチョコレート
の本質とは一体何でしょうか?

対談者
チョコレートは食品です。チョコの本質
とはチョコの、甘み、苦味、芳醇な味覚
を味わう賞味する事ですかBチョコ本体
です。

長谷川
人間心理としては多くの人々がチョコの
パッケージやチョコの包装紙の美しさに
魅せられて購入選択が決定されますので
チョコの箱とは商業ポップであり商標で
あり大衆を購入に導く看板でイメージで
人間の標品購入欲求を誘導している心理
的要因はチョコレートの箱やチョコレート
包装紙であると言えましょう。

対談者
でも人間の食の味覚価値観とは「美味しい」
でしよう!本当はチョコを一㎝角に切って
見た目ではなく目隠しして賞味してみる事
つまりテイステイグと言う手段をへて本当
に自分の好きな価値観に値するチョコをば
選択する事が人間の食に関する快楽欲求の
本質や根源だと思います。表装ではないわ。

長谷川
人間とは時に『高級チョコレート』と言う
表装とチョコ本体の味も含め総合イメージ
の心理で商品購入しています。勿論チョコ
は食品ですから基本的に美味しい物を選ぶ。

質問者
でもね!子供は正直です。チョコ本体では
なくチョコレートの箱を貰っても泣きます!

長谷川
しかし幼児から小学生に成長する過程では
時に子供はキャラメル粒本体よりも封入さ
れている「おまけ」や漫画シールを欲する
本末転倒した付加価値観へと成長してくる。
だから漫画『鬼滅の刃』の印刷された食品
が確実に食品販売数を伸ばす事は確実に目
に見えている。それが社会現実と言うもの、
 
質問者
上図の山城の観光行楽の本質は一体何ですか?

長谷川
先ず一般大衆の観光行楽客とは駐車場や最寄駅
に到着するこれがA、登山路Bを登り、城址の
看板を見て、D城址石碑で祈念写真、山頂展望
広場で景色や展望を鑑賞しE下山道を通り下山
してF食堂で人間の快楽原則の食欲を満たす事
そしてGの土産店で買い物して元の駐車場へと
帰り帰途につく、これが山城観光見学のルート
A、B、C、D、Eと言う観光バンフレットに
書かれた観光コースの定番であり、観光振興の
観光産業によって地方を振興させる定番です!
従って下図の長谷川の歴史観光分析従えばGに
分類される分野と言えます。

城郭遺跡見学者1
チョツト待ってよ!私は山田太郎城の1本丸や
2二ノ丸をはるばる遠方の遠国から高い旅行費
を支払って山田太郎城の現実や真実を見に来た
人達でしよう!そんな実際城郭遺構のない山頂
を草刈りしてもらっても少しも嬉しくない訳よ!
コチトラ山田太郎城の1本丸2本丸を見学に来た
訳よ!そんなもん何万円の旅費費やして本当の
城址見ずに、下山出来ますか?何の為に山城を
見学に来たのよ?城跡も見ずに名城スタンプだ
け押してノコノコと東京まで帰れますか!もし
1本丸や2二ノ丸に鉄柵が張り巡らされ見学出来
なかったら私達は食堂や土産物には感心ない訳
よ!一体どうしてくれるのよ!何の為に城見学
に何万も費やして来たか全く意味がないです!

城郭遺跡見学者2
観光行楽の基本になる事は本来は1本丸2二ノ丸
が観光行楽のタネや核になる事でしょう。真珠で
言えば地味だけと真珠珠の核となるモノこそ大事
でしょう。そんな本当は城址のない所に案内され
ても私達城郭遺跡見学者は幻滅の最低を感じます。

長谷川
城郭見学者1さん2さんは長谷川作成の歴史観光
分析表に従えばB分類される分野の人と言えます。

一般様
下図は山頂に本丸がないです。本丸は山頂石碑だ。
第一天守や石垣無い城なんて日本の御城じやない。

長谷川
実は土の城の数の方が日本では圧倒的に数が多く
城址の主流とは土からなる土+成=城なのですよ!

城郭遺跡見学者1
何で日本人は千度見た天守や石垣の城に洗脳され
ちゃつて、本当の意味で迫力ある土の城を見ない
のでしょうか?城って天守や石垣が主流じやない。

城郭遺跡見学者2
ローマの政治家 ユリウス・カエサルは、「人は見
ようとするものしか見ない」と言っております。
土の城を見る気のない人に何度行っても馬事東風。

長谷川
一番高所や山頂こそが本丸と言う概念や石碑ある
場所が本丸だとは限りません。下図は山腹にある
本丸が城の主郭部であり城郭遺跡の中核部です。
現実の遺跡と観光案内板と石碑が遠く離れいる
場合もあるのですよ。

城郭遺跡見学者1
そりやそうですよ。車の運転席は前にあります。
飛行機の運転席も前にある。400年前の城郭が
臨んでいた展望に適した場所にこそ本丸がある。
そして土塁や堀切の位置を見れば、私達は即刻
本丸の位置が自然に解ります。また日本の戦国
時代は400年前の事、400年前を知りたい人々の
意志は最下図の歴史観光分析表によればB考古学
に分類され埋蔵文化財や考古学発掘の分野の一類
遺跡の表面表層観察に相当する分野と言えます。

観光様
でも石垣が無いので我々観光に従事する者は
山頂に展望施設や観光オブジェや城のランド
マークの建物を是非創作して観光行楽に役立
てたいと思います。大衆を呼び込む策戦です。
これは現代社会を観光行楽により活性化する
為の現代社会における観光産業振興の本質で
す。古城や遺跡を見学される人は400年前の
現実を見学に来られます。現代を生きる我々
は観光行楽を振興させて経済を活性化させる
現代現実の社会的責務があり歴史的事実では
ない観光城郭の創作は現代を生きる現実問題
なのです。

城郭遺跡見学者1
そんな勝手に歴史を捏造創作する事は辞めて
下さいよ。私達は400年前の実際の土塁堀切
を見学したい人々なのよ!私の見たいものは
400年前の戦国時代の現実歴史の唯物「現物」
あなたの見たいのは近年創作された現実歴史
とは関係のない。作られ創作された観光産業
のアドバルン「風船」や客寄せパンダの世界。

長谷川
御両人の立ち位置は観光の方が歴史観光分析表
に従えば前者様がG観光、で後者様が典型的な
B考古学に分析される全く別の分野の方々です。
双方様とも冷静に互いに仲良く理解して下さい。


歴史探訪様
ええっ?そんなのどうせ遺跡を私が見たって解ら
ないし。A駐車場B登山道C観光案内板D城石碑
E下山路F食堂G土産店の観光行楽コースで充分。
歴史探訪派とは歴史紀行つまり旅情が重要なのです。

長谷川
歴史探訪様は歴史観光分析表に従えば文献や
文字を主体に歴史探訪されている下図のC記録
に属するタイプの人かと御推察申し上げます。

城郭遺跡見学者1
あのね!私は文献『信長公記』も読む人間よ。
また遺跡としとて1本丸2二ノ丸も両方ともに
見学するB考古学C記録双方にも属する総合
的見地に立つ、冷静な歴史愛好家と言えます。

長谷川
まあまあ自分の我を主張するだけではなく
互いに、冷静に世の中の歴史観光の実態を
観察する事が大切かと思います。その中で
自分が本当に好きな分野に気付く事や自覚
認識する事が大切な事かと思います。観光
地に行くと石碑、案内板、土産物、食堂と
観光行楽産業の本質が存在致します。チョコ
を食べる時に私はふと、チョコ本体とチョコ
包装紙を見てチョコの本質とは何か?を何気
なく、私は今一度考えてみた次第です。

★城郭見学会のお知らせ!
城郭 片岡天神山城(茶臼山も含む3城)
特徴 賤ケ岳合戦 天正11年 初期段階の陣城
   典型的織豊系陣城にして高度な縄張技巧
講師 歴史城郭研究家 長谷川博美 当該ブログ著者
主催 余呉城郭研究会 ウッデイパル余呉
開催 2020年令和2年11月21日土曜
会長   生月茂氏
名誉理事 田畑喜久弘氏
現地受付 宮本さん
予約先 ウッデイパル余呉 城郭係
☎ 0749-86-4145

※お車で参加の人 当日午前10時 駐車料金無料
余呉観光館前/滋賀県長浜市余呉町下余呉1938番地

※電車で参加の人
JR北陸線余呉駅 当日午前10時10分

参加費 2500円
特典  ①送迎バスあり
    ②弁当付
    ③資料A4/8ページ
    ④現地遺構詳細解説

★注意 弁当用意の為に事前予約制です。

          歴史観光分析表
     ←真実性の傾向にある/創作性の傾向にある→
A真実
事実
 現実
B考古学
遺物
遺跡/城郭
唯物論
一次資料
※記録
 民俗学
C記録
文献
日記
文献史学資料
一次資料
※記録
 民俗学
D教科書
試験
受験
歴史劇
 教師
E軍記
地誌
伝記


 二次資料
F伝説
伝承
家譜
系図
神話
※伝承
 民俗学
G観光
土産
行楽
名所旧跡石碑
 地域振興
大河ドラマ
 観光組合
真実
検証証拠
当時の記録
暗記
記憶学生
経年経過記録
伝承記録
創造
 歴史小説
1段階
2段階
3段階
4段階
5段階
6段階
7段階
タブー世界
イレギュラー
の分類
★1考古遺物
の、捏造
★2
文献の誤解
文献の捏造
『偽書』
★3
教科書改訂
★4
伝承伝記の
経年変化
転訛
★5
伝承や
創作神話の混在
★6
歴史小説
Aさん 真実追求型
Bさん 考古唯物派
Cさん 文献古文書派
Dさん 記憶丸暗記型受験型
Eさん 伝承二次史料派
Fさん 神話伝説系譜学派
Gさん 観光作業娯楽志向型 

Aさん
Bさん
Cさん
Dさん
Eさん
Fさん
Gさん
マジ
モノ
フミ
テスト
ものかたり
つたえ
つくる
真実
唯物
史書
試験
物語
由緒
創作
真理
物体
文字
暗記
伝記
由縁
観光産業
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼滅の刃&抜刀の話題 | トップ | 旧二条城と軍記物『浅井日記... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元に戻しましたね (Unknown)
2020-10-26 11:11:51
 やはり見慣れたほうが良いかと・・
返信する
Unknown (長谷川博美)
2020-10-26 11:43:21
もどしました。シェーンカム、バッークです!
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-26 11:50:51
今回の投稿。ものの見事に人間の本質論が浮き彫りにされていて驚きました。特にチョコレートの包装紙に驚いた。
返信する

城址見学会予定 」カテゴリの最新記事