城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

講談社イブニング長谷川無双連載決定!衝撃的連載開始!

2022-01-30 09:02:38 | 漫画の深層
 
講談社イブニング長谷川無双連載決定!衝撃的連載開始!
 
 
◆連絡者
滋賀のサンミユージック書店で『講談社イブニング』
を購入したら「長谷川無双」と言う戦国物の漫画を
見て腰を抜かしました。
 
◆長谷川
何故でしょうか?
 
◆連絡物
だって「長谷川無双」の主人公は身長が183㎝6尺
長谷川先生の印象、城郭見学の世界と重さなります。
 
◆連絡者
城郭の長谷川先生の身長は何センチですか?
 
◆長谷川
183㎝で昔で言う所の六尺の身長と言うです。
 
◆連絡者
これは歴史城郭研究家長谷川先生と同じ身長。
 
◆長谷川
偶然「長谷川」の一致です。楽しめましたか?
◆連絡者
購入して、ものすごく勉強になりましたのよ!
戦国武将達の身長がものすごく低く衝撃です!
あの武田家の名将山県昌景なんか身長135㎝!
◆長谷川
これはスゴイ時代劇漫画です。山形の身長135㎝
とは重要な事。当時の武士の平均身長知りたい!
早速、ザビエラー長谷川先生の漫画買いに走る!
 
◆長谷川
名将山形昌景は135㎝で一軍を率いる胆力、頭脳
、指導力、カリスマ性全て持ち合わせていた事!
 
◆長谷川
現代人は残された中世城郭遺跡を現代人の身長で
判断してはなりません。当時の騎馬も非常に小柄
で当時は蹄鉄なく、馬の沓を藁で作り装置した。
従って現代感覚で歴史や城郭を語ってはならない。
 
◆質問者
何故当時の武士や庶民の身長が大事な歴史内容?
 
◆長谷川
『築城記』によると平城の塀の高さ5尺150㎝と
山城の塀の高さ3尺90㎝と記録しています。是
は当時の兵員の身体に適応した高さだと言う事。
当時の将兵の身体に適合した使い勝手のよい城。
 
 
 
◆長谷川
身長6尺の佐久間玄蕃盛政の行市山城の土塁を
2mも高く積んでいる事が理解できます。守将
の身長に適合させて築城していると思われます。
ですから城跡に行っても何処に高土塁があるの
か意識したり認識する事が非常に重要なのです。
 
◆観光客様
行市山に土塁など無かった気がするのですが!?
 
◆直言者
貴方は最初から見る気がない!本物を求めてない!
土塁など鼻から見る気は無い!根っからの観光客!
歴史の現場を見る気など最初から毛頭もない訳だ!
 
◆長谷川
直截的かつ直情的な言葉を控えて下さい。世の中
は様々な趣味の方が存在します。土塁を見学する
目的で登山する人に私は出会った事がありません。
戦国城郭ブームと言えども城郭の壁、土塁を見学
したい人など世の中には現実に存在しないのです。
 
◆直言者
でもね世の中には城壁/土塁を見学したい人は居る!
野球で投手をするのならマウンドの上に必ず立つ!
演劇をするのなら舞台に必ず立って劇を展開する!
公共道路で踏切に遭遇したら必ず一旦停止します!
城を探訪し土塁を見学。これ歴史見学の根本原理!
土塁見ずば、歴史を語る舞台に立ってないのです!
▼美濃大桑城四国堀
 
▼行市山城「佐久間玄蕃盛政陣城」現場写真
 
◆質問者
六尺「183」㎝の異名を持つ歴史有名人とは?
 
◆長谷川
六尺とは大名のカゴ「籠」を担ぐ身体の大きな
人を言いますが山田長政は六尺と呼ばれてます。
 
◆質問者
長谷川先生が戦国時代にタイムスリップする漫画
が日本で発売されたら日本全国が仰天しますよ!
なにしろ現在長谷川先生の城郭ビイスタ論は日本
全国に知られつつありますし。この動画は無双の
戦国城郭理論を真剣に語ったものだと私は確信!
 
◆対談者
令和4年1月15日の長谷川先生の長浜臨湖での
13時からの講演に期待しています。しかしね?
『長谷川無双』などと言う戦国タイムトラベル
風の漫画などありえない。『長谷川無双』なる
超破天荒な漫画があるなら私は興味深々ですわ。
 
◆長谷川
ふふふふ~長浜市塩津谷に城郭遺跡が現実多数
存在したら一体貴方はどうします?現実を直視
する事!もしも本当に『長谷川無双』なる漫画
が存在登場したら貴方はどうしますか?現実に
存在するなら現実を直視すべき事が現「うつつ」
の現実の世界ですよ!現実とは厳しい物です!
 
 
◆対談者
こここれは?本当なのですか?まさに長谷川無双!
何と言う事になってしまったのか!漫画の風雲児!
出版 講談社
表題 長谷川無双
作者 サビエラー長谷川
(滋賀彦根産、米原、神戸、東京、大阪、在歴)
連載 令和4年1月より連載決定!
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
以下 歴史城郭研究家 長谷川博美
   (滋賀県長浜伊香郡産、横浜、彦根、米原在歴)
講演 塩津城郭歴史講演
講師 長谷川博美
場所 長浜臨湖
時間 令和4年1月15日 午後13時より
費用 参加費500円
資料 A4全10ページの塩津城郭遺跡網羅
受付 電話0749-86-4145 火曜定休日
   ウッデイパル余呉城郭係り
★無事終了 致しました。御来場の皆様に感謝します。
 
◆長谷川博美、歴史城郭研究家新年挨拶
令和4年一月一日年頭の御挨拶を慎み申し
上げます。また旧年中の皆様方の御支援に
対し深甚なる御礼を重ねて申し上げます。
 
▼日本城郭史 話題沸騰! 城郭ビイスタ論
◆質問者
長谷川先生の『城郭ビイスタ論』動画が
既に1700回の動画視聴があり驚いてます。
これは城郭研究の無双的な研究だと思う。
 
 
◆対談者
当然ですわ日本城郭史の根底をなす画期的
な城郭設計理論を語られてるからジリジリ
と動画再生数が地道に伸びている訳ですよ!
城語りなどの娯楽でなく本格研究視点です!
地道ジリジリとツコツのコツはコッコツよ!
 
◆長谷川
私の大切なフオロワー様数は186名様です
1700人もの人が動画を見られ感謝致します。
 
◆鋭い様
何でフオローア186人様なのに?ビイスタ
論動画に1600人もの人が注目してるのか?
ソコ!に気付く洞察力や力量こそが本格派!
 
 
◆洞察者様
私いつも思うんですが令和の時代に安土城
の城郭ビイスタ論を長谷川先生から学んで
驚愕してます!これはすごいと!超絶理論!
 
◆漫画愛好家
さてさて現代活躍している城郭の研究家が
タイムトラベルした場合にあの織田信長の
面前で城を語った場合には城郭長谷川先生
の解説に信長は納得理解する事と思います。
長身の長谷川先生が皆様の面前から突然に
安土桃山時代にタイムスリップをするよう
な奇想天外な漫画が魅力的で読みたいです。
 
◆質問者
長谷川先生の余呉で「屋号」は何ですが?
 
◆長谷川
長谷川与衛門です正式には與衛門
と我家では書きます上杉謙信家臣
長谷川与五左衛「よござえもん」
門基運と関係のない家と思いますが
何故また?「よござえもん」かと?
長浜市余呉中之郷と東野の境目に
は「左衛門ヶ辻」の石碑残りますが
まるで余呉の左衛門ヶ辻を連想させ
る武将名前「長谷川与五左衛門」に
なにか不思議さを感じます感じます。
尾張の佐々家は元は「余語氏」と言
余呉庄の土豪が尾張に移住しとたも
ので当然余呉は菅原天神信仰が盛ん
な土地であり尾張佐々家も梅鉢紋を
使っております。菅原道真信仰とも
言えますが余呉は日本最古の天女伝
説『帝王編年期逸文』に確認される
天神天女信仰の地域とも言えます。
余呉の天女の子孫だと余呉の人々は
考えていると思われます。天女よ!
官公よ!我々純粋な心の学徒を守護
したまえと言う強い願いがあります。
 
▼長浜市余呉町の天女アートの壁画
 
 ▼長谷川与五左衛門基運の事 
永禄7年(1564)第5次川中島の戦い
(最後の戦い)で、両軍のにらみ合
いが数ヶ月続くだけで決着がつかな
かった。武田・上杉両軍から腕自慢
の武者を出し、決着をつけようと話
し合いがなされた。武田家から安馬
彦六が召しだされ、また上杉家から
は斎藤朝信の家来長谷川与五左衛門
基運が召しだされ、勝負田の一騎打
ちがなされた。結果、長谷川が安馬
の首をあげ、これを見た武田信玄は
『川中島四郡は輝虎次第と今日より
致すべく候とて』といって、川中島
を後にした。
 
◆漫画愛好家
長身でヒヨロリと長身の長谷川先生
が戦国時代にタイムスリップされる
漫画を是非見て見たい是非読みたい!
 
長身でヒヨロリと長身の竹中半兵衛
と親交を持って信長、秀吉の築城術
に影響を及ぼしていくプロセスなど
にも非常に話題性や興味があります!
 
 
◆長谷川
私が漫画にタイムスリップする訳で
はありません。戦国時代の城址こそ
皆々様がタイムスリップして下さい!
 
 
◆質問者
長谷川先生は漫画家サビエラー長谷
川先生の事ですね?城郭の長谷川氏
とは異なる人物かと思うのですが?
◆長谷川博美
私個人は「ボンプップ」または凡風と
呼ばれる丸顔のキヤラクターに強烈な
興味がありますザビエラー長谷川先生
は著作『抜刀』にも凡風を密かに登場
させています。おそらく令和4年1月か
ら登場するイブニングの「長谷川無双」
にも隠しキヤラとして登場すると思い
ます。本当は凡夫こそが主役かと思う
事があります。天才バカボンの主役は
最初バカボンだった。でも主役はハパ!
▼過去写真
▼過去写真
▼過去写真
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいはら、米原まなびあいス... | トップ | たわけ うつけ 『信長公記... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草津宿)
2022-01-25 10:33:58
「長谷川無双」モーニング買って読みました。戦国時代が舞台で続きが読みたくなります。ヒットしそうな予感。
しかしマンガ雑誌が1冊420円とは。高くなったものです。
Unknown (草津宿)
2022-01-25 10:38:02
直前のコメント、「イブニング」の間違いでした。失礼しました。
Unknown (長谷川博美)
2022-01-27 20:56:22
この作者は草津栗東と縁がある作者です。宜しく御願い申上げます。
Unknown (八幡堀)
2022-03-31 11:54:11
講談社から500円のQUOカードが送られてきました。懸賞に当たりました。カードのデザインはこの記事にあるイブニングの表紙です。アンケートに「『長谷川無双』連載中はイブニングを毎号買います」と書いたのが良かったのかもしれません。
Unknown (長谷川博美)
2022-03-31 16:29:02
八幡堀様ありがとうございます。

コメントを投稿

漫画の深層」カテゴリの最新記事