広小路歯科 院長の雑記帳  (豊橋の歯科医院)

休診日:木、日、祝日
診療時間:9時~12時 2時~7時
*土曜は5時まで

医院のメンテナンス【コーキング打ち直し】

2022-10-20 17:36:11 | DIY
医院をリニューアルオープンして14年が経ちました。
南側のベランダから振り返って壁面を見ると、外壁の目地が傷んできています。
今日は、これを修繕しようと思います。


施行前です。こんな感じで一部コーキング材が欠落しています。


拡大像です。


コーキング材が残っている所もこんな感じで劣化しています。


完全に、古いコーキング材を剥がしました。剥がれかけて浮いていたので剥がすのは容易でした。


使用した道具や材料はこんな感じです。


マスキングテープでマスキングをします。私は黄色い3M社のを好んで使います。


マスキングが出来ました。この写真の他の部位にも同様に数か所施行しています。


コーキングを打って、表面を整えてマスキングテープをはがしました。


上手に出来たのではないでしょうか。本業の充填処置より大まかにやっても大丈夫。(笑)


ベランダの排水溝も枯葉で埋まっていましたので、掃除しました。それにしてもスゴイ量の葉っぱです。

壁面の塗装も傷んできていますので、機会が有ったら壁面塗装もしようかと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショートショート「アイデン... | トップ | 【緊急告知】明日の朝日新聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事