パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

ロータスエラン

2013年10月14日 22時00分13秒 | 4輪
連休最後の日も、のんびりはしていられない。
リンゴの出荷があるからだ。

午後から出かけて、軽トラに積み込み、3時過ぎに出発。
1時間ほどかけて市場に行く。今日はシナノスイート41箱。

その途中の国道は、さすがに休日で混雑。
いつもなら空いてるんだが・・

途中信号待ちで左側から来た車。
ロータスエラン!

きっと天気が良かったので、志賀高原方面でもドライブしてきたんだろうね。
めちゃくちゃ良い車。

チャンスがあるなら、きっと買っちゃうだろう車種です。
ま、そんなチャンスは来ないんですが。

エラン、間近で見れただけでも満足な日。


画像は拾い

さて、明日は忙しいぞ。


ハンターカブのツールボックス

2013年10月14日 09時59分40秒 | バイク
うちのCT110は、12V化したときにバッテリーも当然12V化してるので、
サイドカバーの中は一杯で、書類しか入らない。

そもそも中古で引っ張って来た時から、工具なんて付いてなかったし。
だからポイント式点火で、キャブを調整したりしながら走るもので、

ドライバーをポケットやらフロントキャリアに挟んだりしては出かけてた。
工具スペース何とかしたいな・・と思う事数年。

いろんな車種のツールボックスを見ては研究してきたが、
どうもスズキのオフ車のものが良さそうってことになった。
CT110純正も売ってるが、それじゃつまらんし。

セローに乗っていたので、セロー用は分かるんだが、狭い気がするし。
という訳で、破格の250円で落札。

でも送料は落札価格の4倍以上した駄目な買い物をして、ついに届いた。
スズキ ジェベル200用ツールボックス。

あと5センチ長いと完璧なんだが、キャリア下に収めるにはジャスト。
とりあえずサブタンクつける予定は無いので、キャリア左。
工具は小さいのを順次そろえよう。



これがそのジェベル200用

純正キャリアの位置を確認し、鉄用ドリルで、ぐいぐい穴を開ける。
一応細いのから、3回に分けて最終6mmで開けた。それにしてもサビが酷い。
デジカメで撮るとより酷いね。ま、だから心置きなくいける。




穴にサビ止め用に気休めのペイントをして、手持ちのネジセットからステンボルトをおごる。



これで完成。



なかなかガッチリと付いた。
一応緩衝用にスポンジワッシャーを挟んだ。
ゴムのふたは切れそうなので、いずれダメだろう。

でも蓋自体はしっかりと嵌るので、蓋が開くことは無さそう。

とりあえず、カワサキ純正GPZ900R用の工具袋に
適当な車載工具を入れて見た。




プラグレンチもあるのでいつでも確認できるな。


 

昨日の野尻湖

2013年10月14日 07時10分04秒 | バイク
まさに秋晴れの昨日、支度して、さてエンジン掛けてと思ったらニュートラルランプが点灯しないトラブル。

我がバイク、ニュートラルランプが点灯しないと、セルが回らない構造。
クラッチを握っていれば回るが、それじゃ不安でしかたない。

仕方ないので、一旦着替えてネットで対策を調べると、リレー不良の可能性が。
ってリレーなんてすぐ無いよ。連休だし。とりあえずタンクを外してリレーのチェック。

一度外して、端子を磨いて挿し直したら、ニュートラルランプ点灯しました。
ただの接触不良。流石20年以上前のバイク。マイナートラブルは付き物さ。
というわけで、出発は遅れたが、何時ものコースへ。

最高の天気の中、気持ち良かったなぁー。

帰り道、後ろから来たツーリング集団の先頭になってしまい、暫くリーダーのように走行。
こういう時恥ずかしいんだよな。



画像のヤマハは駐車中のバイクです。