会社の同僚が、ちょっと古めな車でアーシング加工をして、体感できる効果があったらしい。
それを聞いて、前から興味のあった、ハンターカブのアーシングを行ってみた。
某有名ショップで出している、CT110用アーシングキットは、5000円以上するが
ただの電線で、しかも効果が眉唾のシンプルな構造に、そんなに出す気は無いので
オークションで中古品を物色し、GSⅩ400FWから外したものを落札する。
400FW・・・これまた懐かしいバイクだね~
これがそのアーシングケーブル
線が太いので、バッテリーケースを小加工し上側より取り出して、
既存のマイナスアース部に共締めする。
ケーブルの長さをいじっていないので、ぐるっと一周させてます。
12V化した時に、レギュレーターもここに付けているので、ゴチャゴチャしてますね。
さらにそこから、2本ケーブル取りたいので、適当なステーも共締めして持ち出しています。
あとはここから、インマニへ一本。
反対側ポイントカバーに一本取りました。
青いので見栄えは良いですが、いかにもって感じが嫌いなので
中古のくすんだ感じが悪くないです。
さて、肝心の効果・・・・
エンジンをかけてみましたが、特別変化は感じません。
試運転する時間が取れなかったので、体感は次回。
それを聞いて、前から興味のあった、ハンターカブのアーシングを行ってみた。
某有名ショップで出している、CT110用アーシングキットは、5000円以上するが
ただの電線で、しかも効果が眉唾のシンプルな構造に、そんなに出す気は無いので
オークションで中古品を物色し、GSⅩ400FWから外したものを落札する。
400FW・・・これまた懐かしいバイクだね~
これがそのアーシングケーブル
線が太いので、バッテリーケースを小加工し上側より取り出して、
既存のマイナスアース部に共締めする。
ケーブルの長さをいじっていないので、ぐるっと一周させてます。
12V化した時に、レギュレーターもここに付けているので、ゴチャゴチャしてますね。
さらにそこから、2本ケーブル取りたいので、適当なステーも共締めして持ち出しています。
あとはここから、インマニへ一本。
反対側ポイントカバーに一本取りました。
青いので見栄えは良いですが、いかにもって感じが嫌いなので
中古のくすんだ感じが悪くないです。
さて、肝心の効果・・・・
エンジンをかけてみましたが、特別変化は感じません。
試運転する時間が取れなかったので、体感は次回。