パッションジャンキー

バイク・クルマについての気ままな書き込み。

地震

2014年11月23日 03時35分21秒 | 出来事
昨晩10時過ぎ、大きな地震が来た。
時間にして10数秒。

いつもなら、さっと通り過ぎる地震がデカかった。

額が落ち、食器戸棚から物が落ち、本棚が崩壊した…
ミニカーの陳列棚の中で、ミニカーがゃめちゃくちゃになった。

そうして職業柄、緊急出動して会社で待機中だ。
非常に寒い。

恐らく役所も把握出来ておらず、今夜中の出動は無いだろう。

少し仮眠しよう。


既に年末進行

2014年11月22日 08時39分01秒 | 出来事
忙しい。
毎度の事だが、11月位から忙しくなる。
今年は特に、誘導員不足から10月に全く消化出来ず、そのしわ寄せが今来ている感じ。

ま、出来る事からこなして行こう。

さて、忙しいから、なんにも趣味関係はやっておらず、動き無し。
最近撮った画像でも貼っておきます。

ブルーライオン、プジョーのエンブレム。
これ見よがしにデカイね。
昔売れた205とかの頃は、もっと控え目だったような…


新型レジェンド雑感

2014年11月14日 09時30分26秒 | 4輪
ホンダから、来年発売になる新型レジェンドだが、
すごいハイブリッドメカを積んでいる。

レスポンスのニュース記事からだと

”車体前部に1つ、後部に2つ配置された計3つのモーターとエンジンを使い、
ドライバーの要求や走行状況に応じて、前輪駆動、後輪駆動、四輪駆動の3駆動方式と
、EVドライブ、ハイブリッドドライブ、エンジンドライブという3走行モードの中から、
最適な駆動方式と最もエネルギー効率のよい走行モードを連続的に自動で制御。”

するらしいんだが、
3つのモーターを制御って、大丈夫?と思ってしまう。
後部に2個ってことは左右の後輪に1個づつでしょきっと。

なにかひとつ狂えば、すぐスピンに繋がるんではと勘ぐってしまう。
エンジンと、モーター1個のハイブリッドなら良いとこ取りでいけるかなと思うが、

後輪の左右独立はなにか怖い。
しかもエンジンと連携させるっていう複雑な制御。

これだけハイブリッドのリコールを出したホンダ製とあって
慎重になるんだろうな~購買予定者も。

是が非でもホンダっていうならまだしも、とりあえず聞かれたら
少し待っとけと言うだろうな。

とにかく頭の中が昭和なので電子制御ものが信用ならん。





アヴェンタドール

2014年11月14日 09時10分24秒 | 4輪
通勤途中のクルマ屋さんに、またランボルギーニアヴェンタドールが入った。
以前も一度入っていたことがあって、夜に見学に行ったことがあったが、これで2度目。

全福2030mm、車高1136mm、ホイルベース2700mmの地べたを這うようなスーパーカーだ。
フロントへのトルク配分を自在に可変して、最高速度は軽く350キロを超える化け物。

確かに4WDじゃなきゃ、もう制御できない馬力だろうしなあ。
子供の頃に突如起きたスーパーカーブーム以来、この手のスーパーカー、エキゾチックカーには目がないが

このアヴェンタドールも嫌いじゃない。
フェラーリと違って何ともエグイ感じが良いのだ。

特にこのアヴェンタドールはそれほどおかしな造形が無くって、
機能性を追求したら、こうなりましたみたいなところが悪くないと思う。

必要ないとか、買えないとかは置いといて、
買える人用に作りましたよ・・感は良いけどな。

昨今置いてあるだけで、熱量を感じ取れるようなクルマ、そうは無いから
毎日ウットリして見てます。

乗ってみて良いよって言われたら、ビビるだろうな~
なってったって4000万オーバーだし。



画像は拾い

あと何年?

2014年11月11日 23時00分15秒 | 出来事
職場で・・・
あんまり一年が経つのが速いので、これじゃ10年くらい、すぐ経っちゃうなみたいな
話になって、

住宅ローンもあと何年で終わるとか、俺は71歳まで払うんだよみたいな話を聞いて。
本当に・・速いから多分気付いたときには定年とかになってると思う。

体ももちろん効かなくなっていくだろうし。
やっぱり立ち止まって確認したほうがいい。

今が一番若いってことに。
やりたいことは仕事が終わってからとか、定年したらこれ買ってみたいな話もあるが

多分からだが動かなくって、その時ではしんどいかも。
なにか始めたいことがあるんなら・・・

受け売りじゃあないけど・・やるんなら今でしょ!



車屋さん

2014年11月10日 11時58分34秒 | 4輪
職場付近での会話。

修理工場の社長さん ”最近さ~職人さんたち(建設現場のガテン系の人)買ってくれないから
           全然売れないんだよクルマ”

同僚        ”欲しいの無いし、イジルところ無いし~”
 
 
もちろんお金も自由にならない世代なんで、仕方ないんだが、
それにしても地方は景気悪い。 ひどい有様だ。
建設従事者がクルマ買わないんだから、そうなんだろう。

社長さん言うには、その頃はマークⅡやソアラ、クラウン全盛期のハイソカー全盛期。
それこそ飛ぶように新車が出たらしい。
まあバブルでしたが。

買ってからも改造やらドレスアップやら修理で、工場は大繁盛。
そういう時代を見てきたから、いや、見てしまったからこその今の、惨憺たる状態はひどいらしい。

若い世代が車に興味無く、売れても軽だけ。
しかもブラックボックスばかりで、改造なんてもってのほか。

クルマ屋さんもアッセンブリー交換ばかりで、経験で直すような仕事は出来ないし。

トヨタの2兆円の話題もあったが、
自動車文化は衰退していると思うな~ソフトの面で。

本当は面白いんだけどな。くるまって。
何時からこんなになったんだろうね。









AIBOとブレードランナー

2014年11月07日 23時54分27秒 | 出来事
AIBOのサポートが終了し、困っている人が多数いるよって言うニュースを見た。
ロボットでも本当のペットと何ら変わらない心理的効果が有ると言う。

AIBOの葬儀ビジネスなんてのも、出てきそうな雰囲気だし…
ブレードランナーって言う映画の原作小説は、フィリップ・K・ディックの

"アンドロイドは電子羊の夢を見るか?"
だったが、あの未来小説も、いよいよ現実味を帯びて来たんだろうか?

動物が絶滅に瀕し、本物の動物のペットの代わりに、ロボットのペットがいる世界の話だったが、

久々にブレードランナー見たくなったな。