昨日はりんご畑の草刈をしてきた。
今年は低温が続いて、雑草も伸びなかったようだが、
最近の暑さでだいぶ伸びた。
朝9時くらいからスタートしたが、暑いこと。
後で知ったが30度近かった。
午後少しまでかかって終了。
また夏ごろかね?
拾い画像はイメージ
今年は低温が続いて、雑草も伸びなかったようだが、
最近の暑さでだいぶ伸びた。
朝9時くらいからスタートしたが、暑いこと。
後で知ったが30度近かった。
午後少しまでかかって終了。
また夏ごろかね?
拾い画像はイメージ
今週も自宅から非常に近い現場です。
カブで行くと、ローソン寄ってコーヒー買っても
10分程度で着きます。
普段、大渋滞の中1時間近くかけていくので
最高です。しかもイライラしないのでストレス無し。
でも後少しで終わってしまうんですよね・・残念。
近いおかげで、朝7時半からBSで”あまちゃん”も見てます。
劇中でお母さん役のキョンキョンがカラオケで歌う
”潮騒のメモリー”って歌がまた懐かしい感じで良いんです。
その昔キョンキョンのカレンダーを現場事務所に貼っていたくらいだったので
なんとも良いんです!
2013.5.20「あまちゃん」 おじいちゃんの出発と「潮騒のメモリー」を唄うママ
カブで行くと、ローソン寄ってコーヒー買っても
10分程度で着きます。
普段、大渋滞の中1時間近くかけていくので
最高です。しかもイライラしないのでストレス無し。
でも後少しで終わってしまうんですよね・・残念。
近いおかげで、朝7時半からBSで”あまちゃん”も見てます。
劇中でお母さん役のキョンキョンがカラオケで歌う
”潮騒のメモリー”って歌がまた懐かしい感じで良いんです。
その昔キョンキョンのカレンダーを現場事務所に貼っていたくらいだったので
なんとも良いんです!
2013.5.20「あまちゃん」 おじいちゃんの出発と「潮騒のメモリー」を唄うママ
どんよりと曇ってはいたが、ちょっと出かけてきた。
飯綱ループ橋からバードラインに上がり、戸隠方面へ。
そこから信濃町に抜ける定番コース。
とりあえず、奥社の駐車場を過ぎれば道はガラガラになる。
今日も奥社入口の駐車場には結構な人の数。
さすがに人気あるね。
さて国道に出てからはそのまま野尻湖へ。
ちょっと前、合宿の大学生が飛び込んでの事故なんかがあって、
今年は足が向かなかったので、初の野尻湖。
曇っています。
逆に釣り日和。アングラーはたくさんいた。
水位が結構高い。
ブラックの缶コーヒーをホットで飲み、
帰宅の途に。
途中黒姫、妙高が良く見えるポイントで1枚。
田んぼに水が入って、また良い雰囲気です。
飯綱ループ橋からバードラインに上がり、戸隠方面へ。
そこから信濃町に抜ける定番コース。
とりあえず、奥社の駐車場を過ぎれば道はガラガラになる。
今日も奥社入口の駐車場には結構な人の数。
さすがに人気あるね。
さて国道に出てからはそのまま野尻湖へ。
ちょっと前、合宿の大学生が飛び込んでの事故なんかがあって、
今年は足が向かなかったので、初の野尻湖。
曇っています。
逆に釣り日和。アングラーはたくさんいた。
水位が結構高い。
ブラックの缶コーヒーをホットで飲み、
帰宅の途に。
途中黒姫、妙高が良く見えるポイントで1枚。
田んぼに水が入って、また良い雰囲気です。
今週は近所の現場に行っているので
ハンターカブで通勤している。
エンジンは絶好調で、特に問題無し。
問題はリアブレーキ。
購入時から、シューの残厚はたっぷりあるのに、
リアブレーキをかけたときに、たまにキュッというかカツッという
異音が出ること。
数年前にもやる気が出て分解整備したんだが、特に異常は見当たらない。
昨日の夕方、またばらしてみた。
普通に表面がつるつるになっているだけで、特に以上は無い。
シューをサンドペーパーで磨いて、面取りして脱脂しただけ。
ドラム側も脱脂して終了。
なんだろう?原因は。
トルクロッドの穴が大きくなって異音という記事を参考に、
そこも見てみたが、問題無し。
結局のところ、何年経ってもはっきりとは判らないって事。
機能的には問題ないんだけどね。気になる。
ハンターカブで通勤している。
エンジンは絶好調で、特に問題無し。
問題はリアブレーキ。
購入時から、シューの残厚はたっぷりあるのに、
リアブレーキをかけたときに、たまにキュッというかカツッという
異音が出ること。
数年前にもやる気が出て分解整備したんだが、特に異常は見当たらない。
昨日の夕方、またばらしてみた。
普通に表面がつるつるになっているだけで、特に以上は無い。
シューをサンドペーパーで磨いて、面取りして脱脂しただけ。
ドラム側も脱脂して終了。
なんだろう?原因は。
トルクロッドの穴が大きくなって異音という記事を参考に、
そこも見てみたが、問題無し。
結局のところ、何年経ってもはっきりとは判らないって事。
機能的には問題ないんだけどね。気になる。
イオンのCMで家族で洗車してるヤツ。ランクル60系ですね~。
ネオクラシックっていう感じで、やっぱり60系は人気なんですかね?
丁度良い古さ、無国籍感なんでしょう。眼鏡のCMで蒼井優さんが共演したり、なかなかの人気ぶりです。
ま、自分ならば、丸目のロールーフ、サンドベージュ、タイヤは7.50-16ですかね。
さて午後からもうひと頑張りだ!
ネオクラシックっていう感じで、やっぱり60系は人気なんですかね?
丁度良い古さ、無国籍感なんでしょう。眼鏡のCMで蒼井優さんが共演したり、なかなかの人気ぶりです。
ま、自分ならば、丸目のロールーフ、サンドベージュ、タイヤは7.50-16ですかね。
さて午後からもうひと頑張りだ!
海外輸出が主力のランドクルーザー。
そのまた主力エンジンは2007年から採用されている1VD-FTV。
70系にはシングルタービンのV8、32バルブ。
200系はツインターボ版だ。
確かに排気量は4500ccと大きいが、
そもそも重量のある四輪駆動車にはまさに最適なエンジンでは。
排気量の匙加減も絶妙だと思う。
燃費も良く、環境性能ももちろん最高。
搭載されているシャシも現時点では最高。
じゃあ何故に国内には投入されないのか?
やっぱり需要が無いんでしょうね。
200系はさすがに高価かもしれないが、
旧70系は長野市辺りでは、結構見るし
降雪地域では、安心感から普通のファミリーカーとしての需要も
あったはず。
アベノミクスで黒字が増幅したトヨタ自動車さん。
おこぼれで良いので、出してくれませんかね?
出来れば素のモデル。色はサンドベージュでOK。
車離れが叫ばれる昨今ではありますが、少なからず
本物志向の人っていると思うんですが。
画像は拾ってきました。
そのまた主力エンジンは2007年から採用されている1VD-FTV。
70系にはシングルタービンのV8、32バルブ。
200系はツインターボ版だ。
確かに排気量は4500ccと大きいが、
そもそも重量のある四輪駆動車にはまさに最適なエンジンでは。
排気量の匙加減も絶妙だと思う。
燃費も良く、環境性能ももちろん最高。
搭載されているシャシも現時点では最高。
じゃあ何故に国内には投入されないのか?
やっぱり需要が無いんでしょうね。
200系はさすがに高価かもしれないが、
旧70系は長野市辺りでは、結構見るし
降雪地域では、安心感から普通のファミリーカーとしての需要も
あったはず。
アベノミクスで黒字が増幅したトヨタ自動車さん。
おこぼれで良いので、出してくれませんかね?
出来れば素のモデル。色はサンドベージュでOK。
車離れが叫ばれる昨今ではありますが、少なからず
本物志向の人っていると思うんですが。
画像は拾ってきました。
以前アップした、ランクル70系再販の噂。
相変わらず色んな所で囁かれていますね…
コアな四駆が無くなって久しく、そんな噂が出るのも仕方無しなんだろうな。
だって、世の中電子制御の塊だらけで、つまらな過ぎる。
いじる所も無いし、面白くも何ともないクルマばかり。
新車で欲しいのが無くなってもうかなり経つ。
さて70系再販の件ですが、トヨタ店の店長の話では、今年発売のリストに無いので、噂でしょうとの事。
いやいや信じませんよ。
でも限定車じゃね。
軽トラみたいな、素のモデル、出ませんか?トヨタさん。
エアコンだけ付いていれば、後はこっちでやります。
相変わらず色んな所で囁かれていますね…
コアな四駆が無くなって久しく、そんな噂が出るのも仕方無しなんだろうな。
だって、世の中電子制御の塊だらけで、つまらな過ぎる。
いじる所も無いし、面白くも何ともないクルマばかり。
新車で欲しいのが無くなってもうかなり経つ。
さて70系再販の件ですが、トヨタ店の店長の話では、今年発売のリストに無いので、噂でしょうとの事。
いやいや信じませんよ。
でも限定車じゃね。
軽トラみたいな、素のモデル、出ませんか?トヨタさん。
エアコンだけ付いていれば、後はこっちでやります。
さて連続してますがタンドラです。
そもそもネーミングはツンドラから来てるようです。
厳しい自然のイメージでしょうかね?
実際にはフルサイズで内装もメ一杯豪華。
それこそ大量に荷物は積めるし、
言うこと無しなんだけど、日本ではやっぱり2メートルを超えてくる
車幅は、大き過ぎる。
広い国土、道があってこそなんだろうな。
狭い国内で普段使いすると、ストレスたまりますよ。
自分が大きめの車なので、間違いないです。
フロントマスクはポツンとTマークのみ。
でもどうなんだろう?
この手の車には、やっぱりグリルに大きく
TOYOTAと入っているほうが似合うと思うんだけど。
国内ではランクル70系、80系共々
平成4年か5年ころのマイナーチェンジで
グリルもトヨタマークだけになってしまった。
画像は拾いですが、タンドラ、こんな車です。
そもそもネーミングはツンドラから来てるようです。
厳しい自然のイメージでしょうかね?
実際にはフルサイズで内装もメ一杯豪華。
それこそ大量に荷物は積めるし、
言うこと無しなんだけど、日本ではやっぱり2メートルを超えてくる
車幅は、大き過ぎる。
広い国土、道があってこそなんだろうな。
狭い国内で普段使いすると、ストレスたまりますよ。
自分が大きめの車なので、間違いないです。
フロントマスクはポツンとTマークのみ。
でもどうなんだろう?
この手の車には、やっぱりグリルに大きく
TOYOTAと入っているほうが似合うと思うんだけど。
国内ではランクル70系、80系共々
平成4年か5年ころのマイナーチェンジで
グリルもトヨタマークだけになってしまった。
画像は拾いですが、タンドラ、こんな車です。
先日の続き。
店の先に置いてあったのはトヨタのフルサイズピックアップ、タンドラ!
なかなか見る事の無いクルマ。
先ずはデカイ。そりゃあフルサイズだ。このジャンルはアメリカの独壇場。日本の軽トラの感覚か?
流石に遠慮していたらしいトヨタが真っ向からビッグ3に対抗して開発しただけあって、押し出しも凄い。
ま、本家のフルサイズ達も更に凄いけど。最近のツインターボディーゼル車なんて、相当なモノ。
ディーゼルに関しては、世界にだいぶ遅れた感覚があるから、早く追い付いて欲しい。いや、実は国産も実は凄いけど、投入しないだけか。
さてタンドラ。
ガタイに合わせて、ライトもデカかったな…
店の先に置いてあったのはトヨタのフルサイズピックアップ、タンドラ!
なかなか見る事の無いクルマ。
先ずはデカイ。そりゃあフルサイズだ。このジャンルはアメリカの独壇場。日本の軽トラの感覚か?
流石に遠慮していたらしいトヨタが真っ向からビッグ3に対抗して開発しただけあって、押し出しも凄い。
ま、本家のフルサイズ達も更に凄いけど。最近のツインターボディーゼル車なんて、相当なモノ。
ディーゼルに関しては、世界にだいぶ遅れた感覚があるから、早く追い付いて欲しい。いや、実は国産も実は凄いけど、投入しないだけか。
さてタンドラ。
ガタイに合わせて、ライトもデカかったな…