懐かしのバイクシリーズ。今回はホンダCBR400F。
滅多に見ないけど、見たら絶対CBRってつぶやいてしまうほど印象の強いモデル。
こちらでは青白が生存していそうです。前見たし。
今でこそバルブタイミングやらバルブリフトを
コンピューター制御する機構は2輪、4輪メーカー各社が持っていて
実際に実用化しているが、元祖はなんと言ってもホンダのREV。
現在のVTECに通じてますね。
低速8500rpmまでは、2バルブ。それ以上の回転では
ロッカーアーム内のピンが油圧でスライドし、瞬時に4バルブ駆動になるという
なんともおっかないシステム。
だって超高速運動してるロッカーからピンがスライドって・・・
相当に凄いメカ。正直こういった新機構が嫌いなので
まず、乗る事は無いけど。実用化したホンダはえらい。
最近のメカにも進化版が載っているのかな?
とにかくこのCBRにはそいつが搭載されている。
CBXから急にロボットっぽいデザインになった印象だね。
特にライトステーと、ライト下のオイルクーラーが特徴的。
良く冷えそうだ。
あとNSコムスターホイールがカッコ良かったっけ。
当時の最高馬力モデルで58psあった。
でもじきにあいつが出てみんなが驚く事に・・・
拾い
滅多に見ないけど、見たら絶対CBRってつぶやいてしまうほど印象の強いモデル。
こちらでは青白が生存していそうです。前見たし。
今でこそバルブタイミングやらバルブリフトを
コンピューター制御する機構は2輪、4輪メーカー各社が持っていて
実際に実用化しているが、元祖はなんと言ってもホンダのREV。
現在のVTECに通じてますね。
低速8500rpmまでは、2バルブ。それ以上の回転では
ロッカーアーム内のピンが油圧でスライドし、瞬時に4バルブ駆動になるという
なんともおっかないシステム。
だって超高速運動してるロッカーからピンがスライドって・・・
相当に凄いメカ。正直こういった新機構が嫌いなので
まず、乗る事は無いけど。実用化したホンダはえらい。
最近のメカにも進化版が載っているのかな?
とにかくこのCBRにはそいつが搭載されている。
CBXから急にロボットっぽいデザインになった印象だね。
特にライトステーと、ライト下のオイルクーラーが特徴的。
良く冷えそうだ。
あとNSコムスターホイールがカッコ良かったっけ。
当時の最高馬力モデルで58psあった。
でもじきにあいつが出てみんなが驚く事に・・・
拾い