南信州のりもの倶楽部♪

ご依頼や質問があれば msworksjapan@yahoo.co.jp までどうぞ♪

ピストン加工が終わりました

2018年02月19日 19時54分59秒 | 国産横型エンジン編


前にお願いされていた6Vヘッド用のハイコンプピストン加工、
HISPECさんから完成の連絡が入りましたがお客様の連絡先を無くしてしまったので、
もしブログを見ていたら私の携帯へ連絡お願いいたします!

ちなみにパソコンのアドレスは、
店は足立区、心は南信州にある、たい焼き117さん。
ブログもあるから見てみてね。

https://blogs.yahoo.co.jp/taiyaki117_iina

私がたい焼きの具にしてもらいたいのはツナマヨと魚肉ソーセージ、もしくはカレー。
だいたいパンの具になるんだからたい焼きでもよくね?みたいな暴挙に近い思い付きだ。


そんな訳で今日はまた本業が大フィーバーで遊んでる暇が全く無し。
このまま3月の車検地獄月間に突入したらエンジン作りどころか過労死できるかもだ…
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シャリーとカブは意外と大変

2018年02月18日 21時12分22秒 | GPX125 エンジン偏




今日は休日返上でまたGPX125のオーバーホールをしていたんだけど、
手元にあったデイトナさんの2次側クラッチキットのカバーをGPXになんとなく合わせてみたんだけど、
オイルフィルター質の蓋と干渉するわ穴の位置は微妙に違うわで流用は不可と判断した。

つまりこのエンジンを油圧クラッチにしたい場合などはクラッチカバーを丸ごと交換する事になり、
エンジン代よりクラッチ代の方が高くなってしまうためコストパフォーマンスが良くない。

ウチにはGPX125をシャリーに載せたいと質問が来るんだけど、
中華フレームを使わない場合はワイヤーホルダーの処理が大変だからフレームを少し削り取ったり、
ホルダーをどうにかしてもらう必要があるめポン付けは不可と言っていて、
それでもフレームは削ったり穴を開けたくないって方は油圧クラッチにしてもらうしかないとアドバイスしていただけど、
デイトナさんのハイドロクラッチカバーが使えないとなると、
やはりシャリーに2次側クラッチのエンジンを載せるのは出来ない事は無いけど無加工は無理って事になるかなぁ。

私の場合はワイヤーホルダーを自作したりエンジンの上側のボルトを低頭にしたりして何とか載せてはいたが、
このようなメタルワークが出来ない場合はシャリーに載せるのはかなり大変になると思う。

これはカブも同じで、そもそもハンドル径が22.2ミリでは無いためハイスロや右側のウインカースイッチの処理、クラッチレバーの取り付けなど、
バーハンドルにしない場合はかなり大変な車体となる。
だからハンドルをいじりたく無い場合は1次側遠心クラッチエンジンをおススメしているし、
そんな需要がまだあるからLIFANの125cc1次側遠心クラッチエンジンのラインナップがあったりするんだな。

まぁでも搭載のハードルが高ければ完成した時の喜びは増えるから、
色んな手を使って載せてもらいたいと思うし、
武川さんのクラッチの付いたシャリーなど探せばお手本は色々あるから私の方法に囚われずチャレンジしてもらいたいなぁ、と思う。










今日は他にも中華50ccエンジンのボアアップとキタコさんのニュースタヘッドを組んでいたが、
このエンジンがベースの場合はクラッチやオイルポンプは最初から強化品だから意外とやる事は少なく、
オリフィスも2ミリまでは行かないけど少し広くなっていたり、
ちゃんと分かっていて対処してあるのが良く分かった。

このエンジンはこれからダックスに搭載するんだけどやる事が増え過ぎて何から手を付けたら良いか悩むねぇ。
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カブ100EXにありがちな壊れ方

2018年02月17日 20時24分44秒 | 国産横型エンジン編


今日はカブ100EXのエンジンをバラしたんだけど、
ミッションのギア比はSPD100と同じで1〜3速はCD90と同じギア比で4速が23、24丁の0.958とオーバードライブになっている。

つまり4速を23、23丁でギア比1に出来る他、
CD90の4速を使って24、23丁で1.043にも変更が可能。
だから4速をCD90のギアにしちゃうとギアが丸々CD90と同じになる。
重い物を載せて坂をグイグイと登りたい時はCD90のギア比にすれば良いかな。









エンジン異音の原因は2速ギアのブロー。
歯がほとんど残っていなかったから2速は使えなかっただろう。

ギアブローの原因なんだが、この手のエンジンにありがちな2速発進ではないかと思う。
例えば新聞配達をしてる時にはストップアンドゴーが非常に多いからギアチェンジが面倒って事で2速発進を多用するらしい。

ただそれは1次側遠心クラッチならクラッチがゆったりと繋がるから良いだけの話で、
このエンジンやSPD100、タイガー125なんかの2次側遠心クラッチは遠心クラッチと本クラッチが別なためクラッチレスポンスが良いからスパンと繋がり、
そのため重い物を積んで2速で全開なんかするとギアに非常に高い負荷がかかる。

タイやベトナムなどは1台3ケツや4ケツまでするため、
上のギアで全開なんかするとミッションがねじ切れたりするから、
ちゃんと1速から発進するようにしてもらえればこんな壊れ方はしなくなるよ。

ちなみにギアはCD90と同じだとは思うが、ネット公開されていたカブ100EXのパーツリストが閲覧不可になってしまったためパーツリストを買う事にした。

このエンジンだと中華エンジンにも使える部品が多いし、
SPD100も年に2機くらい入って来るからパーツリストがあっても何ら困らないのだ。









遠心クラッチ内のオイル遠心分離の部分と網のフィルターはご覧のような有様。
だからオイルポンプが心配でバラしてみてダメそうなら潔く交換する。

このエンジンはケースをクリーニングしてから磨いて組んで行くんだが、
パーツリストが来ないと部品頼めないねぇ。








50ccの中華エンジンは部品が来たまま組むの忘れていたから、
また明日休日返上で組み立てて、もう1機くらいGPXエンジンを作らないと春の乗り出しまで間に合わないわ。


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多忙過ぎるとダメなのも平気になる

2018年02月16日 19時58分13秒 | 国産横型エンジン編



最近は本業が大フィーバーで今週に入って1機しかエンジンは作れなかったし、
まだ返信してないメールはたくさんあるし、
催促の連絡も来るようになって多くの方に迷惑をかけ始めたため、
申し訳ないなぁ、とは思うものの寝ずに仕事するにも限界があるため、
本業が暇になるのを祈るしかないのだ。

よって今週の頭にバラして必要な部分だけ剥離に出したカブ100のエンジンもここでピタっと止まっていて、
まだ異音の原因すら分かってないがバラしたくても保管するトレーが無い…
エンジンの方も少しセーブしないと回らなくなるかもねぇ。






※ここから先はグロ注意
血などダメな方はこの先見ないようにブラウザバックして下さい。








































































私がどんな仕事してるかを少し分かってもらいたくて、あえて載せてみる。

シートの赤く映る汚れはリアルな人血。
こんな掃除とかしてるんだから気分がおかしくなっても仕方ないと思うわ。

多分だがシートに血が溜まってるところを見ると、
ここで殺害が行われたって事は無いはずで、
もしそうなら車の中が血の海になってると思うから、
1番考えられるのが妊婦さんが病院に行く途中で破水したか、そんな感じの汚れた方だ。
実は昔に似たようなクリーニングをしたけど、それもお産の後の出血だからこんな感じだった。

でも写真のように乾いているならまだマシだけど、
お湯で血溜まりを溶かしながら掃除してるんだからもの凄く血生臭い。
自分の血を見るのもダメなのにコレはキツイよぉ…

ちなみにウチにはこんな依頼も来るんだから、
子供の嘔吐やペットの排泄、
車内に迷い込んで餓死したネズミの悪臭掃除や灯油やガソリンをこぼしたなどの後始末も入って来る。
タバコの臭い消しとかまだマシで腐敗物処理とかは凄いよ。
臭いが消えたか自分の鼻擦り付けて確認しなきゃだからね。

車内清掃は少ないから良いんだけど来る時は壮絶なのが入るから、
またグロ注意で紹介しても良いかもしれないが、
確実にブログユーザーさんは減るだろうな(笑)






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エンジンかけたてはだいたいこんなもんだ

2018年02月15日 20時40分31秒 | シャリー、整備やカスタム編


現在製作中のシャリーなんだけどエンジンはかかるようにはなったが、
どこかから2次エアーを吸ってるみたいでアイドリングが続かないし、
ガソリンコックが抜けてるみたいでガソリンが漏れるしで、
まだまだちゃんと走るには程遠いレベル。

今日早速部品注文してきたんだけど、ここが直れば納車は近く、
このシャリーが終わらないと他のバイクも作れないから、
少しだけエンジン作りはお休みしたいんだけど、
剥離とブラストに出したロンシン125とカブ100EXのエンジンが帰ってきちゃったから、
そうはいかないんだよねぇ。

まぁ明日は少し暇が出来そうだから何かは一気に進むかもだ。
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シャリーは一日でかなり進んだ

2018年02月13日 20時34分05秒 | 一般整備編


今日は雑務をこなした後にエンジン作りはお休みしてシャリーを製作していた。

一日中行っていたから形にはなったんだが、
まだエンジンをかけるまでは行かず明日オイルを入れてからにしてみるが、
本業が入っちゃったから出来るかは不明。
こればかりは仕方ないのだ。

そんな訳で今日も短いが毎日遅くまで働いているから、
今夜も早く寝てまた明日頑張る。
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久しぶりに働き過ぎた

2018年02月12日 20時34分54秒 | 輸入横型エンジン編


今日は休日だったが関係なく仕事をしていて、
GPXを1機作り上げてから他のエンジン2機をまたバラしていた。

しかし位置にこれだけやってると本当に頭が疲れるから、
今夜はさっさと酒飲んで早く寝てまた明日頑張る…
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このエンジンも一応は made in Japan

2018年02月11日 21時31分07秒 | 国産横型エンジン編


今日はこんなエンジンが入荷しまして、簡単に言えばタイカブのエンジンなんだけど、
正式にはカブ100EXのエンジンで、タイカブと言えどちゃんとしたホンダのマークが入っているから、
部品はホンダ純正部品でちゃんと買える。

このエンジンはどうやらどこからか異音がするらしく、
だから全バラのフルオーバーホールと費用が軽かったらパワーアップやファイナル変更なども考えてみる。

ファイナルはパーツリストからギア比をなんとなく知っているから、
やるとすれば4速ギア比を1にしたり1.043にも変更は可能で、
パワーアップに関してはすでにヘッドは交換してあるみたいだからボアアップくらいなら可能かなぁ、みたいな感じだ、

他にも下セルのエンジンでジェネレーター側からのオイル漏れ修理も入ったし週末も頑張らないといけないんだが、
今日は体の調子が悪く一日中寝ていて終わってしまった。

でも明日からはまた休日返上で仕事する予定で、
オリンピックを見てる暇すら無いから淋しいもんだ♪
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いよいよ本業よりバイクの方がメインになるかも

2018年02月10日 21時04分29秒 | GPX125 エンジン偏


最近は部品待ちのエンジンもあったりするから、そんな時はGPX125エンジンの初期オーバーホールをしている。
他にもやる事は山積してるんだけど何から手を付けて良いか分からず、
ならエンジンを開けて考えるか〜、みたいな感じだ。

そう言えば今週末は連休だから何しようかなぁ、なんて考えてはみたが、
残念ながら遊んでる暇は全く無いからまたガレージにこもりエンジン作ったりバイクを組み立てたりする予定で、
近年の冬はこんな感じになりつつあって有り難い事だねぇ。









製作中のシャリーなんだがエンジンは完成したから搭載だけはしておいた。

ただここからが時間がかかり、走れるようになってからのセットアップの方が長く、
出来れば一気に作りたいがなかなか…

とりあえず2日は休みになるから断酒して仕事する予定で、
自分のゴリラもちゃんと走れるようにしておかないと楽しみが無くてダメだわ。


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見捨てられなかったのが私の甘さ

2018年02月09日 21時00分51秒 | 一般整備編


今日はいつものエンジン作りの他に近所の小僧が乗るバリオスのホイールベアリング効果をしていた。

しかしホイールを外したところベアリングのインナーレースがコロンと外れて玉の部分は無くなり、
アウターレースがホイールの中に残ってしまっていたため、
残念ながら外す術が無く諦めて手持ちの部品取り車からホイールを外して持って来てもらい、
ベアリングを打ち換えてあげた。

まぁ、ここまでやってあげてチャリ銭しか取れないんだけど、
よくここまで乗っていたと言うか、変ないじり方したバイクだから誰も気に止めないしバイク屋に持って行けば断られるしで、
結局は軒先にバイクが並んでるウチに流れ付いた、みたいな感じだった。

ここに自走で来た時には前輪が傾いてるしフロントブレーキは引きずるわで酷い状態だったが、
この子も珍走やってる訳でもなくただ若いだけだから誰かが診てあげて修理させるなりしないと大変な事になる。
実際に何回も転倒してバイクばボロボロなんだけど、
バイト行くにもこんなボロしか足が無いんだから昔の私を見ているようで変な懐かしさがあったわ(笑)

次はタイヤ交換で来ます!と言ってたからまた来るに違い無いけど、
次からは私に甘えず金貯めて来い、もしくは金が惜しかったら自分でどうにかするこった。
ホイールさえ外して来れば安く上がるし、自分で考えて手を動かして工夫すれば良いさ。

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アニマレプリカエンジンの販売が始まりました

2018年02月07日 20時47分26秒 | daytona anima レプリカ


お問い合わせをたくさんいただいていたデイトナ アニマレプリカであるW190なんだけど販売価格が決まりまして、
52000円で販売する事になるので欲しい方はどうぞ♪

ただ個人的に不要だと思ったPE28のコピーキャブやバカデカいオイルクーラーは同梱されないんだけど、
マニホールドは付いて来るのでPE28キャブを使う場合なら良いんだが、
大きなキャブを使いたい場合はHISPECさんに作っていただいているモンキー用のマニホールドが使えるアタッチメントとGクラフトさんの可変マニホールド、TMR32用が必要になる。









これがそのアタッチメントで6000円で小売りしているんだけど初期オーバーホールと一緒だと少し値下げなどの特典も用意しとります。

せっかくエンジンを買えるようになったから、
自分のゴリラに載せてみてバッテリーも搭載して、
セル始動出来るように作ってみても良いかもしれない。

ウチだとゾンシェンの工場から部品がちゃんと買えるから、
昔みたく壊したらもうおしまい、なんて事は無い。
何年か前は使い捨てに近かったんだが時代は変わったのだ。

もしエンジンが欲しかったりオーバーホールのご依頼なども私のメールアドレス、

msworksjapan@yahoo.co.jp

こちらまで見積もりをどうぞ♪



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本物が暇だといつもこうです

2018年02月06日 18時46分54秒 | GPX125 エンジン偏


今日は暇だったからまたGPX125エンジンのオーバーホールをしていたんだけど、
このエンジンだけで1日使ってしまい他の事は何も出来なかった。
バラすのは早いんだけど組み立てはそうもいかないし、他の事もあるからこんなもんかな。









ゾンシェンの工場で作られているエンジンなこんな感じでQRコードがプリントされているんだけど、
ただこのコードがあるのは右側クランクケースだけだったりする。

まぁ本物がどうかより組み間違いを何とかしてもらいたいんだけど、
転職も多いらしく人があまり育たないそうで基礎的な事しか知らない素人が組んでるような物だから怖い。
こっちはバイクに命預けてるんだけどなぁ。

で、明日から本業のせいでエンジンの方はあまり進まないと思うが、
面倒な仕事だから酒は飲まないよいにして夜に頑張るかなぁ。
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これだから1P60系エンジンは…

2018年02月05日 20時01分31秒 | 1P60エンジン編
まずいつもの言い訳だけどメールを返信出来なくて申し訳ないです。
ただ確認だけはしているし最善の返信内容とか考えてるとなかなか返信出来ないんだが、
無視やスルーはする気は全く無いからこれからも何でも質問して下さいな。







昨日の続きの1P56-5なんだが今日早速全バラして調べたんたが、
ピストンは56ミリでピンは13ミリだからLIFANの1P56とは違うボアストロークで、
ミッションは1P60と同じギア比のボトムニュートラルミッションだった。

ミッションに関しては1P60YMJのクロスミッションがそのまま使えるはずなんだけど、
クロスと言っても1〜2速間だけがクロスになるだけだからいちいち交換する必要はないと思う。

それと写真のベアリングなんだが6202のベアリングが入っている所だけ中華規格のベアリングで、
6202×3と記述があったからよく調べたら厚さも外径も国産にないサイズだった。

まぁ1P60系は中華規格ベアリングがかなり使われているから変わった記述のベアリングは抜いちゃダメで、
もしこのベアリングが逝ったらケースをマシニングで掘り直して国産の6202に交換するしかないから、
ケッチンを食らうような始動はしちゃ絶対ダメって事だ。









1P60系のウィークポイントと言えばクラッチバスケットとスターティングドリブンギア。
高回転でクラッチミートするような乗り方したり体重がかなりある方なんかだと、
乗ってるうちにクラッチバスケットとドリブンギアのガタが多くなりクラッチが振れ出して他の物を痛めてしまう。

この場合はゾンシェンのW190、まぁデイトナアニマレプリカのクラッチバスケットはギアが一体になったから、
クラッチの枚数にあわせてバスケットの爪の高さを調整して交換してやればこの心配は無くなる。

私の1P60YMJもまだ対策してないんだけど、ワイヤーやレバーを伝わって振れてるのが分かるようになってきたからサッサと交換しなければ。










このエンジンはどうやらオーナーさんが初期オーバーホールをやりかけたっぽかったんだが、
まだ原型があるだけマシだったから、いつものようにベアリング交換やクランクの芯出しや、必要は無いんだが平面研磨などもしてなんとか完成した。

今回はカムはそのままだしメタルガスケットも使っていないからガソリンもレギュラーで走れるとは思うんだが、
そんな事よりもこのエンジンは始動に1番気を付けてもらいたい。
もしケースを割っちゃったらもう修理は出来ないから、その時はもう部品取りとして使うしか無い。
多分だけど壊す方が多過ぎたからこのエンジンは消えてしまったのかもしれないねぇ。


そんな訳で明日もまた別のエンジンを作らなきゃで、
毎日作業してるんだけど全く進んでる感じがしない…

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まだ残っていた1P56-5

2018年02月04日 20時03分48秒 | 1P60エンジン編


今日は日曜日たがバックオーダーがかなり溜まっているためガレージ作業。
昨日バラした黒い下セルのエンジンはとりあえずここまで作ってはみたが、
ピストンだけがまだ来てないためここまでで終わり。
部品待ちだけは仕方ないのだ。









本当はGPXを先に作らなきゃいけないんだけどまだエンジンが届かないから次はこのエンジンのオーバーホール。
今ではもう売っていない1P56-5と呼ばれるエンジンで、
まさか新品がまだあるとは思わなかったわ。









LIFANの1P56との違いは結構ありヘッドやシリンダー、クラッチカバーなどが別物。
確かクランクも先端の形状が違っていたと思ったが忘れた。


で、今週は火曜日から本業が多忙だからエンジンが作れるか不明だが、
そうは言ってもやる事は山積みだから頑張るしかなさそうだ。



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ウチは冬季に限り無休です

2018年02月03日 20時08分43秒 | 国産横型エンジン編





今日は空いた時間を使いオイルエンジンオーバーホール依頼のバハに乗って来たんだけど、
やはりだが異音などは出ず開けるだけ徒労になりそうな感じ。

エンジンが冷えていると高音の異音が出てたみたいだが、多分それはヘッドとシリンダーの隙間からの圧縮漏れで、
これなら腰上だけで済みそうだがオイルポンプの交換もしなきゃだからせっかくだしエンジン降ろして開けた方が良いかなぁ。











定期的にワコーズの行商さんが寄ってくれるから、
今回はクリーナーとトリプルアールをペール缶で買ってみた。

ウチではワコーズのオイルはかなり安売りしていて1リットルだとプロステージで1300円、トリプルアールでも2000円で販売しとります。

単価だとプロステージは1800円、トリプルアールで2600円するからかなりお得だと思うし、
オイル交換工賃や廃油処分量も全てタダ。
せっかく安く買えるようになったんだから多くの方にもお裾分けみたいな感じでオイル売ってるけど、
実のところ自分で使いたいってのがほとんどだったりする(笑)

一応だがウチではspeedHeart miniも販売はしているんだけど、
カムイのこども店長が鼻の効く男だから売れるとなると仕入れ先を確保してほぼ同時期に販売されちゃったから、
ウチには誰もオイル交換に来ないではないか!
ただspeedHeartはペールではないし安売り出来ないから800ccで2300円となってしまうし、
なら明智のRS-CUPの協賛品にでも出しても良いか。










C90のエンジンオーバーホールなんだがヘッドのブラストをして何とか完成。
ヘッドのフルオーバーホールもしてはみたがハイカムはバルブ同士が当たる感じでもないし、
でもいつものように面研はしたけど有名メーカーさんのシリンダーって意外と歪んでるんだねぇ。

メタルガスケットを挟むんだから問題は無いけど、
GPXのヘッドとシリンダーと同じくらい磨いちゃったから意外だったかな。









次はマットブラック仕上げのロンシン125の初期オーバーホールと125ccのコンプリートエンジン化。
GPX125は人気なんだがセル付きは無いし、お客様はパワー重視でもないためこのエンジンはホントに人気がある。

このエンジンの場合ウチではハイカム、ハイコンプピストン、軽量オイルフィルターローターの他にも、
トップクロスミッション化やフルクロスミッション化など色々メニューがあるから用途に合わせて選んでもらっても良いし、
逆にウィークポイントなどの対処なども私は可能だから、
エンジン買ってはみたけどイマイチ、って方は是非相談していただきたい。










とりあえず全バラしたから、明日は日曜日だがこの続きをやらないと間に合わないなぁ…

そんな訳でウチは明日も店開けてるから遊びに来て下さいな。



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